SSブログ

働かざる者が食える国、フィリピン・・・③ [雑記帳]

Myanmar_PE_Bagong_Bayani_award.jpg

写真は、ミャンマーでOFWとして働いていた青年が、何かで貢献して表彰された写真らしいです。

らしというのは、ネット上で借りてきた写真なので、敢えて説明は止めておきますわ。

というより、英語で説明が書いてあるのでこれが読めないのですねえ・・・(笑い涙)


このように、OFWは政府関係や色々な機関から、表彰されることが多々あります。

まあ、何かと理由をつけ表彰することに依って、OFWを鼓舞しているのでしょう。

国の経済の基盤を支えているのですから、それくらいは当然ですね。


こういうのをテレビで見ると、確かに英雄っぽく見えますな。

これからの、未来ある少年に、さぞかし夢と希望を持たすことでしょう。

しかし、現実と夢は違いますね。


先日、日本のPPに行きました。

そこで聞いたお話です。

ある女の子の両親は、彼女が幼い頃に別れたそうです。


というより、父親が外に女を作り逐電・・・

その後、残された彼女の母親や兄弟は、言うに言われぬ苦労を重ねたそうです。

良くあるパターンですが、それから十数年が経ちました。


一昨年のこと、彼女が比国に帰国した際に、急に自分たちを捨てた父親に会いたくなりました。

八方手を尽くした結果、ビコールに彼女の父親が存命しているのを突き止めたそうです。

急いで、父親に会いに行く彼女・・・


彼女がそこに辿り着いた時、見たものは悲惨な光景でした。

絵に描いたような、子沢山の貧乏所帯・・・

父親は、僅か1日50ペソの収入しか無い日雇い労働者でした。

Squatter_house.jpg

写真はイメージです。

少なくとも、6~7人位は住んでいたようですが、1日50ペソでどうやって暮らしていくのでしょうね?

兎に角、父親とその家族は、オンボロ小屋に住み、ボロボロの服を着て生活をしていた訳です。


父親をなじる気持ちで訪れた彼女でしたが、その生活を見て一辺に同情してしまいました。

優しい彼女は、これで商売でもしてと、十数万円を置いていったそうです。

その金額は、彼女の父親にとって、恐らく数年分にあたる収入でしょう。


父親は、涙を流して喜んだそうです。

彼女は、凄く良いことをしたと、満足してそこを去りました。

彼女の不幸は、ここから始まったとも知らずに・・・


数ヶ月後、再び彼女は様子を見に父親のもとを訪れました。

相変わらずのボロ小屋に、父親の姿はありません。

家のものに聞くと、近所で呑んだくれているとのこと・・・


彼女は、父親の姿を探しに出掛けました。

あるサリサリの前に、彼女の父親は居ました。

もう、かなりの泥酔状態です。


店の中の人が出て来て、こう云いました。

『よう、あんたかい、この親父の娘さんっていうのは、あんた、こいつの借金払ってくれるんだろうな?』

彼女は、いきなりそう言われて戸惑いました。


何が何やら、事情が飲み込めなかったからです。

その後、父親の新しい家族から、事情を聞いた彼女は愕然とします。

あの時に渡したお金は、2ヶ月も持たず、全て飲んで使い果たしてしまった。


その後は、『娘が払ってくれるから・・・』と、近所に借金をしまくっていたそうです。

仕方がありません。

取り敢えず、彼女は今までの借金だけは整理しました。


父親の酔いが覚めたところで、彼女は父親に説教を試みますが、金を呉れの一点張りでお話にならな

かったそうです。

あの時に流した父親の涙は、一体何だったのでしょうね?


少しばかりのお金を置いて彼女はマニラまで戻りましたが、それからの父親は、知り合いの携帯を借り

て、何度も金の無心を彼女にしてきました。

お金は送れないと彼女が言うと、凄い剣幕で怒り始める始末です。


彼女はその後、日本に戻って来ました。

携帯の番号は、全て替えました。

幼い頃に自分達を捨てた父親のくせにと、相当後悔したのでしょうね。


もう2度と、父親の顔なんか見たくないそうです。

でも、元を正せば、彼女の行動が不用意なのですな。

何故一度に、父親にとっては大金を渡してしまったのか?


商売をしろといっても、経験のない者には何もアイデアは浮かばないでしょう。

娘にはそう言われたものの、途方に暮れて飲んでいる内に、お金を使い果たしたものと考えられます。

働かなくて飲めるのですから、これほど楽なことはないですね。


困ったら、娘がまた助けてくれる・・・

こう考えても、不思議はないでしょう。

その内に、娘頼みで借金まで拵えて仕舞いました。


仕事もしなくなり、飲んだ挙句、家族にも暴力を働くようになってしまったそうです。

結果、娘は父親の家庭を壊したことになりますね。

お金の使い方、援助のやり方を誤ったようです。


こういうケースは、珍しくもありません。

彼女も、可哀想ですが自分で撒いた種です。

余計な問題を作ってしまった彼女ですが、援助も一歩間違えば、人を地獄に落としかねませんね。



出掛ける時は、ここを押して出掛けましょうね!(爆)
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。