SSブログ

フィリピンのフェスタは大嫌いぢゃー(滝涙) [雑記帳]

9d7f0a2ee3bd7dcae3e3e08fe4dda676.jpg

美川憲一でも、小林幸子でもありませんぞ。(笑)

写真は借り物ですが、まあこういう派手な衣装を着て、踊りを踊るのを楽しむのはまだマシですな。

目の保養にもなるというものです。


昨日は、バクラーランのフェスタでした。

サバンから帰ったばかりだというのに、とんだ地獄が待っていましたわ。

実は、すっかり忘れていたのです。


毎年、このフェスタには悩まされているのですねえ・・・

兎に角、大音量・・・

どたまの神経が、おかしくなりまんでえ~(怒)


私達が住んでいるストリートだけで、5つのテントが設置されました。

もう、揃って競争ですわ!

何処がどれだけ大音量か、競っているに違いあるまいと思わせる程の音が、一度にやって来ました。


今年は、例年にも増して気合が入っていたのか、又格別なサービスでしたね。

丁度、私の家の目の前に、テントが設置されました。

テレビの音???


聞こえるはずも、御座いもはん・・・

家族の会話???

あり得まへんわなあ・・・(泣き)


今、午前2時半ですが、これがついさっきまで続いていました。

今は、大音響は止みましたが、酒盛りは相変わらずあちこちで行われているようです。

当然、うちの前も例外ではありません。


バクラーランのフェスタは、本当に色気もありませんな。

踊りもなく、延々と皆が集って酒盛りをするだけです。

でもこれが、住んでいる住民にはとっても大切なことなんですよ。


フェスタに参加するということは、ほぼ義務といって良いでしょう。

これは、田舎に行けば行くほど顕著になります。

フェスタの多くは、日曜日に行われるとは限りません。


平日なら、会社を休んでまで参加します。

いや、参加せざるを得ないのですね。

下手をすると、村八分になることも珍しくはないですね。


バクラーランではそういうこともありませんが、メトロマニラ郊外や田舎に行くと、一種の掟のようなも

のになっているような気がします。

フィリピンは、地域主義でありバランガイ主義ですね。


遠く歴史を遡れば、大部分のフィリピン人は、マレー半島辺りから、多くの『バランガイ』と呼ばれる船

に乗って来た民族だという説があります。

今の、『バランガイ』という言葉の語源ですが、要するに同じ船の乗組員同士だったのでしょう。


そうなると、少しでも統率が乱れてしまえば、船は沈みかねませんな。

まあ、異端者が一人でも居れば、皆の命に関わるという事です。

共同作業で船が動くわけですから、異端者を忌み嫌うのは当然のことでしょう。


異端者は恐らく、船から突き落とされたでしょうね。

この伝統の精神は、今でも濃厚に受け継がれている気がしますな。

バランガイの中での異端者は、時に重大な制裁を受けます。


牢屋に入れられるだけではなく、バランガイを追放されることもあるでしょう。

日本の江戸時代で言えば、『所払い』でしょうね。

その地域に住むということは、それだけの責任も背負うという事かも知れません。


フェスタをエスケープするということは、その責任を放棄して、異端者になり下がってしまうという恐れ

が、人々の中で、本能的に残っているような気もします。

でもまあバクラーランの住民に限って言えば、酒が飲めれば良いだけでしょうがねえ・・・(苦笑)


眠いから、今日はやけくそで押してたもれ・・・(爆)
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

最高の釣り日和ですた・・・(サバンビーチ紀行) [旅日記]

IMG_0176.JPG

まずまずの釣果でした。

九州のおいちゃんと2人の釣行でしたが、数では先輩のおいちゃんの勝ちです!

でも私は・・・

IMG_0166.JPG

ぢゃーん!

