SSブログ

フィリピンでの保証規定・・・ [雑記帳]

warranty-information.jpg

流石に一流企業の物は違いますな。

http://www.sony.com.ph/section/warrantyinfo

きちんとした、細かな規定が設けてあります。


ところが、ビノンド(中華街)辺りの華僑系の店で物を買うと、こうはいきませんぜ。

以前、工場用の換気扇をこの地区の店で買いました。

大型ですので、結構値が張りましたね。


しかし、使い始めて僅か3日間・・・

モーターが、うんともすんとも言わなくなり、敢え無くパタイ・・・

流石は、メイドインチャイナです。(笑)


保証が1年間有るというから買ったので、早速購入店へ・・・

『こんつわ!』

『へい、旦那いらっしゃい!』


中から、薄ら笑いをした店主が近づいて来ました。

『この間買った換気扇やけどな、あれはあかんでえ~、モーターが逝ってもうたがな。』

『あら、そうだっか?』


『そうだっかやないがな、まだ買うて3日しか経っとらんでえ~、早いとこ新品と交換してんか?』

『はあっ?』

『はあやないがな、あんさんが保証が有る言うたから買うたんやさかい、早う交換してえなあ・・・』


『あのなあ御客はん、わては確かに保証がある云いました、けどなああんさん、換気扇の羽根には

確かに保証はおますがな、でもモーターには保証がありまへんでえ・・・』

『・・・・・・・・・・・・・・・』


この店主は、平気な顔をしてこう云いました。

『ちょっ待ったり~な、何処の世界に換気扇の羽根にだけ保証があってモーターには無いっちゅう

売り方をする店があるんねんな?、人をコケにしとったらあかんでえおやぢぃ・・・』


私は、そう言って反論しましたが、おやぢはそっぽを向いて聞く耳を持ちません。

『もうええ、お前んとこの店では2度と買うたらんわい!』

私は、そう捨て台詞を残して、その店を去りました。


まあ、あそこら辺の店は、何処も彼処も似たり寄ったりでしょう。

買う時は、金を捨てる気で買うしか無いかもですね。

確かに、製品には当たり外れがあります。


しかし、壊れた時の対応は、店やメーカー依っても様々ですよ。

以前のコメントにも書きましたが、私はずっと、サ◯ソン製の全自動洗濯機を使っていました。

このメーカーの物には、5年間のモーター保証が付いていたのです。


しかし、2年足らずでコントロールパネルがイカレてしまい、修理に出すことに・・・

結果・・・、フェイスアウト(旧型)ゆえに、パーツ無し・・・

モーター以外は1年しか保証がないので、無念でしたが廃棄処分にしました、


で、このサ◯ソンの販売店員・・・

新型を買えと勧めてきました。

こちらのは、非常に性能がよく壊れ難いとの事・・・


まあ、2度とこういうこともなかろうと思い、新型に買い換えたのが敗因でした。

やはり、2年足らずでコントロールパネル部分がダウン・・・

嫌な予感がしながら、再びサービスセンターへ・・・


補足して言いますが、この国で買った電気製品の殆どは、買った店が面倒を見てくれません。

自分でサービスセンターに持ち込むか、連絡して引き取って貰います。

大変面倒ですが、こういう時は、日本のサービスが如何に品質が良いかが分かりますね。


で、この新型だったはずの洗濯機ですが、2年も経たない内に、やはりフェイスアウト・・・(号泣)

しかし、この時は泣いては居られませんでした。

猛烈な抗議の結果、部品を取り寄せるとのことでしたが、それには3ヶ月も掛かることに・・・


この時は、オスカル提督から中古品を譲り受けて、部品取り寄せはキャンセルすることにしました。

部品代とても、3500ペソも掛かるという話でしたから・・・

結局、譲り受けた日本製の中古の洗濯機は、未だに使えています。


かれこれ20年前の物ですが、流石は日本製ですね。

ともあれ、この国で物を買う時は、先々の事を考えて買わねばなりません。

例え保証があっても、これがこの国の現状です。


安物買いの銭失いだけは、しない方が良いでしょう。

壊れて修理に出しても、時間は日本の数倍は掛かりますよ。

冷蔵庫や洗濯機は、壊れてもいいように2台づつ買いましょうね!(爆)


出掛ける前に、押しなはれや~(爆)
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 30

Leo

当時(20年位前)、家庭用(小型)の全自動洗濯機が無かった事もあったのですが
こちらの品質とサービスの悪さは身に染みていたので、全自動洗濯機、テレビ、オーディオの炊飯器・・・
可能な限り日本から持って来た,送りましたねぇ・・・
by Leo (2012-04-30 10:49) 

