SSブログ

ホーリーウイーク版 『クイズその③』 [生活帳]

IMG_0825.jpg

さて、このクイズも今日で3日目になりました。

ホーリウイークもたけなわです。

昨日は、写真のように、行列が家の前を通り過ぎて行きました。


一体、何の行列かは知りません。

興味の有る方は、どうぞお調べ下さいね。(笑)

仏教徒は、この時期気楽で良いものです。


あ、忘れていました。

昨日のクイズですが、答えはゴキブリの卵でした。

市場では、コメも小麦粉も開封のまま売られるケースが多く、多くの虫が混在している時があります。


米を研ぐ時も、暗がりでやると見落とすことがありますね。

朝早くからやっているパン屋さんも、同じことが言えるでしょう。

このお陰で、炊き上がったご飯にも、焼きたてのパンにも、ゴキちゃんの卵入りが味わえるのです。


運悪く、食べた時は最悪ですぜ!(苦笑)

思い出したくないから、ここでは触れずに置きましょう。

皆様も、お気をつけ下さいね。

IMG_0826.jpg

さて、今日の問題ですが、これも以前コミュニティでは話題にしたことがあります。

写真の軽トラを改造した乗り物は、バクラーランとMOA(モールオブアジア)を結ぶシャトルです。

片道1人8.5ペソで、目的地まで運んでくれます。


長さの違うものもありますが、このタイプの車の殆どが、後部が8X8の16人、前部が運転手を含め

2人の、総計で定員が18名になります。

つまり、乗客は17人座れるわけですな。


8.5ペソX17名分=144.5ペソが、片道分の運転手の売上ということになる訳です。

で、ある日のこと、こういうことがありました。

乗客が全部乗った後、各人銘々が運賃を運転手に渡します。


フィリピン特有の、前に座っている人を通じての手渡しで、お金が全て運転手に渡った後です。

この運転手、慎重な性格なのか、何と運賃を数え始めました。

で、幾ら数えても1人分足りません。


『お~い、まだ払ってねえ奴、はよ払わんかいわれ~』

怒鳴るようにこう云いましたが、誰も名乗り出る者はありません。

皆が黙っているので、運転手は段々とぶち切れてきました。


『銭い払わんといてこますどおのれら~、無賃乗車はご法度じゃちゅうとんのじゃあ・・・』

運転手はそう言ったまま、車を発進しようとしません。

もう、こうなると乗客もブーブー言い始めます。


発進しない運転手に腹を立てるより、払わない乗客に対する非難の声でした。

お互いがお互いを、疑心暗鬼の目で見ています。

運転手も、このままでは収まりません。


私が、一人分建て替えようとも思いましたが、そうすると私が払ってないのかと疑われるでしょう。

その時、しびれを切らした運転手は、ある手段を思い付きましたが、その手段とは一体何でしょうか?

皆様、どしどしお答え下さいね。


さあ、ここを押しなはれや!(爆)
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

shiNji

この問題は大昔にフィルコミで出されていたよううな・・・・

答え 1、あと一人乗客を無理やり載せた。


答え 2、全員共同責任で乗客17人全員でP8,5を負担する。
    乗客17人 X P0、5 = P8,5
    これで解決。

アタシ的には答え2の方が正解ならば嬉しいデスは。(笑
by shiNji (2012-04-07 12:18) 

OSCAR

キレた運転手は、何かを取りに行くと言ってその車から離れていった。。。

そこにトイレから帰ってきた本物の運転手が現れ、全員から運賃を徴収し始めた。。。
偽者だと分かった乗客たちは、騒然としたが時既に遅く。。。
もう一度、全員しかたなく運賃を払いなおした…メデタシメデタシ(ブホォ

今晩、何時頃でっか???


by OSCAR (2012-04-07 13:18) 

moimoi

神事屋さん

ありゃりゃ、正解を言ってしまいましたね。(笑)