ラプラプを釣っちゃいますた!(笑)

大型ではないものの、嬉しい一匹でしたね。

IMG_0169.JPG

広い海の中、のんびりと糸を垂れて、釣りをするのは最高ですな。

心が、本当に和みます。

で、海から見たサバンビーチです。

IMG_0175.JPG

遠目から見たら、綺麗に見えますね。

IMG_0184.JPG

釣りから帰って、早速昼食にと、宿のレストランに調理を依頼しました。

まずは、ラプラプの蒸魚料理です。

味は、新鮮でとっても美味でした。

IMG_0185.JPG

唐揚げの甘酢醤油漬けですな。

日本で言う、南蛮漬けでしょう。

こちらでは、エスカベッチェと言います。

IMG_0183.JPG

定番の、魚のシニガンスープです。

船頭さんの、お勧め料理でした。

これで、ビールがガンガン進みますな。

IMG_0186.JPG

気温もぐんぐんと上がり、犬も海の中で水浴びをしていましたよ。

しかし、今ここでは問題が起きています。

行政の遅れから、家庭排水が海に流れ込んでいるのです。

IMG_0193.JPG

IMG_0195.JPG

サバンビーチの一部ですが、海がヘドロで真っ黒ですわ。

これでは、一等の観光地とはいえませんね。

早急の対策を、望みたいものです。


とは言え、沖へ出ればまだまだここには魅力が沢山ですよ。

中国との関係が悪化して中国人観光客が減少する中、ここは何とか持ちこたえて欲しいと思います。

皆さんも、是非訪れてみて下さいね!


押せば海路の日和あり・・・(爆)
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

さて、何処へ行くのでしょうね? [旅日記]

IMG_0150.JPG

もう、お分かりかと思います。(笑)

そうです、只今プエルトガレラのサバンビーチにいるのですわ。

昨日の午後、到着しました。

IMG_0159.JPG

携帯メールを送りながら運転する男のバンカーボートに乗り、バタンガス港からやって参りました。(笑)

お願いだから、ながら運転は勘弁して欲しいですな。

しかし、ここは相変わらず賑やかですねえ・・・


仕事も兼ねてここに来ていますが、欧米、日、韓、比の人種でひしめき合っています。

欧米人は相変わらずでしょうが、やはりここも韓国人が増えているようです。

日本人は、殆ど見かけません。


さて、今日はこれから釣りに出かけてきます。

釣れたら、今夜の酒のつまみになる予定です。

果たして、その写真がUP出来るのか・・・???


ここを押して、明日の記事を待ちましょうね!(爆)
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

帰陣致しました! [雑記帳]

画像 010.jpg

昨日、無事にマニラに到着です。

蒸し暑かったですなあ・・・

空港を出た瞬間から、汗がどっと出てきました。(涙)

画像 009.jpg

名古屋は、あんなにカラッとしていたのに・・・

流石に、国が違うのですな。(笑)

しかも、あんなに静かだった環境から、一転してバクラーランの喧騒ど真ん中ですよ。


そこは、私も大したものです。

一晩寝ると、すっかりと慣れてしまいましたわ。(苦笑)

それはさて置き、フィリピン航空は、何故搭乗する便に依って、あんなにサービスが違うのでしょうね?


PALは、昨年の大量退職騒ぎ以来、一時期サービスがどんと落ち込みました。

食事もろくな物が出ないし(今でも似たようなものですが・・)、荷物がなかなか出てこないなど、お客

を無視したサービスで混沌としていましたね。


で、今回の行きと帰り、サービスの内容が全然違います。

先ず、クルーの数・・・

行き帰りとも同じエアバス330でしたが、帰りのほうが圧倒的に人数が多かったです。


しかも、救命胴衣の使用説明を、実際に客室乗務員が行ったのを見たのは、随分と久しぶりです。

最近では、ずっとビデオでの説明だけでしたよ。

勿論、行きの便もそうでした。


それと、客に対するサービス。

何故かしつこいくらい、飲み物を勧めにきてくれます。

私なんか、ワインを4回もお代わりしてしまいました。


つまみにピーナッツは如何というのでお願いすると、何と5袋も呉れましたよ。(笑)

日本人の客室アテンダントも、いつもより丁寧なアナウンスで、お客に説明していましたね。

何度も経営危機に陥ってきたPALですが、何とか頑張って欲しいものです。


そう言えば、一昨年くらいに安全確認体制に問題があると指摘され、EU域内への乗り入れが禁止

になっていましたが、どうなったのでしょうね?

