SSブログ

フィリピンのフェスタは大嫌いぢゃー(滝涙) [雑記帳]

9d7f0a2ee3bd7dcae3e3e08fe4dda676.jpg

美川憲一でも、小林幸子でもありませんぞ。(笑)

写真は借り物ですが、まあこういう派手な衣装を着て、踊りを踊るのを楽しむのはまだマシですな。

目の保養にもなるというものです。


昨日は、バクラーランのフェスタでした。

サバンから帰ったばかりだというのに、とんだ地獄が待っていましたわ。

実は、すっかり忘れていたのです。


毎年、このフェスタには悩まされているのですねえ・・・

兎に角、大音量・・・

どたまの神経が、おかしくなりまんでえ~(怒)


私達が住んでいるストリートだけで、5つのテントが設置されました。

もう、揃って競争ですわ!

何処がどれだけ大音量か、競っているに違いあるまいと思わせる程の音が、一度にやって来ました。


今年は、例年にも増して気合が入っていたのか、又格別なサービスでしたね。

丁度、私の家の目の前に、テントが設置されました。

テレビの音???


聞こえるはずも、御座いもはん・・・

家族の会話???

あり得まへんわなあ・・・(泣き)


今、午前2時半ですが、これがついさっきまで続いていました。

今は、大音響は止みましたが、酒盛りは相変わらずあちこちで行われているようです。

当然、うちの前も例外ではありません。


バクラーランのフェスタは、本当に色気もありませんな。

踊りもなく、延々と皆が集って酒盛りをするだけです。

でもこれが、住んでいる住民にはとっても大切なことなんですよ。


フェスタに参加するということは、ほぼ義務といって良いでしょう。

これは、田舎に行けば行くほど顕著になります。

フェスタの多くは、日曜日に行われるとは限りません。


平日なら、会社を休んでまで参加します。

いや、参加せざるを得ないのですね。

下手をすると、村八分になることも珍しくはないですね。


バクラーランではそういうこともありませんが、メトロマニラ郊外や田舎に行くと、一種の掟のようなも

のになっているような気がします。

フィリピンは、地域主義でありバランガイ主義ですね。


遠く歴史を遡れば、大部分のフィリピン人は、マレー半島辺りから、多くの『バランガイ』と呼ばれる船

に乗って来た民族だという説があります。

今の、『バランガイ』という言葉の語源ですが、要するに同じ船の乗組員同士だったのでしょう。


そうなると、少しでも統率が乱れてしまえば、船は沈みかねませんな。

まあ、異端者が一人でも居れば、皆の命に関わるという事です。

共同作業で船が動くわけですから、異端者を忌み嫌うのは当然のことでしょう。


異端者は恐らく、船から突き落とされたでしょうね。

この伝統の精神は、今でも濃厚に受け継がれている気がしますな。

バランガイの中での異端者は、時に重大な制裁を受けます。


牢屋に入れられるだけではなく、バランガイを追放されることもあるでしょう。

日本の江戸時代で言えば、『所払い』でしょうね。

その地域に住むということは、それだけの責任も背負うという事かも知れません。


フェスタをエスケープするということは、その責任を放棄して、異端者になり下がってしまうという恐れ

が、人々の中で、本能的に残っているような気もします。

でもまあバクラーランの住民に限って言えば、酒が飲めれば良いだけでしょうがねえ・・・(苦笑)


眠いから、今日はやけくそで押してたもれ・・・(爆)
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 18

きた

お疲れ様です
天候もよくて
サバンは
良かったですね

by きた (2012-05-21 05:14) 

moimoi

北政所はん

天気もさることながら、波が穏やかでした。

絶好の釣り日和でしたね。

今度、一緒に行きましょう!(笑)
by moimoi (2012-05-21 06:28) 

