SSブログ

冥途さんに、最低月給を設定! [雑記帳]

MeiDolls maid Cafe Philippines.jpg

私にしては、珍しい記事を書きます。

何と、ニュースからの抜粋記事ですわ。

あっそこ、手抜きとか言わないように・・・(笑)


これまでは、身の回りの出来事しか記事にしませんでしたが、たまにはこれも良いでしょう。

別に、ネタに困っているわけでは無いですが、このニュースは気になりました。

さて、ここからはニュースの抜粋です。


国内のメード(家政婦)など家内労働者の最低月給を新たに設定することを定めた法案が27日、
上院で可決された。
26日には下院でも同様の法案が可決されており、成立までには大統領の承認を残すのみ。

-------------------------中略-------------------------

上下両院で可決された法案は、家内労働者の最低月給をマニラ首都圏で2,500ペソ(約5,000円)
他の都市部・主要地域で2,000ペソ、その他の地域で1,500ペソに設定することなどを定めている。
ビナイ副大統領によると、国内の家内労働者は約190万人に上るという。


一般労働者には、最低賃金などの取り決めがあっても、冥土さんなど家政婦さんやボーイさんには

そういう規定がなかったのですね。

ちなみに我が家では、冥土さんが居た頃には、3000ペソ/月が給料でした。


まあ、住み込みで食事付きなので、一般的な金額ですな。

日系企業の駐在員家庭では、もっと沢山上げる傾向もあるようですが、我が家のような貧乏邦人

家庭では、この辺が分相応でがしょうね。(苦笑)


で、何が言いたいかというと、この冥途さんの給料。

まともに支払う家庭が、少ないのも事実です。

酷い家になると、1年以上只働きさせている家庭もありますぜ。


ベテランの冥途さんなら兎も角、田舎から出てきたばかりのような少女を雇った場合、うまく誤魔化

して給料を支払いません。

こんなトラブルが、実に多いのですわ。


私は、引越し大魔王と呼ばれるくらい、沢山家を変わって来ましたが、その都度近所の家で、こうい

うケースを目の当たりにしました。

中には、我が家にご飯を食べさせてくれと泣きついてきた、隣の家の冥土さんもいましたね。


彼女の働いていた家では、給料を貰え無いだけではなく、食事も満足に与えられていなかったと

訴えていました。

食事はいつも、家族が終わった後に、余り物を食べるだけ。


時には、余り物がなく、食事にありつけない日々もあったとか・・・

食べ盛りの年代だけに、余程辛かったのでしょう。

涙を流しながら、我が家で飯を食べていました。


バランガイに訴えることを我が家では提案しましたが、所詮法律がないので、彼らは調停する能力

しか持ちません。

とうとう、彼女は逃げるようにして田舎に帰って行きました。


雇い主の財布から、3000ペソ程抜いたそうですわ。

後で、隣の家がそれで大騒ぎをしていましたね。

バランガイと警察に訴えて、犯罪歴を作るのだそうです。


一体、どちらが犯罪者なのか、わかりませぬな。

しかし、このような雇い主は、本当にゴマンと居ます。

朝早くから、夜の遅くまで、年中無休(無給も)で働かす家は、掃いて捨てるほどあるのですよ。


冥土さんに、お金や物を取られた家庭も多くあることでしょう。

私も以前、そういう目に何度か遭いました。

でも逆に、こういうケースも実際にあるのですわ。


こういう法案が可決されたのは、非情に喜ばしいことですね。

給料規定とともに、以前から実施が止められていた、SSS(社会保障制度)への加入や、休日規定

、残業禁止などの就労規定も、併せて実行されます。


人権は、守られなければなりません。

このような法律が、今頃になって成立されることに、腹立たしささえ感じます。

とは言え、我が家にはこの法律と縁がありませんな。



だって、私が冥途代わりですからぁ・・・(瀧涙)



nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 20

提督

そんな法律ができたんですか!?

昨日、また新たなカトゥーロンやってきました!というか、ママが田舎から連れてきました!
2.5kですわ…一応法律クリアですなw

法律できたって言われると、もっと高いのかと思ったら…
うちの場合は、冥途さんの2.5k/moは、10年くらい前から変わってないですが、長続きする子はいないっす。

給料日の後にくる日曜日に休みを申し出、いつの間にか外で妊娠…自然に去っていかれますた。

まともに2年くらい続いて、OFWの彼と目出度く結婚退職した娘は、一人だけいました…よく働くいい子でした!
そんな娘は、滅多に当たりません…

エージェント経由で来たダバオの冥途も3ヶ月で去りました。。。ウータン、アドバンス返さずに(諦笑

今回初のSexy body系の冥途さんですわw
とうなりますやら…
by 提督 (2012-11-28 07:35) 

hide.pp@暴走

>他の都市部・主要地域で2,000ペソ

料理は出来ないくても良いので・・・
ピチピチなチャビ・バタ風を おいらの処まで
2~3人 寄越してください。
by hide.pp@暴走 (2012-11-28 07:54) 

moimoi

提督はん

>今回初のSexy body系の冥途さんですわw

いつ、お宅にお邪魔しまひょか?(笑)

毎日、家に帰るのが楽しみでんな。

>いつの間にか外で妊娠…

くれぐれも、お父さんにならないように・・・

即即是空!(爆)
by moimoi (2012-11-28 08:40) 

moimoi

暴走はん

2~3人 寄越してください。

やっぱり、話はそれでっか?(苦笑)

