SSブログ

責任転嫁と依頼心! [雑記帳]

blog_import_4da422d6342a2.jpg

昨夜も、アル中エロおやぢに説教です。(苦笑)

事の発端は、義父殿の昼間の発言・・・

『明日は、妹夫婦の所に戻るからな、お前たちは反対するなよ。』

1491823384.jpg

一瞬、言われた意味が分かりませんでしたわ。

このエロじいさん、まだ帰るところがあると思っているようです。

恐らく、現実が分かっていないのですなあ・・・


仕方がないので、嫁に妹にテキストを送るように頼みました。

『そちらに帰りたいと言ってるが、どうするの?』

と、内容はこうでした。


で、義妹の返事がこれ!

『馬鹿言わないで、もう近所の人達にも恥ずかしいし、旦那もまだカンカンに怒ってる、絶対に

帰ってくるのだけは嫌よ!』


嫁は、これみよがしに、この返事をエロおやぢ殿に見せていました。

がっかりと、肩を落とす彼・・・

でも、これは仕方がありません。


実は、義妹の夫である義弟の母親が、末期癌であることが判明したのです。

余命は幾ばくも無いようで、田舎の家での療養を医者から勧められたようでした。

そんな折、このエロおやぢが、その母親に向かって、酔って毒づいたのが原因でした。


義弟は、これには猛烈に頭にきたようです。

で、とうとう我が家に島流し・・・

エロおやぢにしてみれば、ここは監獄のようなものでしょう。


ゲートには、いつも鍵をかけられているし、酒や煙草も飲めません。

妹夫婦の所では、クボ(小屋のようなもの)を与えられ、割りと自由な生活を送っていましたか

ら、こんな制限だらけの家は、恐らく生まれて始めてでしょうね。


で、前述のお話に戻ります。

妹夫婦に帰ってくるなと言われた義父殿ですが、まだ自分が悪いなどとは思っていません。

自分を正当化するために、今度は妹夫婦の悪口を言い出し始めました。


私達は、生活費の一部を負担していましたが、その生活費を、満足に自分に与えられなかっ

たと言い張るのですわ。

で、ここで今度は私の怒りが頂点に達しました。


これでは、話の原点が違います。

大体、何で健体である55歳のあなたに、53歳の私が面倒を見る必要があるの?

身体に障害が有る訳でも無いし、何故に自活の道を選ぼうとしないの?


自活の道を選ぶのなら支援はするけども、今の状態では仕事は出来ないでしょ?

一体、こうなった原因は、誰にあるの?

何故に、妹夫婦を責める権利があなたにあろうか?


親兄弟からも見放され、親戚中からも嫌われて、誰も面倒を見なくなったあなたの行く所は、

もう何処にもないでしょう?

ここが嫌なら、後はもう牢屋か路上生活しか無いよ!

E9A99AE3818FE382B8E383A7E383B3E5B7A6.gif

頭を抱え込みながら聞いている彼に、私は、懇々と道理で諭します。

過度の飲酒で、少々物分かりが悪くなっている義父殿ですが、少しは理解をしてくれたか

なあと、僅かな希望を抱いている私がそこに居ました。


責任転嫁などは止めて、子供に頼らない、自活の道を選んで欲しいものです。

で、結論として・・・

彼は、リハビリを受けることを承知しました。


指切りまでしましたが、今朝になってまで覚えているのかどうか・・・(汗)

こちらとしては、もう粛々として手続きを進めるしかありません。

依頼心を断ち切るためにも、リハビリで踏ん張って貰いたいですね。


この国では、老いては子供に頼る親が少なくはありません。

まあ、親だけに限らず、仕事をしない人も、お金のある人に頼りますな。

受け皿として、そういう慣習が根付いているのも確かです。


自立心を削ぐばかりではなく、依頼心を増幅させるものとして、これらは悪習でしょう。

かと言って、私にはどうすることも出来ません。

身の回りの一人から、解決していくしかないようです。



nice!(0)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 30

masao

仰るとおりですね!

