SSブログ

フィリピン 分離、分権国家を考える・・・ [検証]

img_map01.jpg

少しだけ、固いお話をします。
マニラ首都圏の人口は、現在、約1,200万人も居るそうですな。
総人口の13%が、国土の0.21%にすぎないこの地域に集中し、1k㎡当たりの人口密度が、全国平均
の62倍、19,137人に達しているそうです。

それに比べて、東京都は、人口約1,335万人
まあ、人口密度は、似たり寄ったりかも知れません。
でも、車の保有数は全く違いますね。
国内にある車両のほぼ3分の1、1,210万台がマニラ首都圏に集中しているようです。

一方東京は、マニラなどと比べ、他の交通手段が遥かに良いのでしょう。
自家用、事業用合わせて、350万台しか無いようです。
マニラがいかに渋滞が酷いのかという理由が、これで理解できますわ。
しかし、ここも日本と同じように、車庫のない車は保有を認めない法律が、近々に出来ると聞きました。

もしかしたら、これから、駐車場ビジネスは、益々と発展するかも知れません。
モールをぶっ潰しても、駐車場だけで十分な収入が有りそうです。
さて、本題に入りましょう。
この国は、首都圏中心の政治を敷いています。

分離分権主義が、この国の掟だから仕方が無いのかもしれませんが、台風等災害が度々起こるにも
拘らず、どうも中央政府の動きが、今一つ鈍いような気がしてなりません。
台風被害の復興についても、遅々として進まないのが現状です。
では、何故このような体制なのでしょうか?

考えるに、地方のインフラ整備は、首都圏に比べ常に後回しです。
急激な人口増加に、インフラ整備を追い付かすのですから、どうしても首都圏優先になるのでしょうが、
過度な人口過密化は、持続的経済成長を、鈍化させてしまうと言って過言では有りません。
益々、置き去りにされる田舎に住む人は、こういう現状に、どう考えるのでしょう?

ならば首都圏で暮らすのだ、そう思って、どうにかやって来ようとする人々が、後を断ちません。
これで、益々、首都圏の人口過密化が促進されるわけですわ。
私にしても、地方のこういう現状を見ると、そこには、絶対に住もうとは思えなくなります。
台風が来るたびに、一ヶ月も二ヶ月も停電が続くのなら、嫌になるでしょうね。

しかし、我が同胞も、沢山、地方都市に居を構えておられます。
不便を不便と思わず、暮らしておられる方も、随分といらっしゃることでしょう。
まあ、気持ちの持ちようなのかも知れません。
しかし、魅力ある地方づくりを、是非早期実現で、可能にして貰いたいものですね。
nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

shiNji

アタシは田舎暮らしで時々街に遊びに行くのが好いですね、生活資金があればですけど。(夢)
by shiNji (2014-12-25 09:01) 

moimoi

神示さん

いざという時のために、脱出費用があれば良いですね!
by moimoi (2014-12-25 09:10) 

タバチン

渋滞解消には抜本的改革が必要不可欠ですね。
経済発展を妨げること甚だしいと思います。
まずは汚職体質を改善。
ジープやバスの台数削減とか廃止。
ハイウエイ新設。
電車(地下鉄も)の整備。
そしてドライバーの教育。
この星では、100年かかることばかりですね。
お手上げです。
メリークリスマス、many苦しみます。
by タバチン (2014-12-25 11:51) 

洗濯屋

ミンダナオ島のど真ん中に、モイモイ帝国を作りましょう!

一夫多妻制で、ハーレム制にして、沢山、子作りさせて子ども達を少子化の国へ出稼ぎに行かせて(笑)

住人がバンバン集まれば、性行 間違い無し!?

但し。精力絶倫な住人が (爆)
by 洗濯屋 (2014-12-25 12:54) 

提督

マニラ首都圏以外の、南部はラグナやカビテ、北部はブラカンという首都圏に隣接した地方の新興住宅地を抱える地域を含めると、もっと人口の数は増えるのでは???
人口密度も濃くなるでしょうねぇ...
毛根の密度もメトロマニラのように...お祈りいたしますぅ!?笑
by 提督 (2014-12-25 13:21) 

moimoi

お束はん

メリクリまして、おめでとうございます。(^_^笑)

今世紀中と書きましたが、オーバーでないのですね。(涙)

本当に、あの渋滞は、経済的には大きなダメージです。

車庫証明が取れない車は、どんどん取り締まって欲しいです。

ですが、そうなると又新たな裏技が発生しそうですな。

イタチごっこでは、いつ迄経ってもあきません。
by moimoi (2014-12-25 13:23) 

moimoi

洗濯屋さん

ハーレムは賛成ですが、王国建設は洗濯屋さんにお願いしますよ。

住人の選別は、私がします!(爆)
by moimoi (2014-12-25 13:27) 

moimoi

提督はん

毛根は、根性無しなのでもう諦めました。(号泣)

では、良いクリスマスを!(
by moimoi (2014-12-25 13:29) 

喜多

いっぺん、ミンダナオから大統領含め閣僚が全部なったらどうなんでしょうね?
政策よりも人気投票じゃ無理かな?
by 喜多 (2014-12-25 14:23) 

山奥屋

台風や地震、洪水などを検討して現在の住まいを決めましたが、日本食とは全く縁のないところです。

結構美人や可愛い子を多く見かけたのも大きな比重を占めています。(決定的な決め手に成ったとは口が裂けても言えませんが)

アロヨ政権の後期にわが実家の巨大な貧民長屋地区が24時間給水になりました。ところが今のノイノイになり、契約が白紙にされて、今もずっと早朝と夕刻の時間給水に逆戻りしたままです。恐らく今の政権が終わってもそのままでしょう。

食器の洗い物やシャワーにも事欠く状態は本当に困った状態です。
トイレの中で洗濯もするので、トイレ兼シャワー室は貯水のためのタンクで殆どを占めています。

当然ノイノイに対する人気は無くなりますね。更に車庫など全く望めない地域で、我が家の高級ジープは路上駐車です。(涙)




by 山奥屋 (2014-12-25 15:14) 

喜多

それか、田中角栄のような政治家が大統領になるとかね。

by 喜多 (2014-12-25 15:54) 

moimoi

喜多さん

テレビ局もそうですが、地方局というものが、この国には存在しません。

全て、首都圏に一極集中しています。

勿論、地方のニュースもやりますが、ほんの少しですわ。

これでは、益々地方は置き去りですね!
by moimoi (2014-12-25 17:47) 

moimoi

山奥屋さん

モイモイから、ノイノイに言って置きます!(笑)

しかし、おやじさんが住んでる地域は、美人が多いですな。

バクラーランは・・・

以下自粛・・・!(爆)
by moimoi (2014-12-25 17:50) 

moimoi

喜多さん

地方出身で大統領になると、その地域だけが潤います。

マルコスが、いい例ですね。

大局的に、国全体を考える政治家が、居ないのでしょう。

利権主義故の、悲しい現実ですね。
by moimoi (2014-12-25 17:54) 

パパ 

何年経っても変わりませんなぁ〜。今後もきっと悪くはなっても、善くはならないのでしょうね。涙。
by パパ  (2014-12-25 22:07) 

moimoi

パパさん

今世紀中にと書きましたが、あながち、そんなものかも知れません。

環境問題といい、本当に、この星には課題点が多過ぎます!
by moimoi (2014-12-27 04:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。