SSブログ

フィリピンでの外国人価格! [雑記帳]

taioq02l.jpg

この国では、日本人というだけで悲しい特典があります。

タクシーに乗るとメーターを使って貰えない、特別な料金表を突き付けてくる、アパートやコンドを借りる

時に相場の1.5倍位の値段を言われる、病院に行くと、色々と余分な治療をされて請求される等々・・・


数えたらキリがないですな・・・(笑)

その点、タイなどははっきりとしたものです。

殆どの公共の観光所では、予め外国人料金なるものが提示されていますわ。


大体、現地人料金と比べると、外国人料金は2倍から4倍が相場ですね。

ここまでおおっぴらだと、逆に腹も立ちません。

恐らく、現地の人には、気楽に自国の文化に触れて貰いたいという願望があるのでしょう。

PC270040.JPG

一々、目くじらを立てることではないですね。

タクシーは両国ともほぼ悪質ですが、一般レストランでは外国人メニューの存在はあまり聞きません。

韓国では、多いようですが・・・


で、この外国人価格ですが、根底には両国共通の思想があります。

所謂、『取れるところから取るしか無い』と、『持てるものが持てないものに施しをするのは当然・・・』

以上の、この二つです。


タクシーの料金に対しては、以前触れました。

儲からないから、そうしたいのでしょう。

現に、昨年5月に値上げが実施された直後には、割増を要求してくる運転手はぐっと減りました。


最近では、度重なる燃料の値上げで、再び生活が圧迫されているようです。

あの悪名高い電気料金でも、そういうシステムは働いています。

これも、以前記事にしました。


取れない分を、皆が負担するというシステムですね。

まあ、施しの精神で負担させて貰っていると言うことでしょうか?(笑)

何だか、有難迷惑なシステムですが、これもここに住む私達にとっては必然なのかも知れません。


外国人納税だと思えば、少しは納得も出来そうです。

但し、以前のエアコン事件のように、度を超えたら流石に腹も立ちますが・・・

兎も角も、この国では払えない人が沢山居ることは事実です。


そして、その負担を、払える人が負担しているのも事実です。

その影で、払えるのに払えない振りをしている人も沢山いますが・・・(怒)

仏教徒とキリスト教の違いはありますが、施しの精神は似たようなものかも知れませんね。


さあ、施しの心を以ってここを押しましょうぞ!(爆)
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。