我が家族にも1人困った弟がおりまして、18歳のくせに仕事もしない、子供は作る・・・前回の里帰りの時に私もミスを犯しまして、家族の前で頭にげんこつをお見舞いしました、反省です。
ま~家族はびっくりしたものの、当然って感じで問題にはなりませんでしたが・・・

先日来年生まれてくる子供の為なのか、家族全員に謝り、今は大人しくしてるみたいですがね、どこまで続くのやら?

ですが私はこの弟がかわいくて仕方ないんです、なので本人がやる気を見せてくれれば援助も考えています。

何としても良い方向に向けたいんですが、なんせ離れているもので歯ぎしり状態です(泣)
by masao (2012-11-26 07:00) 

moimoi

>歯ぎしり状態です

中々、気持ちが伝わらないのですよねえ・・・(溜息)

最近ですが、私も精神状態に異常をきたしているのかも知れません。

何故ならば、書いている記事の殆どがこのエロおやぢについてですわ。(泣)

捉われないつもりが、実は捉われているのですな。

どおりで、筆が止まるはずです。

ブログの休止も、止むを得ないかも・・・(瀧涙)
by moimoi (2012-11-26 07:34) 

旅の老人

筆者様に説教され頭を項垂れてる義父様の哀れなお姿が想像できます(笑

義父様はご自分がご病気だと理解されているのでしょうか?
勿論断酒されてますから思考回路は正常だと思いますが、日常の会話は普通にされますか?。支離滅裂な言動はされませんか?・・・(謎
『飲まなければ良い人なのに・・・』などの表現で酒が人格を狂わすケースもあるようですが義父様はどうなんでしょうか。
犯罪に走ってしまうような悪質だと困りますが、筆者様もお酒が殊更お好きなご様子ですので義父様のお辛い気持ちが理解できるのでは?・・・(謎
『働かざる者喰うべからず!』の意識を叩き込みましょう・・・(苦笑
55年生きてきたから無理ですか?
凶暴でないとしたら1度会って見たいです・・・(ぷ
by 旅の老人 (2012-11-26 08:45) 

moimoi

鴨野さん

凶暴ではありませんので、是非会ってやって下さいまし。

新しいカウンセラーだと、ご紹介申し上げましょう。(笑)

義父殿ですが、自分を病気だとも思っていないようです。

只、酒を飲むと異様に気持ちが大きくなるのですな。

自分は、同情されるべき人間だと、勝手に思っている節がありますね。

見た目は、すでに魂の抜けた廃人です。

長い間の、飲酒が祟ったのでしょう。

要するに、子供がそのまま大きくなったような頭の構造だと、今の彼を見て

思っています。
by moimoi (2012-11-26 09:10) 

萬久

頑張ってください。。。
by 萬久 (2012-11-26 09:31) 

Leo

これはフィリピン人の配偶者を持ってしまた人達の「共通の問題」と言えるでしょうねぇ!

では、どの様に解決するかは、同じ悩みを持った者同士が集まり知恵を絞れば良いのですが
同じ悩みを持った者同士が集まると、普段貯め込んだストレスの発散が先行して
「エロ路線」に走ってしまうのですなぁ~~~@マラテ・・・(笑
by Leo (2012-11-26 09:35) 

moimoi

お萬殿

今日は短いなあ・・・(笑)

はい、頑張ります!
by moimoi (2012-11-26 09:38) 

萬久

だってikawツミタイナマン(涙
by 萬久 (2012-11-26 09:39) 

moimoi

Leoさん

>「エロ路線」に走ってしまうのですなぁ~~~

大爆笑!

その通りで、返す言葉もありません!(爆)
by moimoi (2012-11-26 09:41) 

たばちん

働かざる者食うべからず、という言葉はここにはないですからね。

金のない人は、金のある家族に甘えてもかまわない。

そういうルールがありますからね。

フィリピン人はプライドが高いと、よく聞きますが、私は大間違いだと思っています。

迷惑をかけてはいけない、とか、俺が家族を食わしていく、とか一番大事なプライドは多くのフィリピン人が持っていませんよね。

ただ、馬鹿なのに馬鹿にされたくない、とか、携帯は無理してでもいい機種を持ちたい、とか、幼稚なものばかりに見えます

一生懸命働いて見返すというのは聞いたことがありません

by たばちん (2012-11-26 09:50) 

moimoi

お萬殿

>だってikawツミタイナマン

意味不明!(爆)
by moimoi (2012-11-26 10:06) 

