SSブログ

日曜版 お花見の季節です! [雑記帳]

桜_1_~1.JPG

福岡辺りで27日に開花になっていたので、見頃は、どこもこれからなのでしょうねえ・・・

昨年は、東日本大震災でお花見が自粛されていたそうですが、今年はどうなのでしょうか?

皆様の、花見便りをお待ちしています。


花見といえば、まだ日本在住だった頃のお話です。

田舎で前妻と暮らしていましたが、その頃、同じようにフィリピーナを嫁に貰った旦那連中と一緒に、

『日比懇親会』という会を創りました。


まあ、同じ身の上ですから、たまに出会って、お互い愚痴る会だったのですな。(笑)

とにかく、色々な行事もやりましたよ。

奥様連中を連れて、夏なら海水浴、県をまたいでのフィリピンレストラン訪問、釣り大会、盆踊り・・・


バスを貸し切って行ったくらいですから、参加人数は結構居ましたね。

当然、花見もやりました。

グループ30人くらいだったでしょうか?


河川敷に咲いている桜の花の下で、大宴会ですわ。(笑)

カラオケセットも持ち込んで、飲めや歌えの大騒ぎです。

その頃のフィリピンパブはピークでした。


当時、田舎でしたが、5軒くらいはフィリピンパブがありましたね。

奥様連中の殆どが、その5軒のうちのどれかの出身ということになります。

まあ、ある意味同窓会ですな。(笑)


で、面白いのは、男連中の殆どがその5軒の店を訪れているということです。

気に入って結婚する相手を見つけるまでは、多分色々な店を訪れたのでしょう。

私とて、例外ではありませんでした。


奥様連中の顔を見渡すと、知った顔がごろごろと居ます。

中には、以前口説いた子も・・・(苦笑)

当然、向こうもそうですね。


誰々さんは自分を口説いていたとか、同じ店の誰々を口説いていたとか、話が盛り上がります。

奥様連中、酔いに任せて暴露の嵐ですな!(笑)

で、家に帰ってから修羅場が始まります。


『あなた、◯◯の店行ったことあるね、で、△△ちゃん口説いたか?』

『あ、あの、い、いや・・・』

はい、こういう会話?が、結構な数の家庭で行われたと予想します。


この花見以降、懇親会に参加する人が激減しました。

その内、音頭をとって声をかける者もいなくなり、『懇親会』は自然消滅・・・

皆さん!花見にはくれぐれも注意しましょうね!(爆)


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。