SSブログ

今度は、過剰請求じゃー!(怒) [雑記帳]

111026_SMART_FINAL-Logo_RGB.jpg

『もしもし、今日お宅から請求書届いてんのやけど、あれおかしいんとちゃうけ? 国際電話の料金、

前の月にも引かれとったけど、今月も又同じもんが引かれとるでえ・・・』

『ありゃりゃ、そうだっか?、ほんなら何処ぞのモールの窓口でええさかい、行って貰えますか?』


『何や、ここの電話じゃ埒があかんのんかいや、ほなええわ、お宅の窓口に行くさかいに・・・』

『へえ、ほな頼みまっさ~!』

(ここまで謝罪なし)・・・で、モールのスマートへと向かいます。


『あの~う、国際通話料金が2重に請求されとるんやけど、調べて貰えまっか?』

『よろしおま、少々待っておくれやす。』

それから暫くして・・・


『あ~、ほんまだすなあ、確かに2200ペソ分、二重に加算されとりますわ。』

『がっはっは、そうだっしゃろ、ほな早う訂正しておくんなはれ!』

『それがでんなあ、規定では直ぐには訂正出来まへんねや、取り敢えず請求分払うて貰えまっか?』


『何やねんやそりゃあ、間違いと分かっとっても、今月分、先に払わなあかんのんかい?』

『それがうちの会社の規定でんねや、来月又直しときますさかい、へえ頼んます。』

『しょうもないなあ、ほな取り敢えず払うとくわ、来月の請求書はあんじょう直しといてや~!』


で、次回の請求書も訂正なし・・・で、再度モールへ・・・

『あのねえ~、前回これこれで、今月の請求書直す言われたんやけどなあ、まだ直って無いんやけど、

一体どないなっとんねん?』


『はあ、そうでっか、まだ直ってまへんか?、ほな分かりました、訂正のリクエストを出しときますわ。』

『リクエストをこれから出すんかい(怒)、じゃあ、今回もまた全額払わんとあかんのけ?』

『へえ、お願いしときますわ!』


『・・・・・・・・・・・・・・・』

で、又一ヶ月が過ぎ・・・

やっときましたよ請求書・・・


見ると・・・

たった400ペソの返却で、今月分請求から相殺・・・

残りの1800ペソはどうなったんじゃ~(号泣)


はい、以上が今回の事件の顛末でした。(笑)

タイトルに『怒』を入れましたが、こういうことは良くあることで、怒りもしませんし呆れもしません。

それよりも、請求書が来ても全てを信じず、内容は一々確かめることですね。


PLDTなどは、常習犯ですぜ。

既に支払ったにも関わらず、何度も電話で請求して来ますし、知らずに、家族や会社の経理の女の子

が2重に支払ってしまうケースもありました。


これが不思議な事に、支払い窓口では発覚しません。

多くの場合は、支払った後に気付くのですが、この場合の返金は中々困難です。

どうも、わざとやってるとしか思えない節もありますが、支払う側がしっかりしていないと駄目ですね。


SMなどでの買い物もそうですよ。

セール品と書いてあっても、レジに行けば通常料金だったりしますし、二重打ちなどはざらにあります。

嫁などは、レシートを貰ったら、目を皿のようにして見て確かめますな。(笑)


今回のミスも、当然ですが気が付かないとそのまんまです。

まあ、2200ペソですから、気付かない筈はありませんが、それにしても対応がお粗末ですね。

先ず、謝罪は最後までありませんでした。


残りの1800ペソは、未だに不透明です。

会社の事務員がこれから交渉に当たりますが、仕事以外で、これほど疲れることはありませんね。

ほんまに、うかうかしてたら、全部持って逝かれまっせ~!(爆)


逝かれる前に、ここは押しておきましょう!(爆)
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。