SSブログ

ホーリーウイーク版 『クイズその③』 [生活帳]

IMG_0825.jpg

さて、このクイズも今日で3日目になりました。

ホーリウイークもたけなわです。

昨日は、写真のように、行列が家の前を通り過ぎて行きました。


一体、何の行列かは知りません。

興味の有る方は、どうぞお調べ下さいね。(笑)

仏教徒は、この時期気楽で良いものです。


あ、忘れていました。

昨日のクイズですが、答えはゴキブリの卵でした。

市場では、コメも小麦粉も開封のまま売られるケースが多く、多くの虫が混在している時があります。


米を研ぐ時も、暗がりでやると見落とすことがありますね。

朝早くからやっているパン屋さんも、同じことが言えるでしょう。

このお陰で、炊き上がったご飯にも、焼きたてのパンにも、ゴキちゃんの卵入りが味わえるのです。


運悪く、食べた時は最悪ですぜ!(苦笑)

思い出したくないから、ここでは触れずに置きましょう。

皆様も、お気をつけ下さいね。

IMG_0826.jpg

さて、今日の問題ですが、これも以前コミュニティでは話題にしたことがあります。

写真の軽トラを改造した乗り物は、バクラーランとMOA(モールオブアジア)を結ぶシャトルです。

片道1人8.5ペソで、目的地まで運んでくれます。


長さの違うものもありますが、このタイプの車の殆どが、後部が8X8の16人、前部が運転手を含め

2人の、総計で定員が18名になります。

つまり、乗客は17人座れるわけですな。


8.5ペソX17名分=144.5ペソが、片道分の運転手の売上ということになる訳です。

で、ある日のこと、こういうことがありました。

乗客が全部乗った後、各人銘々が運賃を運転手に渡します。


フィリピン特有の、前に座っている人を通じての手渡しで、お金が全て運転手に渡った後です。

この運転手、慎重な性格なのか、何と運賃を数え始めました。

で、幾ら数えても1人分足りません。


『お~い、まだ払ってねえ奴、はよ払わんかいわれ~』

怒鳴るようにこう云いましたが、誰も名乗り出る者はありません。

皆が黙っているので、運転手は段々とぶち切れてきました。


『銭い払わんといてこますどおのれら~、無賃乗車はご法度じゃちゅうとんのじゃあ・・・』

運転手はそう言ったまま、車を発進しようとしません。

もう、こうなると乗客もブーブー言い始めます。


発進しない運転手に腹を立てるより、払わない乗客に対する非難の声でした。

お互いがお互いを、疑心暗鬼の目で見ています。

運転手も、このままでは収まりません。


私が、一人分建て替えようとも思いましたが、そうすると私が払ってないのかと疑われるでしょう。

その時、しびれを切らした運転手は、ある手段を思い付きましたが、その手段とは一体何でしょうか?

皆様、どしどしお答え下さいね。


さあ、ここを押しなはれや!(爆)
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。