SSブログ

フィリピンのタクシー事情! [雑記帳]

02142012316.jpg

フィリピンのタクシー運転手は、長距離走行を嫌います。

日本と比べて真逆ですね。

日本の東京のタクシーを例に例えると、初乗り2kmが710円、その後約288m毎に90円加算と

あります。


一方、ここフィリピンでは初乗り500mが40ペソ(約73円)、その後250mずつ3.5ペソ(約6.4円)

の加算になるようです。

約5kmの走行距離として、日本では1610円、フィリピンでは103ペソの料金ですかねえ?

ちなみに、103ペソは日本円で約188円になります。

値段にして、約8.5倍ですな。


日本とフィリピンの物価指数を比較すると、一概には云えないものの約7、8倍の差があります。

そういう意味では、的を得ているのかも知れません。

しかし、何故近距離の方が運転手は喜ぶのでしょうか?

一つには、この加算料金の低さにも問題がありますね。

日本の加算料金288mに対し90円は、初乗りの12.6%にあたります。

フィリピンの250mに対しての加算料金は3.5ペソで、8.75%ですね。

1000m=14ペソ加算ですから、日本と同じ288mで換算すると約10%加算でしょうか?


僅かな差だと思われるかも知れませんが、これも一つの要因にも掲げられます。

しかし、最大の要因は、やはり燃料価格の違いとレンタル制度でしょう。

最近では、フィリピンのタクシーもLPGを利用する車が増えてきました。

ガソリン車からLPG車への改造料約25.000ペソは、車のオーナーの負担になります。

この国のタクシー運転手の殆どは、車の持ち主から24時間単位で車両をレンタルしています。

その価格は、一日当たり1200~1800ペソと様々ですが、平均すると1500ペソが多いですね。


このレンタル料のことを、こちらではBOUNDARY(バウンドリー)と云います。

詰まり、運転手は毎日その金額を上回る売上を稼がなくてはなりません。

勿論、稼ぐためには燃料代等経費も掛かりますね。

生活費1日500ペソ掛かるとしたら、一回24時間タクシーを流す事によって得られるべき売上は、

2500ペソ+燃料代ということになります。

それを下回ると、生活費を稼げなくなります。


まあ、24時間というのは2日分に相当するので、一回のレンタルで生活費1000ペソが必要です。

でも、実際に売り上げの悪い日ともなると、バウンドリーを払うだけで精一杯という日も珍しくは無

いそうです。

こう考えると、こちらでのタクシー運転手の労働条件は過酷ですね。

24時間、死に物狂いで客を乗せなければなりません。

02142012317.jpg

LPGの価格をご覧下さい。

34.38ペソとあります。

日本円で、約62.5円になりますね。

日本のLPGスタンドでの価格が約85円とありますので、物価の違いの割にコストが高いのは、

一目瞭然と云えましょう。

運転手が初乗り料金で収まる短距離勝負に出るのも、これで納得がいきますね。

日本では嫌がられる短距離のお客も、こちらでは諸手を上げての大歓迎です。

皆さん、遠慮は要りませんぞ。

大手を振って、短距離でも乗りましょうね!(爆)


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

捨て駒ですが何か?

金額は世界3位の安さのフィリピン

サービスは世界1最悪のフィリピン

特にマニラでは、どうしようもない時以外は
絶対に利用したくない

バクラランからエルミタ・ロビンソンまで
ジープで10ペソ
バスで18ペソ
FX(乗り合いタクシー)で20ペソ

タクシーはメータ上は90ペソ前後
でもこの金額では乗れない・・・・必ずチップよこせ&おつりを返してこない

悲しい国でありますなぁ・・
by 捨て駒ですが何か? (2012-02-14 12:08) 

hide.pp@暴走

おいらのような観光客からみると・・・
初乗りハクペソでも安く感じて利用したいなぁ。

安全・安心・ぼったくり無しが前提では有るけれど。。
by hide.pp@暴走 (2012-02-14 12:55) 