Leo

>全自動洗濯機、テレビ、オーディオの炊飯器・・・
あらあら間違えたぁ~~
全自動洗濯機、テレビ、オーディオに炊飯器です。
by Leo (2012-04-30 10:50) 

タバチン

私はもう4年ほど前になりますが、エプ損のプリンターを買って3日で壊れたことがありました。(2日だったかな?爆)

買った店に向かいますね。当然。

「これ、あかんでえ もう壊れたやん 新品と変えてえな」

「それは無理です」

いくら言っても「それは出来ない」
とのこと。 死んでもできないみたいな感じに見えました。

「じゃあ直してえな」というと、すんなりと「修理ですね かしこまりました」
みたいな感じです。

「お、思ったよりもサービスええがな、おおきに、よろしく頼みますわ
1週間くらいかかってもしゃあないから、また連絡してや。
プリンターないと困るねん」

「サー ちょっとお待ちください」

「何?どうしたの?」

「1週間では無理ですよ。」

「え~ 何やそれ、2週間か?」

「いえ たぶん無理です」

「どないすんねん、困るやないか!」

「いい案があります」

「何やろか?」

「このプリンターは壊れないのでこれをお買いください」(爆)

「あほかーーーー! 3日前に買ったばっかりやろ」

「サー 修理は半年かかりますから」(爆爆)

という出来事がありましたね。

腹が立ってしょうがなかったですが、半年後にプリンターはちゃんと戻ってきて、数日後に壊れました(爆爆)


by タバチン (2012-04-30 11:31) 

moimoi

ジャングルの王者さん

品質の悪さが、必然的に保証サービスの悪さに繋がっているように思えます。

どうみても、買う人本位には考えられていませんね。

良い商品は、それなりに高く付きますし、安い商品でもワランティは求められ

ます。

こうなると、販売側は、どうやって対応を免れるかを考えるしかありません。

いい加減な商品だからこそ、いい加減な保証しか付かないのでは困ったもの

ですわ。
by moimoi (2012-04-30 11:36) 

moimoi

パンジャのお子さん

音楽が聞ける炊飯器・・・(笑)

是非、作って販売しましょう!(爆)
by moimoi (2012-04-30 11:38) 

moimoi

束珍さん

半年とは酷いですなあ・・・

最近では、7日以内なら無条件で返品できる法律ができました。

私も、つい最近それを行使したばかりです。

その時は返品交換でしたが、法律がなければ危うい所でしたね。

この所、販売店側では有償で、保証期間を長く取るところがあります。

買値が高くなるのですが、壊れる確率が高いのでそういう措置を取ってい

るのでしょう。

私なら、余分な金を払ってまで保証期間を延長するのは嫌ですね。

フェイスアウトになって、交換部品がなく結局は泣きを見そうな気がします。

あ、そうでした・・・

一番良いのは、買わないことでしたわ! (爆)
by moimoi (2012-04-30 11:45) 

中古商人

呼ばれて飛び出て、じゃじゃじゃじゃーんッ
なんかおいらがコメント入れないと、怒られそうな記事でんなwww

換気扇の羽根に保証があって、モーターにないのは摩訶不思議な話ですなぁ 普通反対ですわな(笑

日本製の電化製品や自動車は、やはり優れていますな!
でも色んな法律を作って、海外に中古を出すのを規制強化する一方ですから、そのうち手に入らなくなるかも…

商売出来なくなるかも…
その時は、師匠雇ってねm(_6_)m

by 中古商人 (2012-04-30 12:28) 

moimoi

中古商人はん

>おいらがコメント入れないと、怒られそうな記事でんな・・・

はい、怒ります!(笑)

>色んな法律を作って、海外に中古を出すのを規制強化する一方・・・

ほんまでっか?

こりゃあ、困りもはんなあ・・・

中古屋さん、軒並み潰れまっせー

>その時は、師匠雇ってねm(_6_)m

給料は、月1000ペソでええおまっか?(爆)


by moimoi (2012-04-30 13:38) 

洗濯屋

おおっ、今までも感じていましたが!!
改めて素晴らしい売り手市場ですね!!

これは、もうインチキチャイナ製品を売る商売をやれと言うようなものですな!!!

安価に修理しますと言っておいて、ぼったくったら儲かりそうですね!!