今後は、1機当たりの1日の飛行時間を今より長くするようですが、少し恐いような気もします。


週末ですぞ!ここを押して出掛けましょう!(爆)
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

フィリピンは、最早カトリック王国ではない! [雑記帳]

IMG_0123.JPG

まだ、日本にいます。

最近、毎朝バクラーランの自宅でお経を聞いてから出勤していました。(笑)

いやあ、これを聞くと不思議に落ち着くのですわ。


別に、歳を取って来たから、来世が急に恋しくなった訳ではないですよ。(苦笑)

話は変わりますが、ここフィリピンも、最近では多宗教化が目立つようになって来ました。

写真は、エルミタのロビンソンで写しましたが、どうもお釈迦様の誕生日を祝した催し物のようです。

IMG_0118.JPG

日本では、灌仏会(かんぶつえ)とか、仏生会(ぶっしょうえ)とか言うのですよね?

ちなみに、タイでは仏誕節とも言うようですが、国や地域によっても呼び名や祝う日は違うようです。

キリストのように、決まった日でないというのも面白いですな。


さて、ここバクラーランでもモスリムの台頭が著しくなって来ました。

商売をする人の殆どが、モスリムだといっても過言ではありません。

それだけ、数が着々と増えてきています。


政府も、それらに配慮してラマダン明けを休日にしたり、一定の心配りをしてきました。

最近では、旧正月も休日にしましたね。

これらは、中国に対する配慮でしょう。


他の文化や宗教も尊重するということでしょうが、世界中の休日を尊重していたら、その内ここは、

一年中休みでしょうな!(爆)

怠け者が多いので、経営者は大変でしょう。


冗談はさて置き、こうなると既にこの国は、単一宗教国家とも云え無くなって来ました。

私のフィリピン人の友人の中には、無宗教というのも居るくらいです。

勿論、数から云えば圧倒的にキリスト教徒が多いのは間違いありません。


しかし、同じキリスト教徒でも宗派が違ってきています。

カトリックから、イグレシア、エルシャダイなどに改宗するなど変化が見られますね。

特に、最近ではイグレシアの台頭は特筆ものですわ。

o091121_2376.jpg

各地に、教会がばんばん建てられています。

で、このイグレシア、同一宗教間でしか結婚が認められていません。

又、給料等、収入の一割程度を教会に収める必要があります。


それに、毎週木曜日に行われるサンバ(カトリックではシンバ)といミサへの参加は厳しく問われます。

イグレシアのお嬢さんを、お嫁に貰おうと思ったら大変ですぜ旦那・・・

こうなったら、改宗するしか無いですな。


実際、私の日本人の知り合いは、結婚時に改宗して仕舞いました。

日本に住んでいますが、教会に仕送りをしているのかどうかは分かりません。

このように、フィリピンはカトリックだけの国とだけは、最早言えなくなってきましたね。


宗教も文化も人種も、全てハロハロ国家ですわ。

人間にしても食べ物にしても、交ることによって一層味に深みが増すと言われてます。

フィリピンが美味しい理由が、やっと分かりましたわ!


やめられない止まらないフィリピーナ♪♪(爆)
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

今日は雨ですな・・・ [旅日記]

IMG_0128.JPG

ということで、今は日本にいます。

短期出張で来ていますが、今日は雨に祟られそうです。

しかし、暑くもなく寒くもなく、日本は今が最高ですね。

IMG_0134.JPG

昨夜は、ここで遊んできました。

行ったのは勿論、フィリピンパブです。(笑)

