SSブログ

MOAあれこれ・・・ [雑記帳&食日記]

トイレ 鏡.jpg

いきなりトイレの画像で御免なさい・・・(笑)

昨日MOA(モールオブアジア)に行くと、いつの間にかトイレが有料になっていました。

一部だけかもしれませんが、何と10ペソ徴収です。

受付.jpg

多分、連休中にでも改装したのでしょうか?

しっかし、本当にこのSMは殿様商売です。

トイレもそうですが、最近ではメガモールの脇に巨大駐車場も建てました。


駐車場収入だけでも、大きな利益を上げることでしょう。

一時期、モールの駐車料金撤廃の法案が出されていましたが、全くどこを吹く風ですわ。

ヘンリーシーが、圧力をかけて潰したのかもしれませんね。


その話はともかく、このMOAという巨大モールには、100を超える飲食店が軒を連ねています。

数年にわたり見渡していますが、客の入りはレストランに依って悲喜こもごもですね。

行列が出来る店もあれば、混雑時にも数人の客しか居ないレストランなど様々なようです。

04082012396.jpg

日本人には、評判の悪い『MAX’S』です。

良くぞこの味がと言いたくなるのですが、地元の人にとって、老舗で名前の通ったこの店で食事

をするということは、一種のステータスのようなものですね。


結婚式や子供の洗礼式などの、お祝いの席に利用されるケースが多いようです。

何を隠そう、私も結婚式の時は、数名だけでしたがここを利用しました。

味ですが、まあ『宇宙人に依る宇宙人の為の究極的宇宙料理』とでも言っておきましょう!(爆)

マンハン.jpg

この店はMOAに拘らず、何処のブランチもいつも客で一杯の店です。

『MANN HANN』という、中華料理屋さんですね。

ここは、はっきり言って美味いです。


まあ、他店が空いていても、ここには行列が出来る位ですから、大したものですわ。

30分以上待たされることも、珍しくはありません。

で、この二つのお店ですが、向かい合わせで並んでいます。


ここの混雑が、まあ凄いのですよ。

よくもまあというくらいですが、日曜日は特に酷いですね。

2つのレストランに入りきれないお客で、通り抜けが困難なほどです。


一つは味本位、一つは名前本位と勝手に思ってしまいますが、空いた店に行くより、並んででも

食べようというのは、新しいマニラっ子のスタイルとなったのかも知れませんね。

それだけ、生活が裕福になった証(あかし)かとも思われます。

PHO.jpg

で、昨日食べたのがこれです。

ベトナムのPHO(フォー)ですな。

これが、私の大好物ときています。

コリアンダー.jpg

バジルやコリアンダーなどの香草を入れて食べますが、この香りも堪りません。

日本人の好みは分かれるでしょうが、私にとってこの味はグーです。

牛肉入りで、ラージ(大盛り)275ペソでした。


あっ、シーフードも美味しいですよ。

ということで、昨日は何気に更新をさぼってしまいました。(笑)

連休も今日で終わりますが、明日からは相当忙しくなりそうな気配ですわ。


ここはヒリピン・・日本じゃないんだねぇ・・爆
       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。