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フィリピンのタクシー事情! [雑記帳]

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フィリピンのタクシー運転手は、長距離走行を嫌います。

日本と比べて真逆ですね。

日本の東京のタクシーを例に例えると、初乗り2kmが710円、その後約288m毎に90円加算と

あります。


一方、ここフィリピンでは初乗り500mが40ペソ(約73円)、その後250mずつ3.5ペソ(約6.4円)

の加算になるようです。

約5kmの走行距離として、日本では1610円、フィリピンでは103ペソの料金ですかねえ?

ちなみに、103ペソは日本円で約188円になります。

値段にして、約8.5倍ですな。


日本とフィリピンの物価指数を比較すると、一概には云えないものの約7、8倍の差があります。

そういう意味では、的を得ているのかも知れません。

しかし、何故近距離の方が運転手は喜ぶのでしょうか?

一つには、この加算料金の低さにも問題がありますね。

日本の加算料金288mに対し90円は、初乗りの12.6%にあたります。

フィリピンの250mに対しての加算料金は3.5ペソで、8.75%ですね。

1000m=14ペソ加算ですから、日本と同じ288mで換算すると約10%加算でしょうか?


僅かな差だと思われるかも知れませんが、これも一つの要因にも掲げられます。

しかし、最大の要因は、やはり燃料価格の違いとレンタル制度でしょう。

最近では、フィリピンのタクシーもLPGを利用する車が増えてきました。

ガソリン車からLPG車への改造料約25.000ペソは、車のオーナーの負担になります。

この国のタクシー運転手の殆どは、車の持ち主から24時間単位で車両をレンタルしています。

その価格は、一日当たり1200~1800ペソと様々ですが、平均すると1500ペソが多いですね。


このレンタル料のことを、こちらではBOUNDARY(バウンドリー)と云います。

詰まり、運転手は毎日その金額を上回る売上を稼がなくてはなりません。

勿論、稼ぐためには燃料代等経費も掛かりますね。

生活費1日500ペソ掛かるとしたら、一回24時間タクシーを流す事によって得られるべき売上は、

2500ペソ+燃料代ということになります。

それを下回ると、生活費を稼げなくなります。


まあ、24時間というのは2日分に相当するので、一回のレンタルで生活費1000ペソが必要です。

でも、実際に売り上げの悪い日ともなると、バウンドリーを払うだけで精一杯という日も珍しくは無

いそうです。

こう考えると、こちらでのタクシー運転手の労働条件は過酷ですね。

24時間、死に物狂いで客を乗せなければなりません。

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LPGの価格をご覧下さい。

34.38ペソとあります。

日本円で、約62.5円になりますね。

日本のLPGスタンドでの価格が約85円とありますので、物価の違いの割にコストが高いのは、

一目瞭然と云えましょう。

運転手が初乗り料金で収まる短距離勝負に出るのも、これで納得がいきますね。

日本では嫌がられる短距離のお客も、こちらでは諸手を上げての大歓迎です。

皆さん、遠慮は要りませんぞ。

大手を振って、短距離でも乗りましょうね!(爆)


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