お付き合いいただいたMさん、どうも有難う御座いました。

IMG_0136.JPG

で、宿泊したホテルがここ・・・

日本の情報に疎い私は、このホテルの存在を今回初めて知りました。

意外と沢山、ブランチがあるのですね。

IMG_0138.JPG

まだ出来て間もないのか、客室は綺麗です。

IMG_0139.JPG

まあ、ホテル名は伏せておきましょう。(笑)

ここのブランチだけで、全400室あるそうですわ。

IMG_0140.JPG

最上階には大浴場もあり、宿泊者は無料で利用できます。

IMG_0137.JPG

ここの売りは、何と言ってもこの朝食バイキングでしょうな。

30種類の和食や洋食の中から、好きなだけチョイス出来ます。

これだけ満足して、1泊の料金が僅か5000円ですぜ。


これまでは東◎イン専門の私でしたが、今後はここを利用したいと思わず心に誓ってしまいました。

えっ、食べ物に釣られただけだろうって?

だって、フィリピンぢゃこんなに美味しい朝食は食べられないのよ~(瀧涙)


押さぬなら押させてみせようホトトギス・・・(爆)
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

ユニクロがゆく・・・いや来るのか!(爆) [雑記帳]

画像.jpg

最近、こういうバスをよく見掛けます。

間もなく、MOAでオープンなのですねえ・・・

後、ひと月足らずですよ。


尚、このユニクロ、大々的に事前キャンペーンを行なっていますが、このバスもこの一環なのでしょう。

キャンペーン内容は、ユニクロ商品や着こなしの投稿や人気投票などらしいですが、既にフェイスブック

では、Like(ナイス)を押すことで、相当人気が沸騰しているようですわ。

3_unlike-title_1.png

何せ、日本行きの旅行がプレゼントされるようで、私の嫁と子供も既に応募したようです!(笑)

このユニクロ、MOAの中でも、トップクラスの店舗面積を確保しています。

ここで盛り上がっておいて、フィリピンでも知名度が上がった時、次々と店舗展開を行うのでしょう。

581488_316217815114643_2064249656_n.jpg

いやあ、楽しみですねえ・・・

日本の衣料ブランドが、何処までこの国の人々に受け入れられていくのか?

これから、注目していきたいと思います。


海外旅行は当たりませんが、皆さんはここを押しましょうね!(爆)
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

日曜版 フィリピン精霊日記!(笑) [雑記帳]

画像 001.jpg

うちの事務所が入っているビルです。

何ら変哲もない、只のコンドですね。

但し、ここは知る人ぞ知る心霊スポットなのです。


まあ、この国は根も葉もない噂が好きな人が多いので、築20年以上も経つ古い建物位になると、幾つ

かのそういう言い伝えが生まれても不思議ではないですなあ・・・

アスワン(吸血鬼)伝説がいまだに信じられている国ですから、これもやむを得ないことでしょう。


しかし、自宅の近所の人に勤務先は何処かと聞かれて、あそこだよと名前を出して答えると、誰もから

『あ~あの幽霊コンドかあ・・・』、と言われるのだけは少し閉口です。

そこまで言うかとも思いますが、先方にもあまり他意はないようなので、苦笑して聞き流すだけですね。

画像 002.jpg

ここは、事務所の入ってる階です。

この階はこのコンドの中でも特別だそうで、悪霊ではなく精霊が守っているのだそうですよ。(笑)

所謂、Good Spiritですね。


ということは、私達は精霊にに守られているのでしょう。

大変、有難いことですわ。

でも、これとてコンド内の噂話にしか過ぎませんが・・・

画像 003.jpg

ここが事務所ですが、確かに怪奇現象をここで見た人は少なくないようです。

私の会社の前のオーナーはここに住んでいましたが、何度もドアが勝手に開いたり閉まったりしたのを

目撃したそうです。


あっ、メインドアではなく左横の台所に通じるドアのことですが・・・

押したり引いたり出来る自由開閉ドアなので、少しの風でも台所の窓の外から吹き込むと、ギギィ~と

勝手に開くのは事実です。


でも、彼が見たのは思い切り全開だったそうで、その時は流石に身の毛がよだったそうですわ。

かなりの力が加わらない限り、全開は難しいドアだったからですが、残念ながら、私は見たことはあり

ません。


まあ、思い切り見たくも無いですけどねえ・・・(苦笑)

