SSブログ

フィリピン移住を考える・・・その⑤ 『医療 その2』  [移住]

歯医者.jpg

これは、日本の大学で学んだフィリピン人が経営する歯医者です。

設備の殆どを、日本から輸入しているそうです。

料金ですが、はっきり言って他の一般歯医者さんに比べ割高ですな。

歯医者3.jpg

まあ、待合室にこういうものを飾っているくらいですから、日本帰りが自慢なのでしょう。(笑)

私は2年前、ここで4本の歯を治療しました。

移住してから15年経ちますが、実は2年前まで歯医者に行ったことがありませんでした。


実は、行くのが恐かったのです。

診察などいい加減で、抜く専門の歯医者が多いと聞いていたので、正直ためらっていました。

この歯医者さんは、当時私の住んでいたアパートの大家さんの息子でした。


それが縁で、しかも日本帰りというキャリアに惹かれ、治療して貰いました。

被せ物のとれた4本の歯の治療は、全部で4万ペソ以上掛かりましたね。

まあ、大事な歯なので、多少の出費はやむを得ません。


で、実は今も、私は別の歯医者に通っています。

前回までの歯医者さんが遠くなったので、会社の近くの歯医者さんに行くことにしました。

この歯医者さん、地元で勉強して他にインプラント専門のクリニックまで経営しています。


会社の近くのクリニックは、どうもその合間に弟子と一緒に経営しているようですね。

さて、気になる今回の治療費ですが、以前の倍はいきそうですわ・・・(涙)

結構なダメージを受けている歯なのでやむを得ません。


原価は安いんだろうなあ・・・、そう思いながらも通うしかありません。

何せ、治さない限り、ろくにご飯も食べられないのですから・・・

最近は、食べ物を噛まずに、ずっと飲み込んでいました。


そうすると、消化不良で反芻(はんすう)するのですわ、これが・・・(血涙)

まるで、牛になったような気分です。

移住されてこられる方は、保険のある日本で全て治療を完了させてから来ましょうね。


こちらにも、SSSという日本で言う社会保険や、フィルヘルスという医療保険等があります。

入院時には、4~6割程度の負担で済むので、やや助かりますね。

但し、加盟している病院に限ります。


あっ、薬は適応外ですよ。

こちらの薬は輸入品が殆どなので、ばか高くつきます。

ちなみに、歯医者さんには上記は適応されません。


出産には適応され、奥さんが働いていてSSSに加盟している場合は、SSS、フィルヘルス共に負担

してくれます。

旦那さんがフィルヘルスに加盟している場合は、その家族までがカバーです。


但し、出産還付金は第2子までなので、それ以上作りたい方は自費でやりましょうね。(爆)

とにかく、万が一の出費は避けられないのが現実です。

色々と、プライベートで掛けられる保険もあるので、併用して使えれば良いですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

旅の老人

20数年前は比国で歯科医のライセンスを取られて日本で開業してる歯科医が私の近くに何人かいました。
医師免許のことは詳しくはございませんが、それで年に1度比国で歯科のボランティアをしてると聞いてました。
逆もあるのですね。

ハ・メ・マラと昔から言われていますが、食は全てに通じますから歯は大切です。治療をする価値のある歯があること言うことはまだ大丈夫ですね。
私は悲しいかな1/3は義歯です。即ち入れ歯です(涙

歯周病が大きな要因のようですので、是非お気をつけ下さい。
何事も日頃のケアーが大切です。
髪も長い友達だと言われていますが、一方的に別れを告げられ、鏡は見ないようにしてます(涙
by 旅の老人 (2012-03-26 07:55) 

moimoi

旅のご老人さん

歯の大事さは、深刻になってみないと中々分かりませんね。

13年間放っておいたツケが、一度に回ってきています。

比国のライセンスで、日本で開業できるというのは初めて聞きました。

いろんな事が、出来る国ですな。(笑)

私も、今回で入れ歯の仲間入りです。(苦笑)

これで、私も立派な年寄りですわ。(涙)

まあ、老け度でいえば、髪の方がちょっと先輩ですがね!(爆)
by moimoi (2012-03-26 08:13) 

