今度は、過剰請求じゃー!(怒) [雑記帳]
『もしもし、今日お宅から請求書届いてんのやけど、あれおかしいんとちゃうけ? 国際電話の料金、
前の月にも引かれとったけど、今月も又同じもんが引かれとるでえ・・・』
『ありゃりゃ、そうだっか?、ほんなら何処ぞのモールの窓口でええさかい、行って貰えますか?』
『何や、ここの電話じゃ埒があかんのんかいや、ほなええわ、お宅の窓口に行くさかいに・・・』
『へえ、ほな頼みまっさ~!』
(ここまで謝罪なし)・・・で、モールのスマートへと向かいます。
『あの~う、国際通話料金が2重に請求されとるんやけど、調べて貰えまっか?』
『よろしおま、少々待っておくれやす。』
それから暫くして・・・
『あ~、ほんまだすなあ、確かに2200ペソ分、二重に加算されとりますわ。』
『がっはっは、そうだっしゃろ、ほな早う訂正しておくんなはれ!』
『それがでんなあ、規定では直ぐには訂正出来まへんねや、取り敢えず請求分払うて貰えまっか?』
『何やねんやそりゃあ、間違いと分かっとっても、今月分、先に払わなあかんのんかい?』
『それがうちの会社の規定でんねや、来月又直しときますさかい、へえ頼んます。』
『しょうもないなあ、ほな取り敢えず払うとくわ、来月の請求書はあんじょう直しといてや~!』
で、次回の請求書も訂正なし・・・で、再度モールへ・・・
『あのねえ~、前回これこれで、今月の請求書直す言われたんやけどなあ、まだ直って無いんやけど、
一体どないなっとんねん?』
『はあ、そうでっか、まだ直ってまへんか?、ほな分かりました、訂正のリクエストを出しときますわ。』
『リクエストをこれから出すんかい(怒)、じゃあ、今回もまた全額払わんとあかんのけ?』
『へえ、お願いしときますわ!』
『・・・・・・・・・・・・・・・』
で、又一ヶ月が過ぎ・・・
やっときましたよ請求書・・・
見ると・・・
たった400ペソの返却で、今月分請求から相殺・・・
残りの1800ペソはどうなったんじゃ~(号泣)
はい、以上が今回の事件の顛末でした。(笑)
タイトルに『怒』を入れましたが、こういうことは良くあることで、怒りもしませんし呆れもしません。
それよりも、請求書が来ても全てを信じず、内容は一々確かめることですね。
PLDTなどは、常習犯ですぜ。
既に支払ったにも関わらず、何度も電話で請求して来ますし、知らずに、家族や会社の経理の女の子
が2重に支払ってしまうケースもありました。
これが不思議な事に、支払い窓口では発覚しません。
多くの場合は、支払った後に気付くのですが、この場合の返金は中々困難です。
どうも、わざとやってるとしか思えない節もありますが、支払う側がしっかりしていないと駄目ですね。
SMなどでの買い物もそうですよ。
セール品と書いてあっても、レジに行けば通常料金だったりしますし、二重打ちなどはざらにあります。
嫁などは、レシートを貰ったら、目を皿のようにして見て確かめますな。(笑)
今回のミスも、当然ですが気が付かないとそのまんまです。
まあ、2200ペソですから、気付かない筈はありませんが、それにしても対応がお粗末ですね。
先ず、謝罪は最後までありませんでした。
残りの1800ペソは、未だに不透明です。
会社の事務員がこれから交渉に当たりますが、仕事以外で、これほど疲れることはありませんね。
ほんまに、うかうかしてたら、全部持って逝かれまっせ~!(爆)
逝かれる前に、ここは押しておきましょう!(爆)
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