旅の老人

お早うございます。
昨日は珍しくPCから離れた生活でした・・・(ぷ
今まで金環日食のライブを見てました。と言っても比国では知らないかも(謎

雑踏を離れての海釣りの後の喧騒のフェスタ、比国の両極端の休日でしたね・・・(笑
比国の祭はもう慣れていらっしゃるでしょうし好きなお酒も飲めて有意義な連日で体調は如何ですか?
一つ疑問なのはバクラーランの居住者は昔からの人が多いのでしょうか?
私のアパートのあったケソンのバランガイは祭を聞いたことがありません。
多分昔はゴミの焼却や埋立地を整地した場所が近くだったのでしょうから古くからの人は少ないのかも知れません。
田舎の祭は何度か見物しましたが、若者が多く活気があって好感が持てます・・・(微笑


by 旅の老人 (2012-05-21 08:04) 

萬久

やけくそで押しときました(笑)

昨日は嫁友の息子の24歳の誕生日パーティーに駆り出されました。

河川敷でバーベキューだったのですが、
オバPがワサワサと集まって来まして他のグループとは違う雰囲気を醸し出しておりました(笑)

PPの元マネと嫁友の彼氏と旦那陣とビールをチビチビすすりながら
お互いに日頃のP家庭のエピソードを自虐的に語り合ってきました(涙笑
by 萬久 (2012-05-21 08:15) 

Ryuchan

昨日も今年52歳になるかみさんと雑談してたんですが
もうあの破れたような大音量はいただけませんな~! 年です! 苦笑!
私はオーディオマニアだったので、若い頃は大音量で自分の部屋で音楽を聴いていると
すぐ前の病院から患者さんが寝れないとクレームが来てましたよ。 笑い!
最近は10分位、大音量で聴くと頭が痛くなってきます。 ポリポリ!

そういえば、昔はジープニーの中も、どでかいスピーカーを座席の下などに置いて大音量の洪水で、運ちゃんの声が聞こえなかったですよね。
マニラの知人に”よくあの大音量の中で行き先とかが聞こえますよね”と言うと
ピノイの耳はダブルコーンになるから、だそうです! 笑い! 

ところで、定番のバクラの美人コンテストはやってませんでしたか?
by Ryuchan (2012-05-21 08:16) 

moimoi

鴨野さん

お早う御座います。

昨日はコメントがなかったので、寂しく思いました!(笑)

金環日食は、この間日本に帰った時、大々的に宣伝していましたね。

でも私には、天体ショーを見ている余裕がありませんでした。

昨夜のあの大騒ぎには、正直言って閉口です。

いっそのこと、参加してしまえば良かったのでしょうが、日本とプエルトガレ

ラの強行軍で疲れていましたから、取り敢えず酒をかっ食らって寝ようとし

ましたが、容易なことでは寝付かれませんでした。

今日は、重度の寝不足ですな!(苦笑)

バクラーランは、正直昔からの人と新しい人がごっちゃ混ぜだと思います。

まあ、何処の国でもそうですが、新しい人は疎外されやすいですね。

あいつはここへ来てまだ日が浅いのに・・・、という言葉も、良くここでは耳

にします。

その点、よそ者はよそ者という意識は、ここでも強いのでしょう。

私も、その意味ではよそ者です。

近所がいくら騒ごうが、私は黙っているしか無いでしょう。

嫌なら、引越しをすればいい話です。

引越しする金があればの話ですけどね・・・(爆)
by moimoi (2012-05-21 08:26) 

moimoi

於萬の方さま

>やけくそで押しときました(笑)

お手数でした。(笑)

で、奥様とはその後に仲直りされたのですね?

しかし、花見の時期でもないのに、河川敷でパ-ティとは恐れ入りました。

多分、異様に盛り上がったことでしょう。

大体、想像ができますぞ!(爆)
by moimoi (2012-05-21 08:42) 

moimoi

Ryuchnさん

>定番のバクラの美人コンテストはやってませんでしたか?

