SSブログ

フィリピンでの保証規定・・・ [雑記帳]

warranty-information.jpg

流石に一流企業の物は違いますな。

http://www.sony.com.ph/section/warrantyinfo

きちんとした、細かな規定が設けてあります。


ところが、ビノンド(中華街)辺りの華僑系の店で物を買うと、こうはいきませんぜ。

以前、工場用の換気扇をこの地区の店で買いました。

大型ですので、結構値が張りましたね。


しかし、使い始めて僅か3日間・・・

モーターが、うんともすんとも言わなくなり、敢え無くパタイ・・・

流石は、メイドインチャイナです。(笑)


保証が1年間有るというから買ったので、早速購入店へ・・・

『こんつわ!』

『へい、旦那いらっしゃい!』


中から、薄ら笑いをした店主が近づいて来ました。

『この間買った換気扇やけどな、あれはあかんでえ~、モーターが逝ってもうたがな。』

『あら、そうだっか?』


『そうだっかやないがな、まだ買うて3日しか経っとらんでえ~、早いとこ新品と交換してんか?』

『はあっ?』

『はあやないがな、あんさんが保証が有る言うたから買うたんやさかい、早う交換してえなあ・・・』


『あのなあ御客はん、わては確かに保証がある云いました、けどなああんさん、換気扇の羽根には

確かに保証はおますがな、でもモーターには保証がありまへんでえ・・・』

『・・・・・・・・・・・・・・・』


この店主は、平気な顔をしてこう云いました。

『ちょっ待ったり~な、何処の世界に換気扇の羽根にだけ保証があってモーターには無いっちゅう

売り方をする店があるんねんな?、人をコケにしとったらあかんでえおやぢぃ・・・』


私は、そう言って反論しましたが、おやぢはそっぽを向いて聞く耳を持ちません。

『もうええ、お前んとこの店では2度と買うたらんわい!』

私は、そう捨て台詞を残して、その店を去りました。


まあ、あそこら辺の店は、何処も彼処も似たり寄ったりでしょう。

買う時は、金を捨てる気で買うしか無いかもですね。

確かに、製品には当たり外れがあります。


しかし、壊れた時の対応は、店やメーカー依っても様々ですよ。

以前のコメントにも書きましたが、私はずっと、サ◯ソン製の全自動洗濯機を使っていました。

このメーカーの物には、5年間のモーター保証が付いていたのです。


しかし、2年足らずでコントロールパネルがイカレてしまい、修理に出すことに・・・

結果・・・、フェイスアウト(旧型)ゆえに、パーツ無し・・・

モーター以外は1年しか保証がないので、無念でしたが廃棄処分にしました、


で、このサ◯ソンの販売店員・・・

新型を買えと勧めてきました。

こちらのは、非常に性能がよく壊れ難いとの事・・・


まあ、2度とこういうこともなかろうと思い、新型に買い換えたのが敗因でした。

やはり、2年足らずでコントロールパネル部分がダウン・・・

嫌な予感がしながら、再びサービスセンターへ・・・


補足して言いますが、この国で買った電気製品の殆どは、買った店が面倒を見てくれません。

自分でサービスセンターに持ち込むか、連絡して引き取って貰います。

大変面倒ですが、こういう時は、日本のサービスが如何に品質が良いかが分かりますね。


で、この新型だったはずの洗濯機ですが、2年も経たない内に、やはりフェイスアウト・・・(号泣)

しかし、この時は泣いては居られませんでした。

猛烈な抗議の結果、部品を取り寄せるとのことでしたが、それには3ヶ月も掛かることに・・・


この時は、オスカル提督から中古品を譲り受けて、部品取り寄せはキャンセルすることにしました。

部品代とても、3500ペソも掛かるという話でしたから・・・

結局、譲り受けた日本製の中古の洗濯機は、未だに使えています。


かれこれ20年前の物ですが、流石は日本製ですね。

ともあれ、この国で物を買う時は、先々の事を考えて買わねばなりません。

例え保証があっても、これがこの国の現状です。


安物買いの銭失いだけは、しない方が良いでしょう。

壊れて修理に出しても、時間は日本の数倍は掛かりますよ。

冷蔵庫や洗濯機は、壊れてもいいように2台づつ買いましょうね!(爆)


出掛ける前に、押しなはれや~(爆)
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。