SSブログ

タガログ語検証 『Sayan(勿体無い)を考える。』 [検証]

ダウンロード.jpg

『Sayan(サーヤン)』という言葉は、しょっちゅう耳にします。

勿体無いという意味ですが、時に理解の出来ない言葉に聞こえることもありますな。

例えばホテルなど、料金さえ払ってしまえば、照明やエアコンはつけ放題と考えます。


こまめに消そうとすると、『なんで消すの、ちゃんとお金払ったでしょ、勿体無い・・・』

こういう、信じられないような言葉が返ってきます。

ここでは、エネルギー資源問題などは、論議の対象ではありませんね。(笑)


レストラン等でプロモが有り、ライスおかわり自由などと言う謳い文句を聞くと、食べもしないのに、

人数分をオーダーをする我が社のスタッフがおります。

『食べられないから、頼んだら勿体無いよ。』


そう私が言うと、『だってSir,無料なんですから、頼まないと勿体無いでしょ?』

『・・・・・・・』

そう言う限りには、食べるのかと思いきや、案の定誰も食べずに、人数分のライスは放置状態。


資源の無駄も、ここまで来たら国宝級ですわ。

ゴミのポイ捨ても、清掃する人を私達の税金で雇っているのだから、捨てないと勿体無いと考えて

いるのかと、疑いたくなりますな。


現に、私の知り合い(フィリピーノ)も、ゴミを捨てる人が居なくなると、清掃する人の雇用が無くなって

しまうと、語ってくれた事がありました。

何か、本末転倒ですね。


モラルが変わらない限り、この『サーヤン』の意味も変わらないでしょう。

先ずは、地球人としての立場の自覚を持つべきですな。

あ、でもこの国は宇宙でしたっけ?(爆)



nice!(5)  コメント(30) 

nice! 5

コメント 30

Leo

ヤッタぁ~~~今日もコメント出来たぁ~~~
それも、一番乗り!(笑
by Leo (2013-10-18 09:36) 

moimoi

一番海苔おめでとう御座います。

・・・て、今日も本文へのコメントは無いのね・・・(涙)
by moimoi (2013-10-18 09:49) 

萬久

エコとか資源の節約とかは先進国の標語でしょうね
日本の勿体無いはグローバルで
フィリピンのサーヤンは個人的な意味でしかないと思います。
自分優先で自己愛の国民性ですから(笑

by 萬久 (2013-10-18 11:17) 

moimoi

お萬どん

大変良く出来たコメントです。

何処かのライオンさんとは、大違い!(爆)
by moimoi (2013-10-18 12:34) 

洗濯屋

捕まえた日本人の彼氏が金持ちでなかった → サーヤン!!
ケチだった → サーヤン タラガ
ジジイだった → 陰で サーヤン!!
by 洗濯屋 (2013-10-18 12:56) 

hide.pp

権利・権限を得た者は使わにゃ損 って事ですな。

♪♪ 使う阿呆に 見る阿呆。同じ阿呆なら 使わにゃ 損々♪♪

庶民から大統領まで、見事に使いきっておりますな。
by hide.pp (2013-10-18 13:03) 

shiNji

アタシが比国にて思う一番の勿体無いは『時間』ですは。

時は金なりを比国人の方々には意識していただきたい。(無理???
by shiNji (2013-10-18 14:37) 

きた

頑張って 彼女には 日本式 教えています
少しずつですが 改善してきました
by きた (2013-10-18 14:50) 

moimoi

洗濯屋さん

じじいの私は、返すコメントがありませぬ・・・(爆
by moimoi (2013-10-18 15:37) 

moimoi

暴走はん

日本の中古が売れるはずですねえ・・・(笑)

排気ガスなどお構い無しに、使えるだけ使います。
by moimoi (2013-10-18 15:40) 

moimoi

神痔さん

時は金なりですかい?

流石ですねえ・・・(笑)

それに比べて、ライオンさんたらふんとにもう・・・(爆)
by moimoi (2013-10-18 15:46) 

moimoi

きたさん

やはり、継続は力なりですねえ・・・

相当な努力の賜物だと、お察し致します。
by moimoi (2013-10-18 15:50) 

さくら

<でもこの国は宇宙でしたっけ?(爆)
はい。

by さくら (2013-10-19 07:58) 

moimoi

桜さん

宇宙生活は、やはり最高ですよね!(爆)
by moimoi (2013-10-19 08:04) 

セブの河童

初めてコメントします。
ブログ再開、おめでとうございます。
これからも、楽しくためになる{検証}を、お願いいたします。

また、以前、小説を楽しみに読ませていただいていました。
同じ「宇宙空間」に住むひとりとして、小説の再開も楽しみにしています。

小説家moimoi様の ファンより
by セブの河童 (2013-10-21 11:30) 

moimoi

セブの河童さん

本再開では有りませんが、気紛れに更新してみました。

10年先に退職でもしたら、毎日小説を書きたいものですね。(笑)