一切外へ出ず篭っていましたので、見掛けませんでした。

多分、メイン会場では何かやっていたのでしょうね。

この国のスピーカ-ですが、どうも破れたような音がしますなあ・・・

あれで大音響ですから、溜まったものではないですわ。

日本のものと比べて、繊細さなどは必要ないのでしょう。

取り敢えず鳴る・・・

これに尽きるようです。(爆)
by moimoi (2012-05-21 08:46) 

提督

大変お疲れさんで、ございました。

おいらのスタッフも地元フィエスタのために、毎年この時期に2週間里帰りする子がおります。
マスバテっちゅうところだそうです。
バテ2じゃあないよ…

by 提督 (2012-05-21 08:48) 

moimoi

提督はん

>バテ2じゃあないよ…

朝からまあ・・・(涙)

>毎年この時期に2週間里帰りする子がおります。

2週間は長いでんなあ・・・(笑)

クリスマスや正月、ホーリーウィークにも帰らないのに、フェスタにだけ帰る

人も結構多いですね。

それだけ、彼らにとっては重要な事なのでしょう。

日本の地域の祭も昔は賑やかでしたが、だからといって、今は若者を縛る

鎖もなくなったようです。

日本の素晴らしい伝統も、これでは錆びれるばかりですね。
by moimoi (2012-05-21 09:11) 

名無しの龍

騒音公害、災難でしたね。
行かなくてよかったw。

今日から気分入れなおして、頑張りましょう。
by 名無しの龍 (2012-05-21 09:39) 

moimoi

名無しの龍ちゃん

フィリピン移住以来、最も激しい攻撃でしたわ!(笑)

眠いけど、頑張るしかない模様・・・(涙)
by moimoi (2012-05-21 09:43) 

カカロット

そういえば、このあいだ、行ったビガンでもフェスタやってましたね。

バクラのパレードが延々と・・・私からみれば、なんでなの?状態でしたけど・・・
by カカロット (2012-05-21 10:12) 

moimoi

カカ様

フェスタの内容は土地ごとに違いますが、主に宗教行事が多いようです。

多宗教化が進んでいる今、これらもいずれは様変わりするかも知れません。

もしかしたら、バランガイ主義もこれで崩れるかも知れませんね。

バランガイ主義から、バクラ主義・・・

おあとが宜しいようで・・・(爆)
by moimoi (2012-05-21 10:36) 

洗濯屋

疲れて帰ったところを狙い撃ちのように、てえへんだ~♪

by 洗濯屋 (2012-05-21 10:36) 

moimoi

洗濯屋さん

昨日は、家でゆっくりしたかったのです。

本当に、狙い撃ちですな。

というより、嫁からは実は注意を受けていました。

夜遅く帰って来いと言われていたのですが、つい忘れました。

でも、どのみち無駄でしたね。

きっちり、朝まで騒ぎが続いていましたから・・・(血涙)
by moimoi (2012-05-21 10:46) 

Umetta

カガヤンのバランガイでも 3月にフィエスタがあり

Coronation  戴冠式のコンテストがあったのですが

教会の補修工事の費用を賄うため 募金を集めるのに

美人コンテストの投票権と募金をセットし

20歳の娘達 6,7人でクイーンを決めるんですね

要するに 自腹で票を買えるので

金のあるスポンサー付きの子は上位に

いけると


と いうことで  援助しましたが 

目論見がはずれて 2位でした  あの子は

1位の娘はそうとう  気合いれたんだなと

by Umetta (2012-05-21 18:07) 

moimoi

埋め太さん

票が買えるというのは、如何にもフィリピンらしいですな。(笑)

よくそれで、苦情がでないと感心しますね。

そこが流石にフェスタですわ。

フェスタなら、なんでも許されるという風潮が、この国にはあります。

昨日の馬鹿騒ぎも、フェスタだからなのでしょう。

外国人だけですね。

我慢が出来ないのは・・・(激涙)
by moimoi (2012-05-21 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。