ちなみに、暴走地区は、一人頭1億円ですが、それでも宜しい?(爆)

by moimoi (2012-11-28 08:42) 

萬久

ふーむ、我が家の冥土様は給料換算すると・・・
20万円ほどあげてますな。
しかも下の世話付で子供まで産んでくれますた(号泣
おまけにフィリピンに送金までしてくれます。
言うことなしの良い冥土さまですな(撃沈
by 萬久 (2012-11-28 08:48) 

moimoi

お萬殿

そうなると、私は無給かあ・・・(涙)

でも、最近はエロおやぢ殿が、掃除や片付けをさせられています。

あ~、楽になったですわ。

な~んて、言ってみたい・・・(激涙)
by moimoi (2012-11-28 09:06) 

Leo

メイドさんねぇ・・・
by Leo (2012-11-28 09:20) 

旅の老人

昔の『番頭はんと丁稚トどん』時代の日本に似てますね。貧農百姓の女の子が口減らしに女中に奉公に出された時代もあったようです。

メイドさんの賃金がどれくらいが妥当かは存じませんが、待遇改善になるのは喜ばしいことです。同じメイドでもお金持ちの家庭か、そこそこの家庭かによっても衣食住などの待遇も違う気がします。

メイドのある生活の経験がありませんので何とも言えませんが、他人と同居するのに多少抵抗があります。風呂上りに素っ裸で歩くことも出来なければオナラも自由に出来ない気がします・・・(ぷ

女房とメイドの区別が出来ない爺は孫のような可愛い女のこのメイドなら接し方が分かりません。若いお尻を触るとセクシャルハラスメントで訴えられるのでしょうか・・・(汗

買物・料理・洗濯・掃除・マッサージなど仕事の内容によって賃金の上下もあるのでしょうか・・・(謎
海水浴や温泉旅行などのお供は時間外手当が必要でしょうか?(笑
by 旅の老人 (2012-11-28 09:40) 

moimoi

Leoさん

はい、冥土さんです!(笑)
by moimoi (2012-11-28 09:42) 

moimoi

鴨野さん

待遇は、本当に家々で様々です。

ある大物女優は、小さい頃からのヤヤ(子守)を大事にし、家や車まで

与えていますね。

冥土さんなのに冥土を持つという、恵まれた環境の方もいらっしゃれば、

夫婦共働きで、子供の面倒を見て貰うために、冥土さんを雇っている家

もあります。

雇い主が病気でもすれば、時々賃金を払えなくなるという世帯では、冥土

さんも安心して働けませんね。

今回の法案は、雇い主の責任を問うという観点で、ようやくという感じでした。

>海水浴や温泉旅行などのお供は時間外手当が必要でしょうか?

10割増しで、請求が来ますよ!(爆)
by moimoi (2012-11-28 09:50) 

カカロット

冥土さんか、、、雇うとヤバイ気がする。その前にそっちに住むのが前提ですかね?私はこの件は今回パス(爆)


by カカロット (2012-11-28 12:28) 

moimoi

カカさま

>この件は今回パス

あきまへん!

ちゃんと、現実と向き合わないと・・・(爆)
by moimoi (2012-11-28 12:33) 

洗濯屋

メイド〜、いや毎度〜♪ (^_^)v

そうてすか!
やっと、そんな法律が出来ましたか!

一人暮らしなので若くて、マラキスソの冥土が、欲しいっす。(笑)

高い給料になりそうてす。

昼の会社に、夜のローカルに、家の冥土仕事に頑張ってくらさい!(笑)
by 洗濯屋 (2012-11-28 13:18) 

shiNji

メイドさんの待遇が明文化されることはうれぴぃですね。
by shiNji (2012-11-28 13:36) 

moimoi

お洗濯屋さん

>高い給料になりそうてす。

お縄にならないことを、祈るばかりです!(笑)

>昼の会社に、夜のローカルに、家の冥土仕事に頑張ってくらさい

なんなら、代わって差し上げやしょうか?(爆)
by moimoi (2012-11-28 14:04) 

moimoi

神示さん

今までが、放って置き過ぎですね。

悪事に走る、気持ちも少しは分かりますな。
by moimoi (2012-11-28 14:05) 

たばちん

実はメイドを雇ったことがないので、もしそうなったら、たくさんトラブルになるのでは?
と予想はしています。

私は、若くて可愛いメイドでないと嫌ですが、そうなると余計な問題が出てくるのも間違いありません

月給2500ペソとかでは生活ができないので、妻に内緒でいろいろ上げてしまいそうだし、まあ大トラブルになるでしょう(笑)

だから、メイドのいる暮らしは私には今のところ無理ですな
by たばちん (2012-11-29 08:52) 

moimoi

お束はん

>私は、若くて可愛いメイドでないと嫌ですが

危ないなあ・・・(笑)

>月給2500ペソとかでは生活ができないので

住み込みなので、生活は出来ますよ。

食費、身の回り品は、雇い主が用意します。

贅沢を言わずに、おばさんの冥土さんを雇いましょう!(爆)
by moimoi (2012-11-29 13:29) 

oi oi

>>若くて可愛い
>危ない
https://fbcdn-sphotos-h-a.akamaihd.net/hphotos-ak-ash3/665089_3418734647652_131457978_o.jpg
危険量産体制完備(苦笑)
by oi oi (2012-12-02 11:11) 

moimoi

oi oiさん

よくもまあ、こんな危険な写真を沢山持ってますねえ。。。(爆)
by moimoi (2012-12-02 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。