SSブログ

フィリピーノとフィリピーナ! [雑記帳]

319824_342544959134802_14492281_n.jpg

さて、どちらが強いのでしょうかねえ・・・?(笑)

あくまでも私の感想ですが、仕事が出来るのは女性の方だと思います。

さて、夜の営みの方は・・・???


結構色々なピノイに聞きましたが、自慢話なのか、彼女に何回もせがまれたと言う男性が多いですな。

満更嘘でもないのでしょうが、欲望としては、確かに女性のほうが強うそうですね。

さて、仕事の話に戻しましょう。


海外組は別として、この国で働いているフィリピン人で云えば、女性の方に権力がある気がします。

家庭でもそうですな。

私の現地の友人も、恐妻家が殆どです。(苦笑)


昔の日本は、明らかに男尊女卑でした。

今はさほどでもないですが、それでも男性の方に権力が集中しているのが目立ちますね。

その点、こちらは一部の重度の肉体労働者を除いて、雇用はほぼ均等です。


日本と違い驚かれるのは、中度から軽度の肉体労働者には、多くの女性が混じっていることですね。

これは男性の仕事だから・・・、という意識が、あまりないのかも知れません。

少々の力仕事でも、平気でこなします。


男はあきまへんなあ・・・(苦笑)

少しでも目を離すと、直ぐにサボりたがるのは男のほうです。

フィリピーナは、その点粘り強い・・・


雇用する方も、女性を頼りにするはずですな。

事務系の仕事も、圧倒的に多いのが女性です。

男性は、メッセンジャーとか荷物運びなどの雑用に回されますね。


全てがそうではありませんが、特に華僑の会社ではそういう傾向があります。

反対に、日経企業はどうでしょう?

やはり、そこは日本人経営ですよ。


日系工場のマネージャークラスは、ほぼ男性ですなあ・・・(笑)

感情をコントロールできるのは、確かに男性でしょう。

女性がマネージメントをすると、組織的に立ち行かないと考えているのかも知れませんね。


今日の記事については、今後もっと掘り下げます。

本日は、時間がありません。

では、仕事に戻りますね!


ブラウザを閉じる前に、ここは必ず押しましょう!(爆)
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

Leo

中東での仕事が多い俺達の業界では、絶対的な経験を持っているのは男ですから
実務ベースでのグループマネジャーは男ですが、一個人をみると頼りになる女性が多いです。
by Leo (2012-05-28 09:24) 

名無しの龍

腹の据わり具合が、女性がダントツ上ですw
by 名無しの龍 (2012-05-28 09:34) 

moimoi

Leoさん

経験上、男性はマネージメント、女性は実務上頼りになる存在・・・

フィリピンの縮図ですな。(笑)
by moimoi (2012-05-28 10:10) 

moimoi

名無しの龍ちゃん

>腹の据わり具合が、女性がダントツ上です

腹の出具合は、お互いに譲りませんな・・・(爆)
by moimoi (2012-05-28 10:11) 

たばちん

仕事もなく路上で座ってる男の多いこと。

座るのが好きかどうか知りませんが、夜の街でも猫のように座っている人多いですよね。

貧乏になれば、働かずごろごろするのは男だと相場が決まってます
女はそういう環境でも洗濯したり、飯作ったり、いろいろとやるもんです。

凶悪犯罪は男が圧倒的に多いですよね。


ただ、フィリピンでは男女の比較だけでなく、バクラも入れないと正確な統計は出ないですね(爆)
by たばちん (2012-05-28 10:22) 

moimoi

束珍さん

>バクラも入れないと正確な統計は出ないですね(爆)

これはこれは、うっかりとしておりました。(笑)

そうなると、トンボイも入れないと不公平でしょう。

ぢゃ、次回の記事はバクラVSトンボイということで・・・(爆)
by moimoi (2012-05-28 10:30) 

旅の老人

比国の私の知ってるピノイ全員に通じる感想が『女のくせに・・・』と言う発想が全くありません。

私は生まれ落ちるから母親の盲目的な愛情で少年期を過ごし、青年期を多少流行り出した『男女平等』『ウーマンリブ思想』に抵抗しなが、古くから培われた『男尊女卑』思想が原因で四十路迎える数年前に前妻と破局になりました。

その後つまらない淋しさ紛れからとんでもない国の女性と知り合いになりそのとんでもない国とお付き合いが続いています。
そしてそのとんでもないお国でとんでもないお国の女性と所帯を持ってる奇特な日本人がその国で奇特な生活をされてます。

