SSブログ

タガログ語検証 『Maligayang Pasko(メリークリスマス)を考える』 [検証]

st_g9_0.jpg

ははは、とうとう禁断の語句に手を付けようとしています。(汗)

単なるメリークリスマスという意味だけの言葉なのに、この国では結構重たい意味を持ちますよね。

ほんの15年程前では、更に更にこの言葉が重たかったような気がします。


それは、一体何故でしょう?

まあ、はっきり言って痛い出費ですわ。(笑)

知り合い縁者なら兎も角、見ず知らずの人からも、パマスコ(クリスマスのお小遣い)を要求されます。


弱者は、強者から施しを受けるのは当然だというような、考え方を根底に持っているようですな。

又、強者(生活的)も、弱者には施しをすべきと信じて疑わないようです。

なんだかんだと言いながら、路上生活者が生活していけるのも、これらの恩恵なのかも知れません。


強者弱者の関係は、身分制度を産み格差社会を産みましたが、以前に比べ、人材の海外流出によっ

て、中産階級人口が拡大して来ました。

要するに、強者を頼らなくても、自活していけるようになったわけです。


『喉元過ぎれば熱さを忘れる』、と世間様ではよく申します。

貧しさを克服した彼らは、徐々に『苦しい時の神頼み』を、忘れて来たに相違ありません。

ここ近年では、あらゆる機会に教会を訪れる人々が、減少して来ているようです。


手っ取り早く、モール内などにある礼拝堂でお祈りを済ます信者が増えたのですな。

でもまだ、祈りを捧げるだけましでしょう。

最近、教会に行ったことが無いよというフィリピン人が、私の周りにも沢山居るので驚きました。


フィリピンカトリック教会では、これらのことを嘆いて、もっと教会に来るよう声明を出しましたが、これ

ばかりは如何ですかねえ・・・

物質的豊かさに目覚めた彼らには、既に、教会で祈る理由が無くなったのかも知れません。


年々、クリスマスが形骸化されてきているのを見ても、昔ほどの有難味が感じられないのでしょう。

精神的充足感よりも、物質的充足感が優先されて来ているのですから、祈りよりも消費に目が行く

のは当然ですね。


所詮、宗教とは神と自分との一対一の対話ですが、語るべき自分が一方的に退場してしまっている

のですから、これでは宗教は成り立ちません。

神離れが加速してきているのも、やむを得ない話でしょう。


但し、クリスマスを家族で過ごすという風習までが、破られて居ないのだけは救いです。

形骸化されてきているとはいえ、クリスマスはやはりこうでないと行けませんわ。

以上、髪ばなれが益々禿げしい、私からの独り言でした!(爆)



nice!(2)  コメント(18) 

nice! 2

コメント 18

山の隠居

あと11個のプレゼントを用意しないといけないョ~。
この時だけは大家族は本当に大変だと思いますね。
by 山の隠居 (2013-12-17 06:42) 

moimoi

山のご隠居はん

予算があるだけ、まだマシですぞ!(爆)


by moimoi (2013-12-17 06:46) 

Leo

仏教徒の俺です。
by Leo (2013-12-17 09:16) 

moimoi

ライオンさん

お釈迦様の誕生日を言えますか?(爆)
by moimoi (2013-12-17 09:22) 

Leo

>お釈迦様の誕生日を言えますか?(爆)
嫁さんの誕生日も忘れる俺が赤の他人,お釈迦様の誕生日を覚えている訳が無い!(爆
by Leo (2013-12-17 09:41) 

moimoi

ライオンさん

う~む、仏罰が当たりますぞ!(爆)
by moimoi (2013-12-17 10:13) 

Leo

仏罰が当たっているからフィリピン生活だと心得ています。(爆
by Leo (2013-12-17 10:46) 

shiNji

クリスマスシーズンになると犯罪が多発することを当のキリスト様はいかが思っておられるのでしょうかね。

ペラが無ければ見栄を張らなければよいものを、被害者はたまったもんじゃござっしぇんばい。
by shiNji (2013-12-17 11:03) 

洗濯屋

アノバヤン!!
by 洗濯屋 (2013-12-17 12:55) 

萬久

祈る機会は減っていく一方なのに
楽しいクリスマスは毎年盛んで、プレゼント要求は激しいんですね。

現地で贈るだけの人は本当にご愁傷様です。

by 萬久 (2013-12-17 13:02) 

moimoi

ライオンさん

即即是空!(爆)
by moimoi (2013-12-17 15:41) 

moimoi

神示さん

基督様も、お困りでしょう・・・(苦笑)

貧者が多いと頼まれごとも多くなりますし、生活余裕者は祈りに

来なくなるし、いい加減持て余すでしょうね。

自分の誕生日が悪用されるなど、溜まったもんではありませんわ。
by moimoi (2013-12-17 15:47) 

moimoi

洗濯屋さん

Ganong talaga!(爆)
by moimoi (2013-12-17 15:49) 

moimoi

お萬どん

基督様にはプレゼントは無いのですな!(笑)

こうなったら、名前の利用料を請求したいでしょうね!!(爆)
by moimoi (2013-12-17 15:51) 

MANILA

パマスコなどと言われても・・・・

『あっしは仏教徒ざんすからw』

と言って断っておりますw

by MANILA (2013-12-17 18:44) 

hide.pp

メリークリスマス・・・ ですか?

なんか・・・ たしか・・・ 随分 前に PPで聞いたような気がする言葉です。
客寄せの為の イベント・タイトルが そんな名前でした。

赤い服を着たお爺さんが どうのこうの言ってましたね。

西洋の還暦パーティなんでしょうかね?
私には まだ間が有るので関係ないですね (キッパリ
by hide.pp (2013-12-17 23:27) 

moimoi

お馬はん

日本の仏教徒は信心が浅いので、ついついクリスマスを

形式的にでも祝うのです。

ババエは、その言い逃れを赦しては呉れませんぞ!(涙)
by moimoi (2013-12-18 06:51) 

moimoi

暴走はん

何しろ、バレンタインデーなど、西洋の風習(一部偽装有り)を商業的に

取り入れるのが好きな日本ですから、仕方がないですね。(笑)

まあ、季節物なので、一過性なのが助かりますが・・・
by moimoi (2013-12-18 06:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。