萬久

coz you cold (cry
(bomb
by 萬久 (2012-11-26 10:11) 

moimoi

お束はん

これ又極論ですなあ・・・(笑)

働かざる者にも一分の理というか、この国には特殊な救済制度がありますね。

パキキサマというのでしょうが、最近この言葉に反発を覚えてきました。

駄目な者を、助長させる恐れがあるからです。

依って、今回このエロおやぢには、依頼心打破のモデルになって頂きますわ。
by moimoi (2012-11-26 10:15) 

moimoi

お萬殿

私は、冷たく有馬温泉!(笑)
by moimoi (2012-11-26 10:21) 

カカロット

心を鬼にして、対処する師匠は素敵です。

ここは、猪突猛進でまくした立てて御自分の立場を義父様に再確認

してもらい、師匠の穏やかな生活を取り戻してください。
by カカロット (2012-11-26 11:09) 

moimoi

カカさま

自分の穏やかな生活もそうですが、家族が困っています。

本人だけが、何も気付いていないのが現状ですね。

しかし、心を鬼にするのも、結構しんどいですわ・・・(涙)
by moimoi (2012-11-26 12:38) 

shiNji

リハビリ施設で義父様が社会復帰できる程の回復をなされることを祈ります。

即即是空

PS:業務連絡あり。
moimoi2580@gmail.com
by shiNji (2012-11-26 13:55) 

moimoi

神示さん

リハビリは、1月からになりました。

先程、義弟との話し合いで決めた結果です。

業務連絡、合点承知之助です!(笑)
by moimoi (2012-11-26 17:16) 

洗濯屋

今、仕事から帰って来ました。・・・疲れたな~もう~♪

リハビリ施設が決まりましたか!!

どうも立ち直れない様な気がするんですが!!

可能性としては、ムチを持ってシバクような嫁御でも押し付ければ・・・・(笑)
ババエの力は偉大ですから‥・・(爆)
by 洗濯屋 (2012-11-26 23:21) 

moimoi

洗濯屋さん

お仕事、ご苦労はんどす。(^^)

リハビリは、1月から逝って貰います。

立ち直るかどうかは、本人次第ですね。

取り敢えず、お酒の嫌いになる薬を飲ませますわ。
by moimoi (2012-11-27 04:56) 

oi oi

おひさでございます。
たまにはオミズじゃないババエでも見て癒されましょう(苦笑)
https://fbcdn-sphotos-a-a.akamaihd.net/hphotos-ak-snc6/704855_453974924659265_864844657_o.jpg
フィリピーナは制服が良く似合いますなぁ(意味深笑)
by oi oi (2012-11-27 20:12) 

moimoi

oi oiさん

御無沙汰です!(^^)

超癒されましたよ。(マジ)

あ~、嫁に貰いたい!(爆)
by moimoi (2012-11-28 03:43) 

oi oi

>嫁に貰いたい!(爆)

貰えるものなら貰ってやって下さい。。。(涙)
https://fbcdn-sphotos-d-a.akamaihd.net/hphotos-ak-ash3/561506_566877783327948_764802826_n.jpg

お互い、後悔先に立たず、でんなぁ(泣苦笑)
by oi oi (2012-12-02 11:00) 

moimoi

oi oiさん

最初の写真の女の娘の方が好みです。(爆)
by moimoi (2012-12-02 16:11) 

oi oi

( ..)φメモメモ (ほほぉ)
by oi oi (2012-12-02 16:52) 

moimoi

oi oiさん

で、いつご紹介頂けますか?(激爆)
by moimoi (2012-12-03 05:31) 

moimoi

oi oiさん

どひゃあ!(瀧涙)
by moimoi (2012-12-04 01:38) 

oi oi

左側なら紹介可能でありますが、、、失礼しました。。。
https://fbcdn-sphotos-d-a.akamaihd.net/hphotos-ak-ash3/561682_455605757829515_691361156_n.jpg
by oi oi (2012-12-09 21:14) 

moimoi

oi oiさん

コメント見逃していました。(汗)

え~、左側ですかあ???

謹んで、ご遠慮申し上げます!(爆)
by moimoi (2012-12-17 04:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。