フィリピンのタクシー事情! [雑記帳]
フィリピンのタクシー運転手は、長距離走行を嫌います。
日本と比べて真逆ですね。
日本の東京のタクシーを例に例えると、初乗り2kmが710円、その後約288m毎に90円加算と
あります。
一方、ここフィリピンでは初乗り500mが40ペソ(約73円)、その後250mずつ3.5ペソ(約6.4円)
の加算になるようです。
約5kmの走行距離として、日本では1610円、フィリピンでは103ペソの料金ですかねえ?
ちなみに、103ペソは日本円で約188円になります。
値段にして、約8.5倍ですな。
日本とフィリピンの物価指数を比較すると、一概には云えないものの約7、8倍の差があります。
そういう意味では、的を得ているのかも知れません。
しかし、何故近距離の方が運転手は喜ぶのでしょうか?
一つには、この加算料金の低さにも問題がありますね。
日本の加算料金288mに対し90円は、初乗りの12.6%にあたります。
フィリピンの250mに対しての加算料金は3.5ペソで、8.75%ですね。
1000m=14ペソ加算ですから、日本と同じ288mで換算すると約10%加算でしょうか?
僅かな差だと思われるかも知れませんが、これも一つの要因にも掲げられます。
しかし、最大の要因は、やはり燃料価格の違いとレンタル制度でしょう。
最近では、フィリピンのタクシーもLPGを利用する車が増えてきました。
ガソリン車からLPG車への改造料約25.000ペソは、車のオーナーの負担になります。
この国のタクシー運転手の殆どは、車の持ち主から24時間単位で車両をレンタルしています。
その価格は、一日当たり1200~1800ペソと様々ですが、平均すると1500ペソが多いですね。
このレンタル料のことを、こちらではBOUNDARY(バウンドリー)と云います。
詰まり、運転手は毎日その金額を上回る売上を稼がなくてはなりません。
勿論、稼ぐためには燃料代等経費も掛かりますね。
生活費1日500ペソ掛かるとしたら、一回24時間タクシーを流す事によって得られるべき売上は、
2500ペソ+燃料代ということになります。
それを下回ると、生活費を稼げなくなります。
まあ、24時間というのは2日分に相当するので、一回のレンタルで生活費1000ペソが必要です。
でも、実際に売り上げの悪い日ともなると、バウンドリーを払うだけで精一杯という日も珍しくは無
いそうです。
こう考えると、こちらでのタクシー運転手の労働条件は過酷ですね。
24時間、死に物狂いで客を乗せなければなりません。
LPGの価格をご覧下さい。
34.38ペソとあります。
日本円で、約62.5円になりますね。
日本のLPGスタンドでの価格が約85円とありますので、物価の違いの割にコストが高いのは、
一目瞭然と云えましょう。
運転手が初乗り料金で収まる短距離勝負に出るのも、これで納得がいきますね。
日本では嫌がられる短距離のお客も、こちらでは諸手を上げての大歓迎です。
皆さん、遠慮は要りませんぞ。
大手を振って、短距離でも乗りましょうね!(爆)
にほんブログ村
2012-02-14 11:13
nice!(0)
コメント(12)
トラックバック(0)
金額は世界3位の安さのフィリピン
サービスは世界1最悪のフィリピン
特にマニラでは、どうしようもない時以外は
絶対に利用したくない
バクラランからエルミタ・ロビンソンまで
ジープで10ペソ
バスで18ペソ
FX(乗り合いタクシー)で20ペソ
タクシーはメータ上は90ペソ前後
でもこの金額では乗れない・・・・必ずチップよこせ&おつりを返してこない
悲しい国でありますなぁ・・
by 捨て駒ですが何か? (2012-02-14 12:08)
おいらのような観光客からみると・・・
初乗りハクペソでも安く感じて利用したいなぁ。
安全・安心・ぼったくり無しが前提では有るけれど。。
by hide.pp@暴走 (2012-02-14 12:55)
捨て駒のとろ造どん
安かろう悪かろうでは話になりませんな。
あからさまに過大要求してくる運転手には憎悪すら抱きます。
但し、素直で優しい運転手には多目に渡したくなりますね。
これも人情ですが、『貧すれば鈍す』・・・
国と国民が、もっと豊かにならなければなりませんな!
by moimoi (2012-02-14 14:18)
暴走の英造さん
初乗りハクペソなら、ボッタクリがいなくなるかも知れません。
が、乗客もいなくなるかもです・・・(涙)
この国の公共交通機関の値段設定には、疑問を抱かずにはおられません。
全体的な、底上げが必要かもですね。
by moimoi (2012-02-14 14:21)
なんか 小心者なのでタクシーでボラれるのが怖くて、
P50釣りがねえと言われて P100を半分にちぎって投げつけてしまいました。ごめんなさい。爆
by 銀ちゃん (2012-02-14 22:41)
銀ちゃん
>P100を半分にちぎって投げつけてしまいました。
こりゃあ、ええ案だわ・・・(爆)
by moimoi (2012-02-14 23:00)
なまじ英語やタガログ語がしゃべれる方は不便ですね。
私は日本語しか話しませんので、私一人の時にぼられたことが有馬千年。
トラピックがどうとかこの道は厭だとか、後幾ら足してくれと言って手を出されても、笑って「ありがとう」と握手して降りて仕舞います。
かみさんが一緒の時は、時々札を運転手めがけて投げつけるのを見ますが。
最近はオートバイやトライを運転していて検問が有っても、ポリスが何故か私だけスルーするようになりました。何故なんでしょうね。
by 山のおやじ (2012-02-15 00:36)
山奧屋さん
>私一人の時にぼられたことが有馬千年。
それも一つの人徳でしょう。(笑)
でも、今回これを考えていた時に少し感じました。
ぼるのにも、ぼらないといけない理由もあるのだと・・・
倫理や道徳より、生活が優先する国情です。
おやじさんの書かれていた炭焼きの話ですが、環境汚染よりも次の飯が食え
るかの方が余程深刻でしょう。
他にも空港内などでのたかりなど、国の表玄関ともなるべき施設での汚職・・・
行政の対応の遅れがこれらを招いているにも拘らず、リノベーションだけをして
表面だけ繕うのもどうかしています。
『衣食足りて礼節を知る』ではありませんが、ぼったくりや汚職をなくすには、行
政の改革なしには不可能なようですね。
by moimoi (2012-02-15 05:53)
東京のタクシーでも、下道の長距離は嫌います。
高速でサッと行ってサッと戻れる長距離が大歓迎です。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
by こき麻呂(^∇^) (2012-02-20 22:31)
三河屋さん
なるほど、下道は嫌われるのですな・・・
同じ高速でも、ラグーナ方面に行くと帰り道の分まで請求されるのですが
どうしましょう?(涙)
by moimoi (2012-02-21 08:57)
この記事でタクシーが何故長距離を嫌がるのか解りました。
そういうことだったのですね。流石は師匠!
世界でも最低水準の運賃ですってね。
ボディーが新しいのに、タイヤだけはつんつるてん。なんてのもよく見ます。
運転手が売っちゃうんでしょうねwww
by 馬尼羅 (2012-02-21 12:35)
馬尼羅先生
>運転手が売っちゃうんでしょうねwww
新説、有難う御座いました。(笑)
オーナーも知らないうちに、部品も売られていたりして・・・
しまいに、エンジンも皆中古入れ替わり・・・
タクシーのオーナーも、気が気ぢゃないですな・・・(爆)
by moimoi (2012-02-21 13:52)