SSブログ

タガログ語検証 『Galit(怒り)を考える』 [検証]

ダウンロード.jpg

フィリピン人は、世界で一番感情を表に出す民族らしいですな。(笑)

真偽は兎も角、確かに喜怒哀楽をはっきりと顔に出す人が、身近にも多いのは確かなようです。

まあ、喜ばかりなら良いのでしょうが、怒(Galit)はいけません。


逆恨みも、この国では当然のように発生しますね。

感情を抑制出来ないのなら、それも当然の事です。

反対に、世界で一番感情を表に出さないのはシンガポール人らしいですが、それも考え物ですわ。


一体何を考えているのかが分からないのは、人間にとっては不気味です。

ましてや、商取引の相手先ともなれば、したたかで手強い相手となるでしょう。

その点、我がフィリピン宇宙共和国は、分り易いのが良いですな。(笑笑)


商談でも、壺に嵌まれば、必ず心を開いてくれます。

が、一旦感情的なってこじれると、修復は容易では有りません。

『水に流す』、という言葉は、もしかするとこちらでは死語に近いです。


『人を赦す』という行為は、カトリックの教えでは無かったでしょうか?

勿論、些細な事では赦しても貰えますが、その許容量を超えた所で大爆発を起こします。

つまり、感情をコントロールする頭の装置の許容量が、他の民族に比べて小さいのでしょう。


ストレートなのは、個人的には好感が持てます。

ですが、時によりけりですよ。

感情剥き出しのままの生活では、少し疲れて来るような気がします。


ましてや、外国人(私のような)との結婚であれば、尚更でしょう。

そうなると、こちらから折れるしか有りません。

相手より、少しは感情をコントロール出来ます。


こういう苦労は、いつも絶えませんね。

で、私は一体何が言いたいのか・・・

我が家の平和は、詰まるところ、全て私の努力の賜物なので~す!(爆)

nice!(9)  コメント(22) 

nice! 9

コメント 22

山の隠居

「汝の敵を愛せよ」
まず知らんでしょう。聖書を持っている家なんて殆ど有りませんから。
敬虔な信者という我が家族も、家に有る聖書は、日本から私が持ってきた日本語の聖書だけです。その時々の祭礼用の小冊子しかありません。
「左の頬を打たれたら」〓「打ち返せ」だと思います。
by 山の隠居 (2013-11-06 08:43) 

moimoi

ご隠居さん

百倍返しでしょうか?(笑)

例え、昨日までの親友同士でも、こじれると百年の敵のようになることが

ありますね。

これが嫁なら、それこそ恐ろしいですわ!(爆)
by moimoi (2013-11-06 08:57) 

Leo

感情表現?
喜怒哀楽が直ぐに顔に出る民族であることは間違いないですが
喜怒哀楽,特に「怒」関しては、俺が感じるに「彼らの土俵の上だけ」
内弁慶的な所があるように思います。
自分のテリトリー外での出来事に関しては「堪える」が
テリトリー内であれば瞬間湯沸かし器です・・・
海外で温厚で真面目だった奴がフィリピンに戻ると・・・
地方で温厚で真面目だった奴が地元に戻ると・・・
仕事上こんな連中を山のように見てきた,付き合って来ています。
by Leo (2013-11-06 09:11) 

moimoi

ライオンさん

そのことは、私も感じていました。

外国に行くと、これほどコンプライアンスしやすい民族は居ないとも云われて

います。

特に、自宅などは、自分の土俵の最たる場所でしょう。(笑)

考えただけで、恐ろしい場所ですね!(爆)
by moimoi (2013-11-06 09:18) 

shiNji

比国で言葉が良く理解できないアタシには喜怒哀楽が顔に出る人は分りやすくて助かります。(笑
by shiNji (2013-11-06 10:36) 

moimoi

神示さん

わかりやすいのは、時として助かりますね。

例えば、お金に困っている時の表情とか・・・(爆)
by moimoi (2013-11-06 10:46) 

お名前(必須)

えー!そうだったんですか?

奥さんに聞いたらいつも我慢のしどうしらしいですが 爆
by お名前(必須) (2013-11-06 12:10) 

きた

お疲れさまです
自分も言葉が全部はわからないので
顔をみての判断です
にっこり笑った顔に
いつもだまされています
by きた (2013-11-06 12:31) 

MANILA

左の頬を打たれたら・・・倍返しだ!

というか、後ろから撃たれそう(涙
by MANILA (2013-11-06 12:59) 

hide.pp

我が妻は 最近イライラしてます。

で、私は一体何が言いたいのか・・・

我が家の平和は、詰まるところ、全て夜の努力の賜物なので~す!(爆)
by hide.pp (2013-11-06 13:02) 

moimoi

お名前(必須)さん

一体、誰だろう・・・(笑)

嫁も感情を直ぐに剥き出すので、扱いに困る時があります。

我儘度は、私が勝っているのでおあいこですが・・・(爆)
by moimoi (2013-11-06 13:09) 

moimoi

きたさん

常に、顔色を伺わなければならないのも辛いですねえ・・・(同類涙)

怒の顔より、喜の顔の方が多いことに期待しましょう!(爆)
by moimoi (2013-11-06 13:12) 

moimoi

お馬さん

>後ろから撃たれそう(涙

雉も鳴かずば撃たれまいですかな?(笑)

これが、鳴くんだわぁ・・・

あっ、おいらぢゃなく萬久さんの話だけどね・・・!(爆)
by moimoi (2013-11-06 13:14) 

moimoi

暴走はん

>全て夜の努力の賜物なので~す!(爆)

あ~、暑い暑い・・・

仲良き事は美しき哉・・・!(爆)
by moimoi (2013-11-06 13:16) 

萬久

す、すいません

「お名前(必須)さん」です(笑
携帯からだったので入れ忘れました。

by 萬久 (2013-11-06 13:28) 

moimoi

お萬殿

既に、想像がついていました。

で、早々お馬さんへのコメントで仕返し済みです!(爆)
by moimoi (2013-11-06 13:42) 

洗濯屋

フィリピンの神は言った。

汝はおのれだけを愛せよ!!

間違い ない!!

by 洗濯屋 (2013-11-06 18:28) 

moimoi

洗濯屋殿

自己中は、お家芸ですぜぇ・・・w(笑)


by moimoi (2013-11-06 18:36) 

マッドサイエンティスト

まぁおいらは先日完璧にひとりもんに戻れたので

もういりませんは・・・・w

一人で生きていきます  はい
by マッドサイエンティスト (2013-11-06 20:28) 

moimoi

キッチーどん

人は所詮、一人では生きていけません。

が、たまには休息も必要です。

で、おいらの発情期をどうにかしてよ・・・!(爆)
by moimoi (2013-11-07 00:46) 

セブの河童

時々、我が家が平和でなくなるのは、私の努力が足りなかったんですね。
頭ではわかるんですが、つい感情が・・・心が・・・・

師匠、私はまだ修行が足らないようです。それとも
フィリピン人化が始まった?
by セブの河童 (2013-11-09 20:05) 

moimoi

セブの河童さん

昔の私も、平和主義ではなかったのか、よく前の嫁と衝突していました、

やはり、この修業には年月が必要なのかも知れませんね。(笑)

努力をするというより、諦めの境地になる修業が・・・(爆)
by moimoi (2013-11-10 13:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。