SSブログ

これぞフィリピンだ!(爆だけど怒!) [雑記帳]

oni2011.jpg

ははは、皆さん明けましておめでとう御座います。

すっかりのご無沙汰でしたが、新年早々、又々この国に笑わせて貰いました。

実は昨日、イミグレーションに行ったのです。


アニュアルレポートという、1年に1回、ACRIカード(外国人登録証のような物)保持者が、入管に行き

顔見せをするのですが、通常であれば310ペソの手数料を払って直ぐ終わる手続きなのに、今年は、

何と終日掛かってしまいました。


新たなシステムに成ったことは人伝に聞いていましたので、用意を全て万端整えて行ったのですが、

いやいや、落とし穴満載の出来事でしたわ。

今回は、申請用紙4枚に記入しなければなりません。


嫁や子供は勿論、両親の生年月日まで記入しなくてはなりませんでした。

覚えている人は良いでしょうが、既に他界して年数の経っている場合などは、思い出すにも苦労が要

るでしょうね。


私はこの申請用紙を、イミグレのホームページからダウンロードして、全て記入の後出掛けました。

毎年のことですが、私はイントロムロスの本局ではなく、マカティの分局でいつも済ませています。

理由は、本局が混むからですが、今回は、マカティ分局も相当混んでいました。


で、先ずは申請用紙を窓口に提出します。

記入漏れが無いか、そこでチェックを受けました。

幾つか記入漏れが有ったのでそれを訂正すると、今度はその用紙を公証して来いと云われます。


本局には有りますが、マカティブランチには公証人事務所が有りません。

仕方がないので、マカティ市役所の近くまで行き、ノータライズして貰いました。

さ~て、それから分局に戻ります。


この時点で、既に2時間近くが経過しますた。

今度は、PCで私の以前のデータを検索し、照合する手続きに入ります。

すると、データに私の嫁の国籍が打ち込まれていないことが判明・・・


ここで、ペナルティか否やが議論されます。

あれれ、おかしいですねえ・・・

データにそれが漏れていたにしても、それはこちらの責任でしょうか?


ビサ(私の場合は配偶者ビサ)の取得時に、必要書類は全て提出して有ります。

打ち込み漏れが有るなら、それはそちらのミスでしょう・・・

そう思っていましたが、議論の上ペナルティは無しと決まりました。(笑)


しかし、打ち込み漏れは本人が本局に行って申請しないと駄目と言われたので、渋々本局へ向かい

ます。

本局では、17番の窓口に行くように言われたのでそこに行きました。


するとそこでは、46番の窓口の間違いだと言われ、長蛇の列を並びます。

並んだ挙句、そこの担当者には、37番の窓口ですと言われました。

(じぇじぇじぇ~)


30分以上も並んだのに、又々新たな窓口に並ばされます。

兎に角、仕方がりません。

そこでも30分近く並びましたが、そこで次のように言われました。


『あ、あなたのデータですが、別に問題有りませんよ。』

『はあっ・・・・・・・・・・・?』

私は、もう一度問い糾します。


『マカティ分局では、訂正リクエストを弁護士に作成して貰い、訂正後は、Iカードも再発行が必要に

なるからと言われ、1510ペソの再発行手数料も払ったんですけど・・・』

『ええっ?』


向こうも、驚いています。

私は、マカティブランチで貰った領収書を見せました。

担当者は、暫く悩んでいましたが、やがてこう言いました。


『ああ、あなたの次のIカードの更新は、2016年の10月ですね。 それまでこれは保管して置きなさ

い、その時にこの領収書を見せれば、更新料は要らないでしょう。』

『へっ・・・?』


何か、狐に包まれたような話です。

2016年10月まで、あと2年と10ヶ月・・・

その時まで、この領収書が効力を保つとは、到底思えません。


その時はその時で、必ず新たに徴収されるという確信が持てます。(爆)

(やられたな・・・)

私は、そう思いながら、本局を後にしました。


後で、最初から本局に行った人から聞くと、申請用紙に写真を貼り記入するだけで終わったそうです。

私の場合、パスポートのコピー(メインページと最終入国時のページの2枚)とI更新はカードの裏表

のコピーに、昨年のアニュアルレポートの領収書のコピーを全て4部づつ提出しました。


申請用紙も、勿論4部になるようコピーしたのですが、本局に行った人は、コピーすら必要なかった

ようです。

勿論、ノータライズ(公証)も必要ありません。


思うにこの宇宙では、本局と分局の間には、相当の壁が有るのでしょう。

何故、ここまでやることが違うのか・・・???

本局勤め出来ない、一種の腹いせすかねえ・・・(嘘)


分局に配属されるのは、島流しに等しいのかもしれません。

宇宙の墓場、マカティ入国管理分局・・・

来年からは、2度と行きませんぞ!(大爆)




nice!(1)  コメント(23) 

nice! 1

コメント 23

Leo

>分局に配属されるのは、島流しに等しいのかもしれません。
フィリピンに配属,来ている駐在員と同じですかねぇ?(笑
by Leo (2014-01-07 17:21) 

ピナクルス

勇気を出して初めての書き込みをさせて頂きます(笑)

新年早々とんだ災難でしたね。
私だったら殺意を覚えます(笑)

そこで働いている人でさえルールを知らないのですから
外国人の私たちにはさっぱり理解不能ですよね。

by ピナクルス (2014-01-07 17:27) 