良く覚えていらっさいますた。

こうでもしなければ、この運転手はいつまで経っても発進しなかったでしょう。

お陰で、窮屈な車内がもっと窮屈になりました。

飛んだとばっちりでしたわ!(苦笑)
by moimoi (2012-04-07 13:36) 

taro

①誰でもいいから1ペソづつ払ってくれ、と言った。
②誰でもいいから一番急いでる人はお金払ってくれ、と言った。
③moimoiさんに向かって、日本人は17ペソ払ってくれ、と言った。



by taro (2012-04-07 13:39) 

moimoi

オスカトロさん

いいストーリーですなあ・・・(笑)

本当に、有りそうな話しだす。

>今晩、何時頃でっか???

夕方5時から6時の間に逝きますは・・・

今日は仕入れが出来るでしょうから、新鮮なのが食べられまっせー!
by moimoi (2012-04-07 13:39) 

moimoi

taroさん

大変申し訳ありません。

答えが既に出てしまいました。(苦笑)

>③moimoiさんに向かって、日本人は17ペソ払ってくれ、と言った。

せめてこれなら、即受け入れます。

暑い車内の中、長く待たせられるのだけは勘弁して欲しいですわ。
by moimoi (2012-04-07 13:42) 

whawa

そのもう一人が、若い女性だったので、moimoiさんのひざの上に座るよう指示した

moimoiさんは、ドライバーに100ペソ支払ったとさ。
めでたし、めでたし
by whawa (2012-04-09 02:20) 

moimoi

whawaさん

そういう嬉しい話なら、1000ペソでも払いますわ!(爆)
by moimoi (2012-04-09 03:17) 

馬 大顔

バクラーランのおっさんの歌

おー、よう来たのワレ
まあ乗ってって行かんかいワレ
近場でもええやんけ、乗らんかいワレ
久しぶりやんけワレ
何しとったんどワレ
早よ乗らんけオンドレ何さらしとんど
バクラーランのおっさんの唄
バクラーランのおっさんの唄

これから暑いのワレ
仕事がエライのワレ
もっと詰めんかいオンドレ何さらしとんど
明日は休みやんけワレ
男はもっと働かなあかんどワレ
しっかりしとらんけワレ何さらしとんど
バクラーランのおっさんの唄
バクラーランのおっさんの唄

昨日の競馬は取ったんけ
昨日は良う荒れたのうワレ
鉢巻は全然さっぱりあかんかったやんけ
おまんとこのおかん元気け
連れて来たったらいいのにワレ
ごっつう久しぶりやんけ

おいカカア、ちゃんと運賃数えんかい
何されしてけつかんじゃい
裏の家かてもっと良う働くど
あんた今数えてまんね
あんまりうるそう言わんといてか
うちかて忙しいんやでワレ
バクラーランのおっさんの唄
バクラーランのおっさんの唄

オイ、ワレ男っちゅうもんわな
ランバノッグの1ガロンも飲んじゃってさ
競馬もやっちゃってさ
その為にさ思いっ切り働くんじゃいワレ
てやんでべら坊めやんけ

やんけやんけやんけやんけそやんけワレ
ワレワレワレ そやんけ
やんけやんけやんけやんけそやんけワレ
ワレワレワレ そやんけ
バクラーランのおっさんの唄
バクラーランのおっさんの唄

オイ、ワレ運賃たらんやんけ
キッチリ支払ったらんかい
ワイキレてまったら危ないどワレ
そのへんで追突したろうけワレ
働いて働いて銭ためて
マラカニアンに住んだろうやんけ

やんけやんけやんけやんけそやんけワレ
ワレワレワレ そやんけ
やんけやんけやんけやんけそやんけワレ
ワレワレワレ そやんけ
バクラーランのおっさんの唄
バクラーランのおっさんの唄

と言う歌を突然歌いだしたので、乗客全員がもう一度支払った。

by 馬 大顔 (2012-04-11 00:42) 

moimoi

お馬ちゃん

象印賞✕1000000000000000000000=(爆)
by moimoi (2012-04-11 06:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。