SSブログ

MOAあれこれ・・・ [雑記帳&食日記]

トイレ 鏡.jpg

いきなりトイレの画像で御免なさい・・・(笑)

昨日MOA(モールオブアジア)に行くと、いつの間にかトイレが有料になっていました。

一部だけかもしれませんが、何と10ペソ徴収です。

受付.jpg

多分、連休中にでも改装したのでしょうか?

しっかし、本当にこのSMは殿様商売です。

トイレもそうですが、最近ではメガモールの脇に巨大駐車場も建てました。


駐車場収入だけでも、大きな利益を上げることでしょう。

一時期、モールの駐車料金撤廃の法案が出されていましたが、全くどこを吹く風ですわ。

ヘンリーシーが、圧力をかけて潰したのかもしれませんね。


その話はともかく、このMOAという巨大モールには、100を超える飲食店が軒を連ねています。

数年にわたり見渡していますが、客の入りはレストランに依って悲喜こもごもですね。

行列が出来る店もあれば、混雑時にも数人の客しか居ないレストランなど様々なようです。

04082012396.jpg

日本人には、評判の悪い『MAX’S』です。

良くぞこの味がと言いたくなるのですが、地元の人にとって、老舗で名前の通ったこの店で食事

をするということは、一種のステータスのようなものですね。


結婚式や子供の洗礼式などの、お祝いの席に利用されるケースが多いようです。

何を隠そう、私も結婚式の時は、数名だけでしたがここを利用しました。

味ですが、まあ『宇宙人に依る宇宙人の為の究極的宇宙料理』とでも言っておきましょう!(爆)

マンハン.jpg

この店はMOAに拘らず、何処のブランチもいつも客で一杯の店です。

『MANN HANN』という、中華料理屋さんですね。

ここは、はっきり言って美味いです。


まあ、他店が空いていても、ここには行列が出来る位ですから、大したものですわ。

30分以上待たされることも、珍しくはありません。

で、この二つのお店ですが、向かい合わせで並んでいます。


ここの混雑が、まあ凄いのですよ。

よくもまあというくらいですが、日曜日は特に酷いですね。

2つのレストランに入りきれないお客で、通り抜けが困難なほどです。


一つは味本位、一つは名前本位と勝手に思ってしまいますが、空いた店に行くより、並んででも

食べようというのは、新しいマニラっ子のスタイルとなったのかも知れませんね。

それだけ、生活が裕福になった証(あかし)かとも思われます。

PHO.jpg

で、昨日食べたのがこれです。

ベトナムのPHO(フォー)ですな。

これが、私の大好物ときています。

コリアンダー.jpg

バジルやコリアンダーなどの香草を入れて食べますが、この香りも堪りません。

日本人の好みは分かれるでしょうが、私にとってこの味はグーです。

牛肉入りで、ラージ(大盛り)275ペソでした。


あっ、シーフードも美味しいですよ。

ということで、昨日は何気に更新をさぼってしまいました。(笑)

連休も今日で終わりますが、明日からは相当忙しくなりそうな気配ですわ。


ここはヒリピン・・日本じゃないんだねぇ・・爆
       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

旅の老人

手短に聞きますがMOAは好きですか?(謎

私は田舎の年寄りですのであのような大きさのモールは苦手です。
比国の皆さんはお好きなんですね(ぷ

ご自分から行かれるのかお子様や奥様からの催促で出向かれるのかは不明ですが、文面から充分楽しまれてるご様子が・・・(微笑
by 旅の老人 (2012-04-09 10:37) 

moimoi

鴨野さん

手っ取り早く言うと大好きです。(笑)

まあ、普段歩かない分思い切り歩けますね。

基本的に、家用の買い物は私が済ませます。

全然、苦にはなりません。

まあ、馴らされているのかもですが・・・(爆)
by moimoi (2012-04-09 11:13) 

shiNji

10ピソは高いのか安いのかアタシには分かリましぇん。(謎
でも、トイレがキレイになるのはよいですね。
by shiNji (2012-04-09 11:21) 

moimoi

神事屋さん

これでもう、お金のない人はトイレに行かれなくなりましたね。(笑)

とは言っても、多分全部ではないでしょう。

今の内に、お金の要らないトイレを探して置きます。(爆)
by moimoi (2012-04-09 11:30) 

カカロット

トイレが有料なんですか、えぐいなぁ
MOAのトイレは便座カバーついてるんですか?トイレットペーパーはちゃんと流れるんですかね?今だにSMやロビンソンのトイレは行った事ないもんで・・・・・・
by カカロット (2012-04-09 13:31) 

萬久

初めてローカルに現地人に連れて行ってもらったときに
トイレに番人がいて驚いたことがあります。
オシボリを渡されて
チップを請求されたのでやんわりと
「ワラン ペラ」と断ったことを思い出しました。
その時は本当に持ち合わせがなかったので払えませんでしたが
モールのトイレまで有料とは・・・

次は何が有料になるんでしょうか?
国の方針で観光に力を入れるはずが
観光地でもあるMOAで
サービスのひとつであるトイレが有料では
逆行ですね。


by 萬久 (2012-04-09 14:04) 