いつもフィリピン人にぼったくられる日本人の恨みを晴らすためにも
師匠、ここは投資して是非、そう言う儲かる店を!!!

修理も ぼったくって「すぐ直ります、幾らも掛かりません」と言って置いて
後から、「こっちも駄目だった、あっちも駄目だったと」・・・(爆)
by 洗濯屋 (2012-04-30 14:00) 

moimoi

洗濯屋さん

本当に、商売のやり方はえげつないですな。

まあ、これに対抗するくらいでないと、この国での成功など覚束ないのかも

知れませんが・・・

何とか、一矢を報いる手立てを考えなければなりませんね!
by moimoi (2012-04-30 16:50) 

moimoi

洗濯屋さん

貴重な情報有難う御座います。

ビールは無料で飲み放題なら、容器を持って行って詰めて帰りますわ。

これが、一矢を報いる必殺技ですな!(爆)


by moimoi (2012-04-30 17:08) 

山の不売品

日本帰りのPナが、日本のメーカー品に拘る理由がこれですね。

電化製品でも車でも、日本の規格品は持ちが全く違うと言うことを良く知っているからでしょう。

子供のほ乳瓶や玩具まで、日本メーカー品を欲しがります。

逆に値段に拘る私の方が、安物買いの銭失いに陥っています。

中古屋さんを訪問したいと前から思っているのですが、サイドブレーキも無いジープは二度と運転せん!と言った手前、脚が完全に無くなって、全くお訪ねすることができもはん。残念。
by 山の不売品 (2012-04-30 17:19) 

moimoi

山奥のおやぢさん

こちらで売られている製品がここまで信用出来ないということになると、日

本製を欲しがるのも無理はありません。

換気扇の羽根にしか保証がないなどとは、日本なら口が裂けても言わない

でしょう。(笑)

日本メーカーの物も色々とありますが、仕様はびっくりするくらい違います。

中古屋さんを訪問するのは、本当に好きですわ。

たまに掘り出し物でもがあると、嬉しい限りです。

嫁はそれを見て、無駄使いだと怒りますがね・・・(爆)

by moimoi (2012-04-30 17:56) 

洗濯屋

師匠、ついでに、酒のツマミは持ち込みで行きましょう・・(爆)
by 洗濯屋 (2012-04-30 18:04) 

moimoi

洗濯屋さん

ああ、それ大賛成!(爆)
by moimoi (2012-04-30 18:17) 

洗濯屋

渡比の時に日本製の洗濯板を持参いたしましょうか??

でも高いですぜ、なんてったって MADE in ハポン ですから!!
by 洗濯屋 (2012-04-30 23:03) 

萬久

嫁も壊れてもいいようにスペアを用意しましょう(爆
ちなみに私の嫁は丈夫で頑丈なのでスペアは不必要みたいです[冷や汗]

by 萬久 (2012-04-30 23:56) 

Ryuchan

洗濯機と言えば、昔2葬式の洗濯機を手荷物で持って帰っていたピーナのタレントが居ましたよ。
うちの洗濯機はココ20年間位、お客さんの下取り品を修理して使っていますが、
最近はお客さんに売った物より長く使っていますよ。苦笑!
昔の日本製の物の方がまだ動いていますよ。LGのモーターは5年位でパワーダウンでしたが。

プリンターもセブで買ってあげたHPのは2-3年でパタイでしたが
日本で買ったエプソンのは10年位使っても、まだ壊れませんね。
やっぱり、品質の基準が日本向けとフィリピン向けとでは違うんでしょうね??
by Ryuchan (2012-05-01 01:26) 

moimoi

洗濯屋さん

>なんてったって MADE in ハポン ですから!!

100年払いのローンで、ユルシクオニガイします!(笑)
by moimoi (2012-05-01 06:30) 

moimoi

於萬の方さま

>嫁も壊れてもいいようにスペアを用意しましょう

その前に、おいらが壊れるでしょうな!(爆)
by moimoi (2012-05-01 06:31) 

moimoi

Ryuchanさん

>品質の基準が日本向けとフィリピン向けとでは違うんでしょうね??