moimoi

捨て駒のとろ造どん

安かろう悪かろうでは話になりませんな。

あからさまに過大要求してくる運転手には憎悪すら抱きます。

但し、素直で優しい運転手には多目に渡したくなりますね。

これも人情ですが、『貧すれば鈍す』・・・

国と国民が、もっと豊かにならなければなりませんな!
by moimoi (2012-02-14 14:18) 

moimoi

暴走の英造さん

初乗りハクペソなら、ボッタクリがいなくなるかも知れません。

が、乗客もいなくなるかもです・・・(涙)

この国の公共交通機関の値段設定には、疑問を抱かずにはおられません。

全体的な、底上げが必要かもですね。


by moimoi (2012-02-14 14:21) 

銀ちゃん

なんか 小心者なのでタクシーでボラれるのが怖くて、
P50釣りがねえと言われて P100を半分にちぎって投げつけてしまいました。ごめんなさい。爆
by 銀ちゃん (2012-02-14 22:41) 

moimoi

銀ちゃん

>P100を半分にちぎって投げつけてしまいました。

こりゃあ、ええ案だわ・・・(爆)
by moimoi (2012-02-14 23:00) 

山のおやじ

なまじ英語やタガログ語がしゃべれる方は不便ですね。

私は日本語しか話しませんので、私一人の時にぼられたことが有馬千年。

トラピックがどうとかこの道は厭だとか、後幾ら足してくれと言って手を出されても、笑って「ありがとう」と握手して降りて仕舞います。
かみさんが一緒の時は、時々札を運転手めがけて投げつけるのを見ますが。

最近はオートバイやトライを運転していて検問が有っても、ポリスが何故か私だけスルーするようになりました。何故なんでしょうね。
by 山のおやじ (2012-02-15 00:36) 

moimoi

山奧屋さん

>私一人の時にぼられたことが有馬千年。

それも一つの人徳でしょう。(笑)

でも、今回これを考えていた時に少し感じました。

ぼるのにも、ぼらないといけない理由もあるのだと・・・

倫理や道徳より、生活が優先する国情です。

おやじさんの書かれていた炭焼きの話ですが、環境汚染よりも次の飯が食え

るかの方が余程深刻でしょう。

他にも空港内などでのたかりなど、国の表玄関ともなるべき施設での汚職・・・

行政の対応の遅れがこれらを招いているにも拘らず、リノベーションだけをして

表面だけ繕うのもどうかしています。

『衣食足りて礼節を知る』ではありませんが、ぼったくりや汚職をなくすには、行

政の改革なしには不可能なようですね。
by moimoi (2012-02-15 05:53) 

こき麻呂(^∇^)

東京のタクシーでも、下道の長距離は嫌います。
高速でサッと行ってサッと戻れる長距離が大歓迎です。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
by こき麻呂(^∇^) (2012-02-20 22:31) 

moimoi

三河屋さん

なるほど、下道は嫌われるのですな・・・

同じ高速でも、ラグーナ方面に行くと帰り道の分まで請求されるのですが

どうしましょう?(涙)
by moimoi (2012-02-21 08:57) 

馬尼羅

この記事でタクシーが何故長距離を嫌がるのか解りました。

そういうことだったのですね。流石は師匠!

世界でも最低水準の運賃ですってね。 

ボディーが新しいのに、タイヤだけはつんつるてん。なんてのもよく見ます。

運転手が売っちゃうんでしょうねwww
by 馬尼羅 (2012-02-21 12:35) 

moimoi

馬尼羅先生

>運転手が売っちゃうんでしょうねwww

新説、有難う御座いました。(笑)

オーナーも知らないうちに、部品も売られていたりして・・・

しまいに、エンジンも皆中古入れ替わり・・・

タクシーのオーナーも、気が気ぢゃないですな・・・(爆)
by moimoi (2012-02-21 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。