それが、私の今のささやかな夢の一つです。

それまで、待ってて貰えますか?(爆)


by moimoi (2013-10-21 19:33) 

セブの河童

「Sayan」.
でも、ずーっと待っています!
by セブの河童 (2013-10-22 21:09) 

moimoi

セブの河童さん

引退したら、小説三昧になるかも知れません。

書きたいことは、山ほどあります。

その時まで、是非ご辛抱の程を・・・
by moimoi (2013-10-22 22:45) 

洗濯屋

今週末の日本は台風が来るは、大きい地震は有るは、またモイモイ師匠がブログを更新して、その影響かと思った。(笑)

更新はしてませんでしたね!
サーヤン
by 洗濯屋 (2013-10-26 23:26) 

moimoi

洗濯屋さん

天災と更新は、忘れた頃にやって来ます。

ご用心を・・・(笑)
by moimoi (2013-10-27 06:35) 

Arecore

sayangは、文脈によって、「後悔」「残念」の意味で使われているような気もしますが、どうでしょうか?誰かの歌で、昔恋人と別れたことを、sayang!という言葉にしてあって、英訳ではregretになっていました。(えらそうなコメントしてしまってすいません)
by Arecore (2013-11-10 13:15) 

Arecore

上のコメント言葉足らずでした。すいません。大部分は「もったいない」といういみで使われていますが、文脈によっては、時折、「後悔」「残念」の意味で、、ということでした、、^^;)

by Arecore (2013-11-10 13:20) 

moimoi

Arecoreさん

そのサーヤンもありますね。

その意味では、私の人生もサーヤンだらけかも知れません。(笑)

まあ、色んな意味で、この国に来て良かったと思っていますから、

このサーヤンは正解だったとことにしますけど・・・!(爆)
by moimoi (2013-11-10 13:38) 

Arecore

思い出しました、sayangがregretと英訳される歌、、

KUNG MAIBABALIK KO LANG

REGINE VELASQUEZの歌、、いいですね。
by Arecore (2013-11-10 15:48) 

Arecore

KUNG MAIBABALIK KO LANG

If i just can go back...

昔、恋人と分かれて、、忘れられない、今、もし帰ることができたら、、っていう歌だから、この場合のSayangは後悔の念ですよね。恋人への残念な思いでしょうか?
by Arecore (2013-11-10 15:55) 

moimoi

Arecoreさん

この歌は、大好きですよ。

ちなみに、少し訳して見ました。

誤訳であれば、申し訳ないですが・・・

Sayang ang mga sandaling pinalipas ko
私は過去を無駄にしてしまった。
Naron ka na bakit pa humanap ng iba
あなたがいたのに、なぜ他の人を探したのだろう
Ngayon,ikaw ang pinapangarap
今、あなたは過ぎ去りし夢の人
Pinanghihinayangan ko ang lahat
全てを台無しにしてしまった私・・・

Bakit ba ang pagsisisi laging nasa huli
なぜ後悔はいつも最後にやってくるの・・・
Ang mga lumipas di na maaaring balikan
失ったものは、取り戻せないのに・・・
Sayang,bakit ako nag-alinlangan pa
何故、私は疑い迷ったたのだろうか
Tuloy ngayo'y lumuluha at nanghihinayang
だから今、涙を流し自責の念に駆られている・・・

この場合、Sayan、nanghihinayang、pagsisisi という3つの言語が、

共通して後悔と言う言葉に相当しますね。

つまり、3つの同義語を複数使用することにより、失った過去に対する自責

の念を強調したかったのでしょう。
by moimoi (2013-11-11 09:08) 

oi oi

お久しぶりです。

覚えてますかねぇ、例の女の子、、、
https://fbcdn-sphotos-b-a.akamaihd.net/hphotos-ak-frc3/1470303_619756774747745_55407439_n.jpg
なんか遠くへ行っちゃいました~(苦笑)
by oi oi (2013-11-20 20:43) 

moimoi

oi oiさん

本当にお久しぶりです。

あ~、あの可愛い子・・・

遠くに逝っちゃったんですか???

う~ん、サ~ヤン!(爆)
by moimoi (2013-11-21 07:19) 

oi oi

キッパリ忘れて次行きましょ!(笑)
で、速攻で次です(苦笑)
https://fbcdn-sphotos-e-a.akamaihd.net/hphotos-ak-ash3/944742_633272113358414_2092981291_n.jpg
https://fbcdn-sphotos-b-a.akamaihd.net/hphotos-ak-ash4/998590_633273930024899_1374923523_n.jpg
https://fbcdn-sphotos-c-a.akamaihd.net/hphotos-ak-ash3/933930_10200526900437841_295871059_n.jpg
つか、こんなことぐらいしか楽しみがないです、トホホ(涙)
by oi oi (2013-11-24 19:29) 

moimoi

oi oiさん

わお、中々の美形ですな。(笑)

私からも、禿げ増しの言葉をお贈りします!(爆)
by moimoi (2013-11-25 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。