SSブログ

マニラKTV悲話 その㊻ 帰国 [小説]

帰国飛行機.jpg

翌日になった。
結局優二は、朝方まで、ジュリアの面倒を見さされた。
今日は土曜日だが、彼達は出勤日である。
ジュリアは、あれだけ暴れたら流石に気が済んだのか、ベッドですやすやと眠っている。
取り敢えず、会社に行き、支社長に一連の出来事を、報告しなければならない。

優二は、シャワーをしてから、会社に向かった。
支社長には、会社の専属の運転手が居る。
彼は、先に会社に出てきていた。
小牧は、勿論であるが、出社をしていない。
岩崎の部屋で、二人は密談を始めた。

ここなら、誰にも邪魔はされないであろう。
優二は、昨日までの一連の出来事を、包み隠さずに岩崎に話して聞かせた。
勿論、ジュリアのことは内緒だが・・・
岩崎は、話を聞き終わると、ふ~と溜息を付く・・・
『残念だが、小牧はもう終わりだな・・・』

『えっ、それはどういうことですか?』
『もう、日本へ帰って貰うことにするよ。』
『・・・・・・・』
『まあ、君の報告が本当だとすると、彼は、傷を負っているんだろう?』
『は、はい。』

『それは、暴漢に襲われた事にするんだな、その事も在り、小牧はこの国が嫌になり、日本へ帰
りたくなった、これなら誰も傷付かずに済むだろう・・・奴も、君の脅しに屈しているのだったら問題
はない、俺への脅迫もこれで帳消しだ。』
明快なほどの、岩崎の裁きである。
これなら、小牧の帰国は、自分の落ち度では無くなる。

小牧は、会社が出入りを禁止している繁華街で、暴漢に襲われた事にするのだ。
彼の、自己責任で、会社が判断したと言い訳が出来る。
アイリーンのことは可愛そうだが、これも仕方が無いかもしれない。
何しろ彼女は、小牧に傷害を与えて仕舞ったのである。
優二は、少し心が痛かったが、後にアイリーンが流産したということを聞き、逆にほっとした。

(可愛そうだが、これはこれで、彼女のためには、良かったのかも知れない)
彼は、その時にそう思った。
小牧は、岩崎に引導を渡されて、当初の希望通りに、日本へと帰ることになった。
まあ、体面はかなり落ちるが、それでも、職を失うよりはマシである。
小牧は小牧で、これでほっとしたろう。

彼は、妻子の待つ、日本へと帰っていった。
帰国寸前のある日、岩崎は、小牧にこう言ったものだ。
『呉れ呉れも、奥さんを大切にな・・・』
小牧は、岩崎が本当は何を言いたいのかを、直ぐに察知した。
俺のことをバラせば、お前も只では置かないぞと、暗に念を押されたのである。

『は、はい大事にします・・・』
小牧は、それだけを答えるのがやっとだった。
彼の出世は、これで大分遅れるかも知れない。
それはさておき、今回のことで、岩崎は、優二を見直す思いをしていた。
小牧にうっかり、自分の秘密を漏らしたことは大失点だったが、その後の処置は見事だった。

会社の体面を考え、KTV店への口止めをする配慮など、咄嗟の対応は、岩崎を満足をさせるもの
で有ったに違いない。
又、困難でも、責任を全うしようとした姿勢にも、好感が持てる。
その事も在り、岩崎の推奨で、優二は経理の仕事だけでなく、総務の仕事も任されることになった。
その分、手当も余分に貰う事になったが、その事は、彼の生活に大きな影響を与えることになる。


続く・・・
nice!(0)  コメント(18) 

nice! 0

コメント 18

shiNji

げえええ
ハッピーエンド???
んな分けないよね

by shiNji (2014-12-13 07:59) 

moimoi

神事さん

な訳、無いっしょ!(笑)
by moimoi (2014-12-13 08:39) 

タバチン

しかし彼らは仕事そっちのけで、女のことばかり考えているようですから、
この会社は早期撤退間違い無しかと思います 笑
by タバチン (2014-12-13 09:29) 

Leo

元々設定に無理があるが、今回の話もチグハグだなぁ・・・
>彼の出世は、これで大分遅れるかも知れない。
これは、間違えなくある話だが、出世を気にする,競争するような企業規模であれば
>支社長には、会社の専属の運転手が居る。
支社長だけではなく、全社員に必ず運転手付の車が与えられる。
最近は2~3人で一台を使用する会社も多いよですが・・・
だから、コンド,住まいが優二だけが支社長と同じ、それもパサイは有り得ない・・・
>会社が出入りを禁止している繁華街・・・
これを不文律でも規定している企業ならなおのことである・・・

>明快なほどの、岩崎の裁きである。
何とも間抜けな裁きですよ!
会社が出入りを禁止している繁華街に、部下が出入りをしてる,させている
管理能力が全くない支社長であることを広めることになり
岩崎自身に帰国命令、管理能力がない管理者の烙印を押されて
本社の窓際に追いやられるねぇ!

突っ込みどころは沢山あるが、疲れたから今日はここまで・・・(笑
by Leo (2014-12-13 09:55) 

荷物を積み忘れたいか

もしかして50話で終わらせるつもりじゃないでしょうね?

100話までお願いします(笑)
by 荷物を積み忘れたいか (2014-12-13 10:01) 

moimoi

お束はん

はい、物語の終結は、そうする積りです!(爆)
by moimoi (2014-12-13 10:56) 

moimoi

雷音辛口エロ師匠!

あー、だめよん!

本当のこと書いちゃあ!(爆沈)
by moimoi (2014-12-13 10:59) 

moimoi

烏賊男どん

雷音さんが、早くやめろと言うので・・(爆)
by moimoi (2014-12-13 11:00) 

萬久

小牧の件はこれで片付きましたね。
あとはアンナと優二ですねー
優二の暗黒喫茶復帰はいつでしょうか?
by 萬久 (2014-12-13 11:38) 

洗濯屋

こう言う、岩崎の様なパロパロな上司がいると、イイ鴨!!

師匠が私にとって岩崎的、大先輩、感謝♪♪・・・(^_^)v
by 洗濯屋 (2014-12-13 12:53) 

元気のない太虎

そろそろまたおいらが出て来そうな気配(毛生)ですな。

by 元気のない太虎 (2014-12-13 13:39) 

掃除のおばちゃん待ちのダル

優二の出世ですか、、、、私には縁がない。羨ましい限りですね、いい事ないかな?おでん食べれば少しは、、、、師匠、、、(爆)
by 掃除のおばちゃん待ちのダル (2014-12-13 15:26) 

moimoi

萬久どん

アンナは、台湾に出稼ぎに行ったことにしようかなあ・・・(爆)
by moimoi (2014-12-13 18:02) 

moimoi

洗濯屋さん

ぐええ、おいらが支社長?

さあ、愛人に子供産ませなくては・・・(爆)
by moimoi (2014-12-13 18:03) 

moimoi

大橋どん

貴殿の登場は、多分クリスマス辺りかと・・・

サンタクロースの役でどう?(爆)
by moimoi (2014-12-13 18:05) 

moimoi

ダル太子!

良いことあるよ。

太子は、パスコにトナカイ役で再登場!(爆)
by moimoi (2014-12-13 18:06) 

パパ   

パスコが待ち遠しいですw
by パパ    (2014-12-13 21:45) 

moimoi

パパさん

大橋のサンタクロースショーに、アンダル太子のトナカイ踊りです。

見逃すと、一生悔いが残りますぜ!(爆)
by moimoi (2014-12-13 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。