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フィリピンでビジネスをしよう! [雑記帳]

jollibee.jpg

タイトルを、思い切りパクって仕舞いました。(笑)

Akira さん、御免なさい!

さて、御自分で商売を考える場合、フランチャイズ店に加盟するという手もあります。


資金は結構掛かりますが、ネームバリューがある分、回収は楽かもしれません。

但し、自分でマネジメントが完全に出来ないと、何をやっても無駄になりますが・・・

ともあれ、このジョリビーを例にとってみましょう。


http://franchisephilippines.org/how-to-apply-for-jollibee-franchise/

これを読むと、4000万円から6000万円の投資で開業できると書いてありますね。

『何処にそんな銭があるんじゃい?』


まあ、私的にはそう思うのですが、資金力のある人は乗ってみるのも良いでしょう。

場所にも依りますが、一日の売上が数百万円に登る店も少なくないと聞きます。

他にも、同様のフランチャイズ店の情報が載っていますから、ご参考までにご覧下さい。


http://foodcartfranchisephilippines.com/

一方、これは屋台のビジネスです。

これならお手軽ですわ!


モールや市場などの中にある、小型のあれですね。

これなら、少額の資本でいけますな。

場所さえ良ければ、自宅の前でも出来るでしょう。


あのジョリビーの創始者のトニー・タンでさえ、昔はアイスクリームの屋台を引いていたくらいです。

今では、イナサルやChowking、レッドリボンなど、有名所のフードチェーンも買収して仕舞いました。

やはり、夢は大きく持たなければいけません。


フィリピンの味は、フィリピン人にしかわかりません。

日本人のこだわりは、逆に商売の妨げになります。

『美味しい物は世界共通!』


そう思ってるのは、世界中で日本人だけかも知れませんね。(苦笑)

和食の繊細さは、その文化に育った者でなければ、中々理解出来ないと思います。

同様のことは、この国でも言えるでしょう。


南国のおおらかな国です。

いい意味、『大雑把』がこの国の料理のモチーフですよ。

この国の人の味覚や好みさえ掴めば、フードビジネスは成功するでしょう。

画像.jpg

このMOAにあるたこ焼き屋さんでも、ソースは日本のソースの他に、地元の人に受けるように工夫

されたソースを提供しています。

日本の食べ物を売る場合でも、この辺の柔軟さは必ず必要でしょうね。


文化や気候の違いは、大きくビジネスを左右します。

味覚の違いを、馬鹿にしてはいけませんな。

こちらで商売をするのなら、たとえ理解出来ない味でも、理解するように努力は必要です。


『では、お前は理解しているのか?』、皆さんは私に対してそう思われることでしょう。

独身時代はともかく、嫁の作る宇宙人食を毎日食べているのですぞ。

理解できる訳がないぢゃないですか!(血涙)


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