SSブログ

ライトレール鉄道(LRT)の旅 第一回 『バクラーラン』 [雑記帳]

5.JPG

メトロマニラの主要交通網である、LRT及びMRTの路線図です。

移住してきた当時はLRTのみでしたが、現在はLRT2とMRTが出来て移動が楽になりました。

今でこそ冷房が効いていますが、その当時の車両は窓からの風のみでしたよ。

4.jpg

今はもう走っていませんが、これがまた暑いのですわ・・・

電車が走行している時には良いのですが、駅に停車している間は地獄ですた。

今は、まずまず快適ですな。

3.jpg

この車両なら、乗客が少なければ大丈夫です。

但し、混雑時にでもなると・・・

こういう状態になりますな。

2.jpg

これだけの人々が、一気に乗車してきます。

たった一駅でこれですぞ!

各駅に到着する度に、乗客はますます増えて行きます。


最近では、その混雑を緩和するために、始発駅から数駅を飛ばして運行することも、珍しくはなくなり

ました、

乗客が多い駅を選定して、そこを仮の始発駅にするのです。


これなら、乗りこぼしは少ないですね。

通過駅で待機している乗客には、いい面の皮ですが・・・(笑)

さて、ここバクラーランですが、教会以外では衣服のマーケットが有名です。


1.jpg

高架下では、これでもかというくらいの店がひしめき合っていますね。

お店はこれだけではありません。

この近くには、卸問屋が沢山あります。


はっきり言って、ここはバカ安ですね。

デビソリアを始め、LRT沿線で衣服を売る人々は、ここで仕入れを行います。

勿論、遠く田舎から買い求めに来る人も珍しくはありません。


但し、仕入れは一種類につき最低6~12枚が基本ですね。

卸問屋さんなので、それも当然といえば当然でしょう。

基本的に、誰でも買い求めが出来ますよ。

6.JPG

しかし、この問屋街・・・

数年に一度は、このように火事になります。

つい先々月も、また燃えました。


地主が保険で改装しようとして放火をさせたとか、火事の度に良からぬ噂が広まります。

私の友人も、何人かここの問屋街で店を持っていますが、もうお手上げだと嘆いていました。

真相は分かりませんが、住宅も密集しているこの地域のこと、火事だけはご勘弁願いたいですな。


あっ、あとここは、すりやひったくりの名所でもあります。

私も以前、1万ペソ入りの財布をやられました。

そんな物騒でもあるバクラーランですが、好き好んで住んでいる私は、やっぱり変態ですかね?(爆)


次回に続く・・・


押せば、必ず幸せになりますぞ!(爆)
      
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。