そして私もその奇特な人と同じ生活をしたく準備をしてます。
『女房の尻に敷かれる』とか『カカア天下』と言う言葉の表現のない国ですよね・・・(微笑

by 旅の老人 (2012-05-28 10:33) 

moimoi

鴨野さん

亭主関白は日本人のお家芸でしたが、この国ではやはり嬶天下が売り物ですな。(笑)

情けない男性が多いのもありますが、女性の気の強さは絶品です。

バクラーランでは、そういう彼女たちの怒号で活気が溢れていますよ。(爆)
by moimoi (2012-05-28 12:47) 

shiNji

http://www.youtube.com/watch?v=0aJmdG4bQeA&feature=related

{男と女} わかんねぇ~(笑
by shiNji (2012-05-28 12:58) 

Ryuchan

バクラの方が良く働きますよ、オツムも良いですし。
マニラに居るバクラの友人とセブに居る義弟を比較すると一目瞭然です!
マニラの友人はよく気が付きますが、セブの義弟はタダのアホなピノイです。

フィリピン国内でも、女性の方が働き者だと思いますが
海外に出ると一段とパワーアップして働きますよ。
うちのかみさんを27年間見ていますが、下手な冥土さん3人分位の仕事を一人でこなしていますよ。 関心!呆れる?

以前会ったピノイが言ってましたが、みんなで飲んでいて家に帰る言い訳が”ウイナー・アコ!”だそうです。
また、給料を持って帰らないと観音様の扉が開かないそうですよ。 大笑い!

by Ryuchan (2012-05-28 13:47) 

萬久

男があてにならないから女が強くなったのか?

その逆で女が強いから男が弱くなったのか。

卵が先か鶏が先か、みたいなものでしょうか?

恐らく日本と違い、女は女らしくという教育がされないことも影響しているんでしょうがね

雑巾を足でかけたり、モノを足指で取るのだけは勘弁してほしいです(苦笑
by 萬久 (2012-05-28 17:03) 

提督

かなりできる男は、海外に出ちゃってるけいこうがあるような!?
その留守(比国社会)をまもってるのが、優秀な女性軍ではないかと…
それに敷かれる普通の男性からどうしようもないやつまでwww
結構、凄腕のビジネスマンに出会いますけどね…
普通の会社や銀行では、女性の存在が、目に付くような気がするだけのように、おいらの個人的感想だす。
by 提督 (2012-05-28 20:07) 

moimoi

神事屋さん

>{男と女} わかんねぇ~

この歌、めっちゃ懐かしいですねえ~(笑)

久々に聞き入りましたよ。

私の場合、女がわからないというより、フィリピーナがわかりまへんな!(爆)
by moimoi (2012-05-29 01:59) 

moimoi

Ryuchanさん

>給料を持って帰らないと観音様の扉が開かないそうです

まあ、強制奉仕を終わらせないと、眠れもしないのですな。(笑)

バクラは、自分を女性だと思っていますから、自覚があるのでしょう。

確かに、良く働きますね。

一方、トンボイは男を真似るので、非常に横着者が多いですわ!(爆)
by moimoi (2012-05-29 02:03) 

moimoi

お萬殿

>男があてにならないから女が強くなったのか?

50ポイント!

>その逆で女が強いから男が弱くなったのか。

これも50ポイントで、合計100ポイントですな。(笑)

つまりは、両方でしょう。

>女は女らしくという教育がされないことも影響しているんでしょうがね

日本と風習が違いますからねえ・・・

男は働くなと、教育されているのかとも思いましたが・・・(爆)
by moimoi (2012-05-29 02:08) 

moimoi

提督はん

>留守(比国社会)をまもってるのが、優秀な女性軍ではないかと…

この国の女性は、感情的にならない限り、仕事は男性より出来ます。

恐らく、海外遠征労働者の中に女性が少ないのも、子供の養育が足枷に

なっているせいもあるでしょうね。

後は、職種ですな。

高給取りであるエンジニアの募集は、やはり男性に限られるケースが多いよ

うです。

女性は、冥土さんであるとか、キャビンアテンダントなど接客業が殆どですわ。

求職側にもっと幅が広がれば、女性のチャンスはまだまだ増えるでしょうね!
by moimoi (2012-05-29 02:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。