SSブログ

フィリピン移住を考える・・・その⑫ 『誕生日』 [移住]

パーティ.jpg

この国で誕生日を迎えた時、お金がないのは不幸です。(笑)

移住後の予備予算には、医療費の他にこれも付け加えて置きましょう。

御存知の通り、フィリピンでは誕生日を迎えた人間が、自ら出費をしてこれを祝います。


この金額は、馬鹿には出来ません。

社交的な人であればあるほど人付き合いが増えるので、出費もそれに応じて膨らみますね。

では、どれくらいの予算を見ておけば良いのでしょう?


誕生日は、自分の分の出費だけで済むわけではありません。

奥さんやお子さんの誕生日にも、それなりの付き合いに応じて必要になります。

先ずは、子供の場合です。

会場.jpg

こういう会場を借りて行う場合、料理の内容にも依りますが、来客30人くらいと考えて約2~3万

ペソでしょう。

一人頭800~1000ペソと高く付きます。


ピエロの格好をした、クラウンと呼ばれる道化師や司会者も付くのが普通ですね。

因みに、我が家のお嬢様の場合、このような予算は御座いません。(涙)

ジョリビーやマクドナルドで行います。


学校のクラスメートや近所のガキ、いや近所にお住まいのお子様達30人くらいを招待したとして

、1万ペソも見ておけばそれで足りますね。

この場合も司会者が付きますし、ゲームもやってくれます。


しかし、これは昼の部であり夜の部はまた別です。

夜は大人の部ですなあ・・・(苦笑)

やはり近所の人や友だち連中を、呼ばねばなりません。


人数はそれほどでないにしろ、結構な出費は続きますわ。

こう考えると、子供の誕生日は昼の部が入る分出費は嵩みますな。

でもまだ、子供が小さい頃は良いでしょう。


DEBUT(デブー)と呼ばれる、女18歳男21歳の祝い事では、大人の人生にデビューするという

意味で、パーティは大々的に行わなければなりません。

これには、相当な費用を見ておいた方が良いでしょう。


繰り返しますが、これはあくまでも社交性のある家庭の場合です。

誰とも付き合いたくなく、コンドミニアムで引き篭もる人には一切縁がありません。

積極的に、フィリピンと交わろうとする人のみお考え下さいね。


数年前ですが、バクラーランの友達から娘のデブーのパーティに来てくれと招待状を貰いました。

場所は、ヘリテイジホテル・・・

会場は150人くらいの人で、歌あり踊りあり豪勢な料理ありの大パーティでした。

lechon-baboy-birthday-2009.jpg

あとで聞くと、使った金額は約50万ペソとのことでしたが、金を掛ける人は掛けるのですねえ・・・

さて、本人の誕生日はどうでしょう?

この辺に住む住人の多くは、自宅で自分の誕生日会を行います。


先ず家には入りきら無いので、野外でやる人が多いですね。

しかも、殆どが夜通しです。

中には外にカラオケを設置し、明け方まで歌い込む家庭もありますね。


まあ、これは我々にとっては拷問ですわ。

実は、昨夜から今朝にかけてうちの隣の家の子供の誕生日会でした。

子供の誕生日会を夜に行うのもどうかしていますが、兎に角全然寝られませんでした。


誕生日と言うと何もかも許されると思うのか、隣近所に遠慮などはありません。

普段から只でさえ眠らない街なのに、ただ酒をかっくらいに人々が押し寄せて来るのです。

この国の特徴なのですが、招待していない人が、勝手にパーティに来るのは珍しくありません。


知らない人が来ても、だれも不思議に思わないのが通常です。

で、物やお金もなくなるのが、このパーティとも云えます。

家の中でパーティをやる場合は、必ず貴重品は寝室などに入れて鍵をかけて置きましょう。


上記のような理由で、知らない人まで来る可能性があるので、火事場泥棒ならぬ誕生日泥棒が

訪れるのを防ぐためです。

フィリピン人と親しくなると、必ずといって良いほど誕生日を聞かれます。


うっかりと答えると、あとが大変ですな。

パーティをどこでやるのかとか、色々聞かれますよ。

特に、日本人の誕生日は盛大さを期待されるでしょう。


一度パーティに招けば、次の年から毎回呼ばねばなりません。

又、先方もしっかりと日にちを覚えています。

予防策ですが、誕生日は絶対に教えないことですね。


万が一知られた場合は、家族でリゾートで祝うからと言って逃げましょう。

近場は駄目ですぞ。

付いてくる恐れがあります。(笑)


片道3時間以上、泊まり込みが良いですな。

それが出来ないなら、散財は間違いなし・・・

あっ、でもそうなるとリゾートに行くのも同じ出費だわ・・・(爆)


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。