SSブログ

フィリピーノとフィリピーナ! [雑記帳]

319824_342544959134802_14492281_n.jpg

さて、どちらが強いのでしょうかねえ・・・?(笑)

あくまでも私の感想ですが、仕事が出来るのは女性の方だと思います。

さて、夜の営みの方は・・・???


結構色々なピノイに聞きましたが、自慢話なのか、彼女に何回もせがまれたと言う男性が多いですな。

満更嘘でもないのでしょうが、欲望としては、確かに女性のほうが強うそうですね。

さて、仕事の話に戻しましょう。


海外組は別として、この国で働いているフィリピン人で云えば、女性の方に権力がある気がします。

家庭でもそうですな。

私の現地の友人も、恐妻家が殆どです。(苦笑)


昔の日本は、明らかに男尊女卑でした。

今はさほどでもないですが、それでも男性の方に権力が集中しているのが目立ちますね。

その点、こちらは一部の重度の肉体労働者を除いて、雇用はほぼ均等です。


日本と違い驚かれるのは、中度から軽度の肉体労働者には、多くの女性が混じっていることですね。

これは男性の仕事だから・・・、という意識が、あまりないのかも知れません。

少々の力仕事でも、平気でこなします。


男はあきまへんなあ・・・(苦笑)

少しでも目を離すと、直ぐにサボりたがるのは男のほうです。

フィリピーナは、その点粘り強い・・・


雇用する方も、女性を頼りにするはずですな。

事務系の仕事も、圧倒的に多いのが女性です。

男性は、メッセンジャーとか荷物運びなどの雑用に回されますね。


全てがそうではありませんが、特に華僑の会社ではそういう傾向があります。

反対に、日経企業はどうでしょう?

やはり、そこは日本人経営ですよ。


日系工場のマネージャークラスは、ほぼ男性ですなあ・・・(笑)

感情をコントロールできるのは、確かに男性でしょう。

女性がマネージメントをすると、組織的に立ち行かないと考えているのかも知れませんね。


今日の記事については、今後もっと掘り下げます。

本日は、時間がありません。

では、仕事に戻りますね!


ブラウザを閉じる前に、ここは必ず押しましょう!(爆)
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。