SSブログ

自分が優先! [雑記帳]

manila-traffic.jpg

この国を論ずるのに、常識やマナーの観点で考えるのは、少々目測を誤ると思えます。(笑)

以前、『鉄じいがゆく』という物語を書きましたが、主人公の鉄じいは、この国人々を『本能で動く

人々』と称していました。


彼は、煩悩多き人でしたが、その見方には私も賛成です。

代表例が車の運転ですが、ほんの僅かな隙間があれば、車は割り込んできますね。

これを道徳やマナー違反とするのは、外国人か若しくは外国に行ったことのある比国人でしょう。


ところが、彼らには彼らなりの原則で車を走らせているのです。

この国では、先に入ったものに優先権が有ると考えて良いでしょう。

例えばそれは、自分でも構いません。


原則で、『自分が優先』だと思えば、隙間に割りこむことも正義になりますね。

こうなると、先に割り込まれても文句は言えません。

割り込んだ人に、優先権が生まれたのです。


おかしな理屈ですが、こう考えると車が多い割に大事故の少ないのも頷けますな。

僅かな隙間に入りたい人が、同時に2人居たとしましょう。

この場合は、引いたほうが負けです。


負けた方は愚痴は言うにしろ、喧嘩沙汰にまで発展する例は少ないですね。

お互いが原則に則って運転しているわけですから、これは諦めるしかないでしょう。

せいぜい、腹いせにクラクションを鳴らす程度です。


日本では、それだけで殺人事件に発展しますな!(笑)

さて、そういう訳ですぞ皆さん。

自分優先で、今日も頑張りましょう!(爆)

押せば生命の泉湧く・・・(爆)
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。