Leo

先日の入院騒動で改めて感じましたぁ!
馬鹿でもスケベでもいい健康であれば!
by Leo (2012-03-26 09:39) 

moimoi

ジャングル大帝さん

本当に、健康が一番ですわ。

病院では、酷い目に遭いっぱなしです。

明日は、このことを記事にしたいと思います。
by moimoi (2012-03-26 09:51) 

きた

健康でないと
日本より はるかに
医療費が かかりますね
賛同します
まず健康が一番ですね
Moimoi さん
歯 早く治るといいですね
by きた (2012-03-26 12:30) 

エルス

私は大阪府でランキング2位の歯医者で治療しました。

1本の親知らずを抜き、6本の虫歯を治療、1本の虫歯を抜きました。
多分、余裕で2万円かかってないです。

しかもこの歯医者さんは仕事が異様に早いので、上記の工程を
1ヶ月半ほどで仕上げてくれました。さすがランキング2位の歯医者でした。

師匠のブログを拝見していますと、日本のありがたさをしみじみ感じます。

ところで今週の金曜日、”おっぱいパブ”行きますけど、

 逝きます?(笑
by エルス (2012-03-26 12:38) 

カカロット

歯医者は、だいの苦手です。痛くならない限り絶対行きません。
実は、歯磨きするたび、血がにじんでるんですけど、歯がぼろぼろなのも事実
なので、そのうち行こうと思いつつ、1年が過ぎてしまいました。
by カカロット (2012-03-26 12:54) 

moimoi

北政所さん

義歯にした所がまだ痛みます。

噛み合わせも悪く、反対にそれがストレスにもなりますね。

歯の治療だけは、本当に思い通りにはいきません。

慣れるしか無いのか、他に方法があるのか、只今思案中です。
by moimoi (2012-03-26 17:45) 

moimoi

エルシーさん

>おっぱいパブ”行きますけど、逝きます?(笑

はい、喜んで!

往復チケットの入った招待状をユルシクです。(爆)

ランキングで言えば、1日で全ての歯を抜いてしまう医者が、ここにはごろ

ごろいますよ。(大爆)
by moimoi (2012-03-26 17:48) 

moimoi

カカ様

>そのうち行こうと思いつつ、1年が過ぎてしまいました。

私は、13年間それをやってしまったわけですな。

後悔、ち◯ぽ立たずですわ!(爆)


by moimoi (2012-03-26 18:21) 

萬久

歯の治療費は社会保険では出ないんですか?

一番使う機会の多いものには出ないようになっているんでしょうかね?[冷や汗]

なかなか上手いこと考えて作られてますね!

by 萬久 (2012-03-26 22:13) 

moimoi

於萬さま

この国もそうですが、歯医者さんは儲かってまんなあ・・・(笑)

私が新たに通っている歯医者さんも、大邸宅を構えています。

実は、12年前この歯医者さんの家にお呼ばれで行ったことがあります。

大御馳走と、可愛い娘さんが印象的でした。

この時の話は、又後日書きますね!
by moimoi (2012-03-27 02:19) 

Hakama

先日、フィリピンの知人から医療費の話しを受けてその高さに驚き(病気に対する診療費の月給に対する割合の高さ)、「そんなに高い分けないだろ?」と思って色々と調べて回ってるのですが、本当に高いようですね。。。日本の数分の一しか所得がない人たちが、日本より高い治療費を払う?「死ね」って話しでしょうか。
日本が特別ありがたい医療制度なのか、フィリピンが特別酷い医療制度なのか分かりません。
by Hakama (2015-01-08 09:02) 

moimoi

Hakamaさん

日本の医療制度が優秀なのは、言うまでも有りません。

でもまあ、他国にはもっと充実したのが有りますが・・・

それから比べると、ここは本当に地獄です。

但し、治療費のあまり掛からない病院も、有ることには有るのです。

そこには、残念ながら私達は行くのが難しいです。

日本人は、お金が有ると見られているので、中々診てくれないですね。

又、医療もいい加減なので、少し怖いです。

あっ、これは大病院でも変わりませんが・・・!(爆)
by moimoi (2015-01-08 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。