彼の友人で、霊感の強い人がここで写真を撮ったことがありましたが、確かに何か写っていましたな。

早々、その写真は焼却処分にしました。


まあ、精霊なので人には害は及ぼさないものの、悪戯くらいはするのでしょう。

私は、一切気になりませんや・・・(滝涙)

さ~て、引越し先を早く探さないとね!(爆)


心頭滅却すれば火もまた涼し・・・(爆)
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

歌姫は何処にでも居る・・・ [雑記帳]

画像 004.jpg

昨日、MOA(モールオブアジア)に買い物に行った時のことです。

黒い、人だかりを見掛けました。

正体はこれです。


まあ、兎に角うまい・・・

目の前で、こんなに上手に歌う少女を見たことがありません。

注目されても堂々としていますし、音程も外れません。

画像 005.jpg

集まった人々は、次々に写真を撮っていました。

家や職場に持って帰って、話の種にするのでしょうね。

私は、ブログのネタにしましたが・・・(笑)


しかし、流石にエンターテイメントの国ですねえ・・・

私は、こんな小さい子が、どうしてあんなに上手く歌えるのかが信じられません。

チャリス・ペンペンコは有名になりましたが、この子もいずれオーデションを受けるのでしょうね。


その時は、是非に頑張って頂きたいものです。

何処のどなた様の娘さんかは分かりませんが、この子が有名になったら大変ですぞ!

この写真が高く売れるかも・・・(爆)


引いても駄目なら押してみな!(爆)
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

フィリピンでの外国人価格! [雑記帳]

taioq02l.jpg

この国では、日本人というだけで悲しい特典があります。

タクシーに乗るとメーターを使って貰えない、特別な料金表を突き付けてくる、アパートやコンドを借りる

時に相場の1.5倍位の値段を言われる、病院に行くと、色々と余分な治療をされて請求される等々・・・


数えたらキリがないですな・・・(笑)

その点、タイなどははっきりとしたものです。

殆どの公共の観光所では、予め外国人料金なるものが提示されていますわ。


大体、現地人料金と比べると、外国人料金は2倍から4倍が相場ですね。

ここまでおおっぴらだと、逆に腹も立ちません。

恐らく、現地の人には、気楽に自国の文化に触れて貰いたいという願望があるのでしょう。

PC270040.JPG

一々、目くじらを立てることではないですね。

タクシーは両国ともほぼ悪質ですが、一般レストランでは外国人メニューの存在はあまり聞きません。

韓国では、多いようですが・・・


で、この外国人価格ですが、根底には両国共通の思想があります。

所謂、『取れるところから取るしか無い』と、『持てるものが持てないものに施しをするのは当然・・・』

以上の、この二つです。


タクシーの料金に対しては、以前触れました。

儲からないから、そうしたいのでしょう。

現に、昨年5月に値上げが実施された直後には、割増を要求してくる運転手はぐっと減りました。


最近では、度重なる燃料の値上げで、再び生活が圧迫されているようです。

あの悪名高い電気料金でも、そういうシステムは働いています。

これも、以前記事にしました。


取れない分を、皆が負担するというシステムですね。

まあ、施しの精神で負担させて貰っていると言うことでしょうか?(笑)

何だか、有難迷惑なシステムですが、これもここに住む私達にとっては必然なのかも知れません。


外国人納税だと思えば、少しは納得も出来そうです。

但し、以前のエアコン事件のように、度を超えたら流石に腹も立ちますが・・・

兎も角も、この国では払えない人が沢山居ることは事実です。


そして、その負担を、払える人が負担しているのも事実です。

その影で、払えるのに払えない振りをしている人も沢山いますが・・・(怒)

仏教徒とキリスト教の違いはありますが、施しの精神は似たようなものかも知れませんね。


さあ、施しの心を以ってここを押しましょうぞ!(爆)
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。