捨て駒

有料のトイレって

初めてサンボアンガに行ったときに普通にあったので
あまり気にしませんけど

マニラは何にしても高いと最近気が付きましたは・・・・涙

by 捨て駒 (2012-04-09 16:29) 

山の不要家族

MOAに限らず結構有料トイレは有りますね。ルネタの中にも有料が有ります。あまり綺麗じゃないですが。
MOAに限らずフードコートなどには無料トイレが近くに有りますので、そこを目当てに捜します。

メガモールの駐車場建設現場のところにFXの乗り場が有ったのですが、無くなりました。パサイなどタクシーでクバオ迄というと断られた場合、メガモールまでで何時も降りていたのですが、これでまた足が無くなり、「大虎」にも未だ訪問出来ません。残念です。
by 山の不要家族 (2012-04-09 17:05) 

OSCAR

先日は、ども…

ダバオのモールは、アヤラのアブリーザモールの屋内パーキングでも、どこのモールでも無料ですわ
有料に慣らされているマニラ者には、逆に無料でラッキーと思ってしまいますわ。
by OSCAR (2012-04-09 18:47) 

moimoi

カカ様

大の方を見学するのを、忘れていました。(笑)

今度、しっかりと見ておきます。

便座カバーの付いたトイレは、モール等ではあまり見ませんね。

というより、外で大きいのをしたくないので、なるべく済ませてから外出しています。


by moimoi (2012-04-09 21:09) 

moimoi

於萬の方さま

ここも、取れる所からは必ず取るという精神ですな。(笑)

何せ、暑くなりました。

モールに涼みに来る連中からも、少しは徴収する気なのかも知れませんね。

その内、SMで200ペソ以上お買い上げの方は、トイレが無料になったりして・・(爆)
by moimoi (2012-04-09 21:12) 

moimoi

捨て造どん

反対に大田舎に行くと、運送費の関係で物価が高い場合があります。

但し、生鮮食品は安いですな。

マニラの半値以下も珍しくはないようです。

うちの嫁は、近所の畑から取り放題だとほざいておりますが・・・(爆)
by moimoi (2012-04-09 21:15) 

moimoi

山奥屋さん

マーケットマーケット、ゲートウェイモールなどのトイレも有料ですね。

しかし、何故今MOAが有料になったのかが不思議です。

とことん、銭の取れるところかは取るのですなあ・・・(溜息)

まあ、確かに綺麗にはなりました。

この綺麗さは、我々にとっては有り難いです。

新生大虎・・・

おやぢさんが行かなければ始まりませんよ。

いつ、お迎えに参上しましょうか?(爆)
by moimoi (2012-04-09 21:20) 

moimoi

オスカル提督

お疲れ様でやんす!(笑)

そうでっか?

ダバオは全部無料だっか?

で、ババエは???(爆)
by moimoi (2012-04-09 21:22) 

こき麻呂(^◇^;)

私はMax's好きですが、マラテで食べた時は混んでいてまずかったですね。
ビガンの店は空いていてうまかったです。クバオで2月に食べた時もうまかったです。
チェーン店は店によるバラツキもあると思います。
by こき麻呂(^◇^;) (2012-04-10 20:39) 

タバチン

妻のファミリーとMax's には何度と無く行きました。
皆が大好きなんですよ。

「もっとおいしい料理を食べよう」と私が張り切って中華の四川料理の有名な店に連れて行ったときには、皆がほとんど食べずにまずそうな顔をされたので、またまた驚きました。

中華はまずいと皆が思っています。
腹立つなあ
by タバチン (2012-04-10 23:09) 

馬 大顔

 大 |小|大|小|大|小|大|小|大|小|子供オム|常時スタ
                               ツ替え用|ッフ待機
     ↑ココに気を使えると             身障者用|___
       フィリピンってば良い国!となるw
入         大 ウォシュレットは当たり前でば?
          当然トイレットペーパーは無料なんじゃろうの?!
口                                         

等身大鏡 手洗い 手洗い 手洗い 手洗い 手洗い ナルシスト用大鏡______________________________

最後には熱いお絞りが出てくるんですよね?

スタッフは22歳以下の娘さんですよね?当然可愛いですよね?

それでこそ有料!
by 馬 大顔 (2012-04-10 23:47) 

moimoi

三河屋さん

実は、昨夜もMAX`Sで会議でした。

ケソン市のサークル店でしたが、その店のチキンはジューシーで美味しか

ったです。

同行者と、店によって味が違うねと話し合ったばかりでした。

このバラツキも、やはりフィリピンらしいですね。
by moimoi (2012-04-11 06:25) 

moimoi

タバチンさん

>皆がほとんど食べずにまずそうな顔をされたので・・

私も、今までにこれで何度も裏切られましたよ。(笑)

食べ慣れて無いものを無理やり食べさそうとすると、こういう反応になるようです。

味覚もある程度慣れだとは思いますが、思い込みの意識が強いので、一度拒否

反応が出てしまうと、中々修正も利かないようですね。

やはりこの国では、あの大雑把な宇宙料理が一番のようですわ!(爆)
by moimoi (2012-04-11 06:36) 

moimoi

お馬ちゃん

ぉぃぉぃ・・・・・

それってトイレパブけ?(爆)
by moimoi (2012-04-11 06:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。