SSブログ

フィリピン移住を考える・・・その③ 『生活費』 [移住]

1332322403_331640461_1-Pictures-of--FOR-RENT-SERENDRA-TWO-CONDOMINIUM-3-BEDROOM.jpg

家.jpg

まあ、こういう所に住める人は、予算など考える必要もないのかもです・・・(笑)

私のようにサラリーマンで、貸アパート住まいだと、やはり生活費の予算立ては必須です。

自分の収入に見合った生活レベルで、生活費が決まってきますね。


食事は日本食、生活様式も日本と同じなら、相当な予算を見ておかねばなりません。

収入と見合うなら、それも良いでしょう。

移住したての場合、この予算の見立てが狂っていると後で相当苦労します。


日本より物価は安いと考えられていますが、実際にはそうではありません。

電化製品や電気代は、日本より高いです。

ティッシュなどの生活消耗品も、かなりの高値ですね。


安いのは、ローカルの肉と魚くらいのものでしょう。

野菜は、物によっては日本とどっこいどっこいですよ。

インポート物は、全てにおいて日本より高いのは当たり前ですね。

2012y03m22d_083554843.jpg

物価を日本と同じに考えるなら、家賃は収入の3分の1程度の所が望ましいでしょう。

それと、言わずもながですが、病気や怪我のための医療費は、別に確保しておく必要があります。

フィリピンの医療については後日書きますが、保険の無い分高額になる可能性が大です。


兎も角も、緊急時の資金を用意しておくことは、この国での暮らしには重要なポイントですね。

いろんな場面で、日本ではあり得なかった出費が多いのも覚悟が要ります。

先ず、一箇所で欲しい物が揃うのが難しい国です。


在庫の補充が日本のようにシステム化されてなく、非常にアバウトな感覚で行われているから

ですが、その為、色々なところへ買い足しに行かねばならぬことが多いです。

移動費も、これでは馬鹿になりませんね。


まあ、色々と経験を積み重ねないと、この辺の出費具合も分らないでしょう。

携帯なども、よく盗まれたりして紛失します。(涙)

ストレスフリーの国だとよく言われますが、実際はそうでもないようですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。