SSブログ

フィリピンにマニュアルはない??? [雑記帳]

pic1_1_2007021026175930.jpg

上記の写真は、山口県が発行している学校教師向けの、生徒の問題行動等対応マニュアルです。

いじめや万引き、はたまた不純性行為などの、問題を引き起こした生徒に対するマニュアルですね。

しかしまあ、これでもかというくらいに、こと細かに対応の仕方の説明がなされていますわ。


臨機応変という言葉は、無くなったのでしょうか?

問題が起こってしまったら、この本に則って対処しなければ教師失格なのでしょうね。

謝罪の時期や方法まで載っていたのには、少し気の毒のような気もしました。

img_compliance.gif

このようなマニュアルは、企業の中にも存在しますね。

所謂、社員のコンプライアンス化ですが、業務マニュアルを策定後、社内規程を以って、がんじがらめ

に社員を縛り上げていきます。


会社を一つの方向性に纏めるのは良いのですが、これでは倜儻不羈の精神が失われて仕舞います。

社会的道義とか通念とかに捉われ過ぎて、どうも大局が見えて来ないのではないでしょうか?

マニュアル通りに働く人間しかいない会社では、お互いが監視されているようで気持ち悪いですね。


『頑張れよ』、と女性社員の肩を叩くと『セクハラ』で、男性社員の肩を叩くと『パワハラ』になってしまう

ようなおかしな会社では、うっかりと激励も出来ませんわ。(苦笑)

しかし、こういうことまでマニュアルでは謳って来るのですから恐いです。


こういうことで訴えられたら、会社の沽券に関わるでしょうから、会社規定で取り締まろうという訳です

が、これでは何も新しものは生まれて来ませんな。

行動に制限が出来るのですから、当然といえば当然ですね。


さ~て、我が愛するフィリピン共和国の皆さんは如何でしょうか?(笑)

運転???、規則なんてあるのでしょうかねえ・・・

例えあっても、取締官が知っているとも思えませんな。(苦笑)


道徳???、身体障害者は、おおっぴらにからかわれていますよ。

わざわざ、止めに入る人間もいません。

もっとも、からかわれた方も笑っていますが・・・


接客???、客の存在より自分達のお喋りの方が大事です。

せかすと、いや~な顔をします。

在庫がなくて、お客が困ろうが知ったことではありません。


ローカルカラオケのお嬢さん???、横に座ろうが愛想もありませんぞ。

ビールも、ついでくれませんな。(涙)

帰るときにチップを上げたら、初めてそこで有難うと笑顔を貰えます。(爆)


指導マニュアルがないのか、あっても機能していないのでしょう。

その点、この国でのコンプライアンス化は、困難なのかも知れません。

日系企業や日本人向けカラオケも、指導には苦労しているようです。


でもまあ、その他がマニュアル化していない分、この国にはまだ可能性があるような気がしますね。

日本の今のように、十把一絡げにコンプライアンス化されるより、ここには人間味がありますよ。

KTVのお嬢様達からの、マニュアル化されたような援助要請以外には・・・(爆)


ここを押すのは困難ではありませんぞ!(爆)
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。