SSブログ

このエロおやぢめぇ・・・(瀧涙) [生活帳]

PB100155.jpg

今日の記事は、身内の恥を晒すようで申し訳ありません。

実はこの男、嫁の実父です。

3人目の子供(嫁の妹)が生まれた直後、女房(嫁の母)に逃げられました。


それ以来、酒浸りの人生を送るようになり、殆ど廃人同様になってしまったのです。

義父と言っても、私と歳は僅かにしか違いません。

本来なら、働き盛りのはずですね。


飲んでいない時は、非常に無口です。

ほとんど感情を表に表しませんし、そこに座っていても存在感がまるでありません。

ところが、少しでも酒が入ると・・・(涙)


ここまでギャップが激しい男も珍しいですね。

まるで、機関銃のように喋り始めます。

で、話の内容ですが、全て昔話です。


彼にとって、女房に逃げられるまでが人生で、それ以降は記憶にないのでしょう。

で、この義父ですが、田舎に住んでいた家を、昨年末に追い出されました。

年老いた母親と住んでいましたが、家の持ち主である義父の兄弟と折り合いが悪くなったようです。


まあ、酒ばかり飲んで仕事をサボっていたようですから、それも当然かも知れません。

その彼が出来る事といえば、畑仕事と自分が食べる酒のつまみを作ることだけです。

しかも、そのつまみとは何と犬・・・(号泣)


一応法律は禁止らしいのですが、何せ飛んでもない田舎のことです。

もしかしたら、その地方の慣習なのかも知れませんね。

で、この追い出されたおやぢですが、嫁の妹夫婦がこれまで引き取って面倒を見てきました。


私の嫁の気が強く、いつも叱られるので、義父にとって私の家は敬遠されるのです。

その点、妹は優しいですな。

末っ子だけに、おやぢのお気に入りでもあります。


で、義父を引き取った妹の旦那は、ケソン市で土建業をやっています。

家から離れた場所に事務所があり、寝泊まりできるので、おやぢはそこの番をすることになりました。

最初の内は大人しくしていましたが、ここで大変なことをやらかしました。


妹の旦那の仕事道具や材料を、勝手に売っぱらって酒に替えたのです。

これでは、何のための番か分かりませんね。

しかも、路上でゴミ拾いをしているおばさんを金で買ったようです。


これには、妹夫婦が仰天しました。

ここには置いて置けないと判断し、自分たちの家の中で引き取ることにしたのです。

それから、暫くは大人しくしていましたが、今回再び、飛んでもない事をやらかしてくれました。


新しく来た冥途さんとしてやってきた少女の部屋に、酔って侵入したのです。

冥土さんの悲鳴に驚いて、飛んで逃げたらしいのですが、これではもう犯罪者ですわ・・・

その日の内に、田舎へ送り返しました。


話し合いにより、親戚の家に厄介になったようです。

現在は、何も事を起こしてないようですが、事件は時間の問題かも知れません。

自分の子供の家ではないので、大人しくしてくれることを祈るのみです。


私と妹の旦那は、万が一に備えて、おやぢをリハビリテーションに送る計画をしています。

色々調べると、1週間に1500~2000ペソの料金が発生し、1年位は入所しなければなりません。

可哀相な気もしますが、犯罪者だけにはなって貰っては困るので、これもやむを得ませんね。


やや内角をねらい、えぐりこむように押すべし!(爆)
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。