SSブログ

フィリピン移住を考える・・・その⑤ 『医療 その2』  [移住]

歯医者.jpg

これは、日本の大学で学んだフィリピン人が経営する歯医者です。

設備の殆どを、日本から輸入しているそうです。

料金ですが、はっきり言って他の一般歯医者さんに比べ割高ですな。

歯医者3.jpg

まあ、待合室にこういうものを飾っているくらいですから、日本帰りが自慢なのでしょう。(笑)

私は2年前、ここで4本の歯を治療しました。

移住してから15年経ちますが、実は2年前まで歯医者に行ったことがありませんでした。


実は、行くのが恐かったのです。

診察などいい加減で、抜く専門の歯医者が多いと聞いていたので、正直ためらっていました。

この歯医者さんは、当時私の住んでいたアパートの大家さんの息子でした。


それが縁で、しかも日本帰りというキャリアに惹かれ、治療して貰いました。

被せ物のとれた4本の歯の治療は、全部で4万ペソ以上掛かりましたね。

まあ、大事な歯なので、多少の出費はやむを得ません。


で、実は今も、私は別の歯医者に通っています。

前回までの歯医者さんが遠くなったので、会社の近くの歯医者さんに行くことにしました。

この歯医者さん、地元で勉強して他にインプラント専門のクリニックまで経営しています。


会社の近くのクリニックは、どうもその合間に弟子と一緒に経営しているようですね。

さて、気になる今回の治療費ですが、以前の倍はいきそうですわ・・・(涙)

結構なダメージを受けている歯なのでやむを得ません。


原価は安いんだろうなあ・・・、そう思いながらも通うしかありません。

何せ、治さない限り、ろくにご飯も食べられないのですから・・・

最近は、食べ物を噛まずに、ずっと飲み込んでいました。


そうすると、消化不良で反芻(はんすう)するのですわ、これが・・・(血涙)

まるで、牛になったような気分です。

移住されてこられる方は、保険のある日本で全て治療を完了させてから来ましょうね。


こちらにも、SSSという日本で言う社会保険や、フィルヘルスという医療保険等があります。

入院時には、4~6割程度の負担で済むので、やや助かりますね。

但し、加盟している病院に限ります。


あっ、薬は適応外ですよ。

こちらの薬は輸入品が殆どなので、ばか高くつきます。

ちなみに、歯医者さんには上記は適応されません。


出産には適応され、奥さんが働いていてSSSに加盟している場合は、SSS、フィルヘルス共に負担

してくれます。

旦那さんがフィルヘルスに加盟している場合は、その家族までがカバーです。


但し、出産還付金は第2子までなので、それ以上作りたい方は自費でやりましょうね。(爆)

とにかく、万が一の出費は避けられないのが現実です。

色々と、プライベートで掛けられる保険もあるので、併用して使えれば良いですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。