マッドサイエンティスト

流石ひりピン
おいらはやらないから分からんかったけどw
その時に紙に書いてもらえば良かったのにw
更新時のお金は貰ってるとw
by マッドサイエンティスト (2014-01-07 17:31) 

moimoi

ライオンさん

生真面目な人は、この国では生きていけないような気がします。

ああ、私ももっと不真面目にならないと・・・!(爆)
by moimoi (2014-01-07 17:36) 

moimoi

ピナクルスさん

お待ち申し上げておりました。(笑)

殺意は、とうに過ぎ去った私です。

17年住んでますが、未だに驚きの連続ですわ。

さ~て、次はどの手で笑わせて呉れるのか・・・

これだけが、楽しみでなりません!(爆)
by moimoi (2014-01-07 17:41) 

moimoi

とろ吉どん

それは、後から山のおやじさんにも言われちゃったわ。

でもまあ、2年と10ヶ月後に、楽しみを取って置くのも良いかと・・・!(爆)
by moimoi (2014-01-07 17:44) 

hide.pp

こんな風に たらい回しさせられるから
良くも悪くも… いや 悪くも悪くも か、
闇のエージェントとか エキスプレス請負人とかが
暗躍できるんだよなー。
by hide.pp (2014-01-07 20:56) 

moimoi

暴走はん

このたらい回しが快感に変わるまでに、実に17年を要しています。(笑)

これこそ、宇宙の醍醐味と言って良いでしょう!(爆)
by moimoi (2014-01-07 21:03) 

洗濯屋

アノバヤーン!!!
by 洗濯屋 (2014-01-07 22:38) 

提督

この宇宙では、ルールが変わった時は焦って逝くなということですなぁ!?((^_^;)
by 提督 (2014-01-07 22:48) 

たばちん

ほほほ、何を今さら(笑)
by たばちん (2014-01-08 01:48) 

moimoi

洗濯屋さん

と言う言葉も出ませんでした!(笑)
by moimoi (2014-01-08 03:19) 

moimoi

提督はん

この宇宙での法則に、付け加えておきます。(爆)
by moimoi (2014-01-08 03:22) 

moimoi

お束はん

しまった、こんなところでカタキを取られた!(爆)
by moimoi (2014-01-08 03:23) 

shiNji

P1510 を何人の人が払ったのでしょうかね、数万人でしょうか数千人にしても大変な金額ですな。

マカティブランチ職員にはよいお年玉になったことでしょう。(笑)
by shiNji (2014-01-09 00:10) 

moimoi

神慈さん

私の前に並んだ人も、払わされていました。

多分、相当儲けたに違いありません。

まあ、この現象も、もう暫くすると通達が行き届き、無くなるかもですね。

もしかして、マカティブランチだけが正しかったりして・・・!(爆)
by moimoi (2014-01-09 06:57) 

がんちゃん

>『ああ、あなたの次のIカードの更新は、2016年の10月ですね。 それまでこれは保管して置きなさい、その時にこの領収書を見せれば、更新料は要らないでしょう。』

今はまだ支払う必要のないオカニを支払ってしまったのだから払い戻しをする。ということにはならないのですね?・・・・・
まか不思議 いや やっぱり宇宙ですねェ(笑)


by がんちゃん (2014-01-09 09:52) 

moimoi

がんちゃん

一度受領したお金は、梃子でも離しません。

まるで、すっぽんのようですなあ・・・(笑)

今後は、この国をすっぽん星と名付けます!(爆)
by moimoi (2014-01-09 10:05) 

セブの河童

あけましておめでとうございます。(遅っ)
セブでは、自分の場合だけかもしれませんが、ACRIカード昨年からもらえてません。もちろん,お金は支払い済みですが・・・・・・マニラから来ないとかなんとかで、もう5ヶ月たちました。
by セブの河童 (2014-01-11 16:39) 

moimoi

セブの河童さん

明けまして、おめでとう御座います。

あらら、もっと酷い目に遭われた方がいらっしゃったのですね。(苦笑)

こんな対応ばかりだと、本当にくたびれます。

愛すべき国と民族ですが、もう少し改善して欲しいですわ!
by moimoi (2014-01-12 12:25) 

oi oi

お蔭様で本局で無事テキトーに済ませて来ました(苦笑)
来年はまたどう変わるんでしょうね(ワクワク)
今度はSMノースを試してみます。
で、そのあとIMAX鑑賞。
で、そのあとババエ鑑賞(笑)
by oi oi (2014-01-13 21:19) 

oi oi

記入用紙は両面コピーでも構わないです。
本局で配ってたコピーがそうでした。
そう言えば本局には出張ID写真屋もいました。
オバPがコンデジ持って、まるでエドコンにいる人みたい(苦笑)
でも明らかにポラロイドじゃなくてコンデジです。
どうやってプリントするんでしょ?口から出すんでしょうか?(笑)
by oi oi (2014-01-13 21:31) 

moimoi

oi oiさん

お久しぶりです。

兎に角、この国ではシステムが簡単に変わるのでややこしいですね。

忙しい時には、尚更こたえますわ。

今回も、日本の商工会議所など各国から苦情が出たらしく、私がやった

時よりは、多少簡素化されてきているようです。

しかし、申請書と写真は不可欠ですね。

写真屋のおばはんも、口から火が出るくらい忙しいことでしょうね!(爆)
by moimoi (2014-01-18 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。