この件に付きましては、今度記事にします。

前回は、付加機能について書きました。

兎に角、日本製の丈夫さは特筆ものですよ。

私が中古屋さんから譲り受けた、日本製の洗濯機も20年選手です。

ベルトを替えただけで、未だに現役バリバリです。

日本は壊れにくい物を作り、比国はそれを更に直して使う・・・

良いコンビネーションですね!(笑)
by moimoi (2012-05-01 06:40) 

shiNji

数日前にテレビのニュースで中国人観光客が日本の電化製品を山ほど買っておりました、日本製製品は中国では大変喜ばれておるそうです。

って、日本国内で作られている電化製品は少なくて、殆どがMADE IN CHAINA と書いて有りますな。

日本で売っている商品だからこそ安心して買えるということですね。
by shiNji (2012-05-01 07:16) 

moimoi

神事屋さん

前の嫁の父が、日本に親族訪問で来た時のことです。

ジーンズを買って帰ってよくよく見ると、メイドインフィリピンとなっていました。(笑)

さて、その中国人観光客達・・・

持って帰って、ショックを受けねばいいですがな!(爆)
by moimoi (2012-05-01 09:01) 

Ryuchan

確かに、日本製でも中を開けてみると部品は外国製ですからね。
以前、シャープの亀山モデルの液晶テレビを修理しましたが
電源基盤はマレーシア製でしたよ。

近くの工業大学の大学院生と2-3日前に雑談していましたが、
その子はHPの信奉者で日本で作っているから信頼できると言っていましたが、
フィリピンでのHPのプリンターのボロさを説明したら、何か困惑していましたね。 笑い!

でも、パナソニックでもパイオニアでも中国製・タイ製のDVDプレーヤーですが
5-10年位壊れずに動いていますからね。
以前、中国のメーカーのDVDプレーヤーをお土産用に買ったことがありますが、
1年間に3回位壊れたのがありましたよ。 笑い!
by Ryuchan (2012-05-01 09:27) 

moimoi

Ryuchanさん

最近では、こういう分野の殆ど部品が海外生産なのでしょうね。

中には、逆に日本でしか生産できない分野の物もありますが・・・

以前も書きましたが、どうも壊れやすい原因に、電圧の不安定さがあるように

思えます。

この国では、壊れるも壊れないも、半分は運なのかも知れませんね!(笑)
by moimoi (2012-05-01 10:39) 

KEN

サムソンは最低です!

調べたところ、携帯電話事業とTV事業に力を入れすぎてしまい、他の家電は全く方遅れのパーツは安物中華製品・・・・
私も安さで冷蔵庫を購入しましたが1週間で全く冷えなくなり、買ったばかりの食材は全て全滅・・・結局新品に交換できたが連絡してから3週間もかかりました。

やはり日本製の商品には勝てませんよね。
by KEN (2012-05-01 13:52) 

moimoi

KENさん

実は、冷蔵庫もサ◯ソンでした。

ドアの部分と、中の仕切り板が簡単に割れてしまいました。

まあ、フィリピン向けは仕様が適当なのかも知れません。(笑)

しかし、買ったばかりの食材がパーになったのだけは痛いですな!
by moimoi (2012-05-01 19:45) 

Ryuchan

土曜日に配達したシャープの冷蔵庫ですが
以前はタイ製でしたが、今回のは日本製でしたよ! 驚き桃の木!
で、後でお客さんから電話があったんですが、冷凍室の取っ手の端が割れていたそうです。泣く!
今日、メーカーに注文したら、明日入荷するようです。
さすが、日本製でも壊れていたとは、ホントにちゃんと検査してるんですかね??
案外、アジアからの出稼ぎの労働者が検査していたりして??
昔、タイ製の冷蔵庫を2台配達したら、製品をちゃんと拭き上げてなくて、汚れたままのがありましたよ。
メーカーの品質管理にやかましく電話しましたが、ワランマガガワだそうです! 笑い!

もう15年以上前の話ですが、パナソニックの冷蔵庫のコンプが全滅で、事業本部長が責任を取って辞任した事がありましたが
最近は日本のメーカーのコンプの不良はほとんどないみたいですね。
やっぱり、中国・韓国製のはモーターとかコンプとかメインのパーツすら信用がありませんかね??
by Ryuchan (2012-05-01 23:21) 

moimoi

Ryuchanさん

>今回のは日本製でしたよ!

日本製だったと言う事は、それだけ世の中が不景気で、流通量が下がって

いるからでしょうか?

まあ、そうは言ってもパーツ類までは、日本製ではないのでしょうね。

日本製=完璧、とまではいかないようです。

しかし、確率的にはかなり低いのでしょう。

>事業本部長が責任を取って辞任した事がありましたが・・・

ここなら、大笑いをして終わりでしょうなあ・・・(爆)
by moimoi (2012-05-02 06:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。