SSブログ

フィリピン移住を考える・・・その③ 『生活費』 [移住]

1332322403_331640461_1-Pictures-of--FOR-RENT-SERENDRA-TWO-CONDOMINIUM-3-BEDROOM.jpg

家.jpg

まあ、こういう所に住める人は、予算など考える必要もないのかもです・・・(笑)

私のようにサラリーマンで、貸アパート住まいだと、やはり生活費の予算立ては必須です。

自分の収入に見合った生活レベルで、生活費が決まってきますね。


食事は日本食、生活様式も日本と同じなら、相当な予算を見ておかねばなりません。

収入と見合うなら、それも良いでしょう。

移住したての場合、この予算の見立てが狂っていると後で相当苦労します。


日本より物価は安いと考えられていますが、実際にはそうではありません。

電化製品や電気代は、日本より高いです。

ティッシュなどの生活消耗品も、かなりの高値ですね。


安いのは、ローカルの肉と魚くらいのものでしょう。

野菜は、物によっては日本とどっこいどっこいですよ。

インポート物は、全てにおいて日本より高いのは当たり前ですね。

2012y03m22d_083554843.jpg

物価を日本と同じに考えるなら、家賃は収入の3分の1程度の所が望ましいでしょう。

それと、言わずもながですが、病気や怪我のための医療費は、別に確保しておく必要があります。

フィリピンの医療については後日書きますが、保険の無い分高額になる可能性が大です。


兎も角も、緊急時の資金を用意しておくことは、この国での暮らしには重要なポイントですね。

いろんな場面で、日本ではあり得なかった出費が多いのも覚悟が要ります。

先ず、一箇所で欲しい物が揃うのが難しい国です。


在庫の補充が日本のようにシステム化されてなく、非常にアバウトな感覚で行われているから

ですが、その為、色々なところへ買い足しに行かねばならぬことが多いです。

移動費も、これでは馬鹿になりませんね。


まあ、色々と経験を積み重ねないと、この辺の出費具合も分らないでしょう。

携帯なども、よく盗まれたりして紛失します。(涙)

ストレスフリーの国だとよく言われますが、実際はそうでもないようですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

捨て駒

おいらの場合・・・同居の11匹の餌代が最近膨らんできていることが

悩みの種です・・・今日も買って帰らないと・・・爆

by 捨て駒 (2012-03-22 13:17) 

Leo

先日の入院騒動では十数万ペソ掛かりましたぁ・・・
さいわい海外傷害保険でカバーできたので助かりましたが
もし、何も無かったらと思うと・・・

生活費は、生活の仕方,掛け方で変わりますが、病気や事故のときはねぇ・・・

未だに日本並みの生活をしているので、日本並み?日本以上かも?
生活費が掛かっています。
by Leo (2012-03-22 13:36) 

旅の老人

お金のない日本人が住むにはきつそうですね・・・(ぷ

現地の人間になれればそれなりの苦労も苦労と思わずに生きていけるのですか?
日本に住んでいても他国と比較したり安易に移住できない人は多少不満を抱きながらも日本で生活してます。

お金で折り合いをつけるか環境で折り合いをつけるか好きなお姉さんで折り合いをつけるかは折り合いをつける人の性格にもよりますが、郷に入れば郷に従えが出来なければどこにも住めない気がします。
勿論生活費の有無は論外ですが・・・(苦笑
by 旅の老人 (2012-03-22 13:59) 

moimoi

捨て造どん

早く子供達を、人にあげるなりして分散しないと大変だね(笑)

このまま行けば、猫貧乏になるのは必至ですぞ。

でも待てよ・・・

猫なら招き猫で、お金が入って来るはずだが・・・(爆)
by moimoi (2012-03-22 14:06) 

moimoi

ジャングルの王者さん

十数万ペソは、助かって良かったですね。

儲かったと思って飲みませんでしたか?(笑)

確かに日本並の生活は、日本以上にお金が掛かりますね。

まあ、それだけの収入を得るスキルがあるのですから羨ましい限りです。

この国で、大きな病気をしたらアウトですわ。

かと言って、その時の為に積立をするというのもねえ・・・(爆)
by moimoi (2012-03-22 14:12) 

moimoi

旅のご老人さん

>苦労も苦労と思わずに生きていけるのですか?

いえいえ、所詮日本で育ってしまった身の上です。(笑)

しっかりと、フラストレーションは溜まりますよ。

しかし、それを感じないようには努力をしています。

まあ、一種の諦め気分ですがねえ・・・(爆)
by moimoi (2012-03-22 14:16) 

萬久

>先ず、一箇所で欲しい物が揃うのが難しい国です。

家庭内の調度品などなら日本ならホームセンターに行けば
大抵の物は揃いますがそういうことも難しいんですね
買い回りの嫌いな私には辛いです。

まして移動に時間が掛かるのはもっと辛いですね
自由に動けないのは一番嫌ですから・・・
加えて品質が悪く不良品を買った日には・・・

コメントしながら想像していたらイライラしてきました(笑


by 萬久 (2012-03-22 15:59) 

moimoi

於萬の方さま

>(コメントしながら想像していたらイライラしてきました

ネット販売の充実もまだまだ進んでいません。

まだまだ小規模で、欲しいものは限られています。

こうなると、実地で買いに行くしか方法がありません。

食料品なら良いのですが、会社や工場物ものとなるとそうはいきませんや。

1日掛けて探すこともしばしばです。

物も欠品が多いのですが、システム自体が欠品していまさあ・・・(爆)
by moimoi (2012-03-22 16:14) 

カカロット

ん~移住は難しいですね。

時間とお金があれば、一度1ヶ月住んでみたいです。

自分の目と体で体感してみたいです。実際の所を・・・
by カカロット (2012-03-22 21:44) 

moimoi

カカ様

移住への道は、楽ではないようです。

予め分かっていれば、多少の備えは出来るでしょう。

奥さんや彼女の言うことだけを信じて、無謀な移住が一番危険ですね。

仰る通り、1ヶ月くらい長期滞在すれば、実態は見えてくると思います。
by moimoi (2012-03-23 03:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。