SSブログ

フィリピンを掘り下げる その1 『火災編』 [検証]

sunog1.jpg

この国の火災原因は、主になんでしょうか?

よく聞くのが、まあ漏電ですね。

これは、配線等に問題があることになります。

electrical_weatherhead.jpg

家の外までは、電力会社がやりますな。

但し、家の中は誰が工事をするかはある意味自由です。

まあ、大工のおっちゃんが、家を建てる片手間にやっているのもよく見掛けますわ。


若しくは、町の電気屋さんでしょう。

ド素人に毛が生えたような俄電気技師は、この国には沢山存在します。

こういう人達が工事するのですから、漏電が起こるのも無理は無いですね。

wiring_attic.jpg

さて、この辺の事情に非常に詳しい、M氏という方に詳しく話を聞きました。

M氏は、以前某大手家電メーカーの品質管理を長年されていて、電気のエンジニアでもあります。

では、何故に漏電事故が多いのか?


1.配線を専門技師が行わない。(先述の通り)

2.配線同士の圧着を行わない。(銅線と銅線を結んでテープでくるんで終わり)

3.その銅線その物がお粗末。(不良品ではないが、低品質で寿命が短い)


4.ネズミが多い。(低品質の銅線は直ぐに温まるし、彼らはそういう温かい絶縁物を好む)

5.ブラウン管TVが多い。(電圧の高いブラウン管TVのプリント基板等に埃が溜まっていた場合、突然

のスコールなどでそこに湿気が襲ってきて、トラッキング現象を引き起こす。)

AUT_0070fownra.jpg

AUT_0053fownra.jpg

以上ですが、これらは気候や風土による原因と、法整備がなされて無いからだとM氏は言います。

不良品ではありませんが、低品質の品物ばかりを売り捌くビノンドの商人たち・・・

そのお粗末な商品をお粗末な技術で扱う、これ又素人の電気技師や盗電専門家・・・


まあ、こうなると漏電など、起こるべきして起こる現象ですな。

さて、火災の代表的な原因には、あと放火もあるでしょう。

有名な話では、不法居住民地域の強制排除ですね。

38.jpg

土地の持ち主などが、人を雇って放火させます。

この場合、消防署にも予め付け届けがなされていて、焼け頃合いを見計らって消火に当たるのだと

聞いたことがありますが、真意の程は分かりません。


本当なら、恐ろしい話です。

先日のバクラーランの商業施設の火事では、保険金目当てと新規ビル建設のために、施設の持ち

主が子供の火遊びを装って放火させたと、近所では噂されました。


こうなると、住むところも、そういうことを考慮に入れて住まなければなりませんわ。

古い商業施設や不法居住民地域が近い場所は、極力避けねばなりませんな。

・・・て、バクラーランはそのど真ん中ですけどね!(瀧涙)


月曜日ですぞ、出勤前には必ずここを押してから出掛けましょう!(爆)
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。