SSブログ

帰陣致しました! [雑記帳]

画像 010.jpg

昨日、無事にマニラに到着です。

蒸し暑かったですなあ・・・

空港を出た瞬間から、汗がどっと出てきました。(涙)

画像 009.jpg

名古屋は、あんなにカラッとしていたのに・・・

流石に、国が違うのですな。(笑)

しかも、あんなに静かだった環境から、一転してバクラーランの喧騒ど真ん中ですよ。


そこは、私も大したものです。

一晩寝ると、すっかりと慣れてしまいましたわ。(苦笑)

それはさて置き、フィリピン航空は、何故搭乗する便に依って、あんなにサービスが違うのでしょうね?


PALは、昨年の大量退職騒ぎ以来、一時期サービスがどんと落ち込みました。

食事もろくな物が出ないし(今でも似たようなものですが・・)、荷物がなかなか出てこないなど、お客

を無視したサービスで混沌としていましたね。


で、今回の行きと帰り、サービスの内容が全然違います。

先ず、クルーの数・・・

行き帰りとも同じエアバス330でしたが、帰りのほうが圧倒的に人数が多かったです。


しかも、救命胴衣の使用説明を、実際に客室乗務員が行ったのを見たのは、随分と久しぶりです。

最近では、ずっとビデオでの説明だけでしたよ。

勿論、行きの便もそうでした。


それと、客に対するサービス。

何故かしつこいくらい、飲み物を勧めにきてくれます。

私なんか、ワインを4回もお代わりしてしまいました。


つまみにピーナッツは如何というのでお願いすると、何と5袋も呉れましたよ。(笑)

日本人の客室アテンダントも、いつもより丁寧なアナウンスで、お客に説明していましたね。

何度も経営危機に陥ってきたPALですが、何とか頑張って欲しいものです。


そう言えば、一昨年くらいに安全確認体制に問題があると指摘され、EU域内への乗り入れが禁止

になっていましたが、どうなったのでしょうね?

今後は、1機当たりの1日の飛行時間を今より長くするようですが、少し恐いような気もします。


週末ですぞ!ここを押して出掛けましょう!(爆)
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。