SSブログ

フィリピンでエアコンを買うなら・・・ [雑記帳]

2012y11m25d_044513546.jpg

http://moimoi7777777.blog.so-net.ne.jp/2012-03-14

↑ 以前書いた記事で、訂正とお詫びがあります。

インバータタイプの取り付け工事が高いのは、本当のことでした。


先ずは、配管が違います。

通常のタイプの物より圧が掛かるので、太めな頑丈なものでないといけません。

ローカル物でなく、インポート物の方が安全ですね。


それと、中に入っているガスの種類も違いました。

インバータータイプのガスは、通常の1.5倍の値段がするようです。

しかし、流石に10.000ペソ迄はしませんや。(笑)


違う取り付け業者によると、6000~7500ペソが相場ですね。

で、このエアコン・・・

見事に、壊れましたわい。(涙)

画像 015.jpg

購入後8ヶ月目にして、心臓部であるコントロール基盤がやられました。

電源を入れても入れなくても、勝手にオン・オフを繰り返します。

これでは、コンプレッサーは回りません。


で、ここからが顛末記です。

メーカーに電話して、修理を依頼しました。

早速、代理店が点検に来ましたが、上記の部分の故障だと判断され、見積りを待つことに・・・


メーカーに問い合わせると言うので、約2日待った挙句、ようやく見積りが来ました。

人件費込みで、7500ペソ・・・(激涙)

日本では、2~3万円が相場らしいので、こちらの7500ペソは妥当なのでしょうか?


それはさて置き、仕方がないので注文すると、今度は部品がないとのこと。

メーカーに問い合わせて値段が決まった筈なのに、在庫がないとはこれ如何に?

流石に、フィリピンです。


で、このメーカー、ふざけてますわ。

代理店の担当者は親切でしたが、メーカーのカスタマーサービスの担当ときたら、箸にも棒にも

掛かりません。


既に、故障から10日も経過しているのに、部品が何時入荷してくるのかを連絡して来ませんや。

昨日、再度電話して確認すると、代理店から報告を受けていないので、対処していませんと言う

信じられない返事が返ってきました。


その代理店に連絡を取ったのは、メーカーのカスタマーサービスの人間です。

早速、代理店に電話しました。

代理店からしてみると、寝耳に水ですわ。


ちゃんと、メーカーからの指示で動いているのにも拘らず、これでは責任を転嫁させられている

のも同然です。

大反発していましたね。


結局、すったんもんだの上、1時間後くらいに、メーカーの女性から私に直接電話がありました。

部品は、やはり無いとのこと。

調達の見込みも、不確定です。


しつこく問い詰めると、多分12月には入るでしょうという、とんでもない返事が返ってきました。

多分という返事は、宇宙ならではですね。(笑)

『クリスマス前には、入るかなあ・・・?』


私が、からかい気味にそう尋ねると、

『う~ん、わかりません!』

という明るい返事が・・・


さっきの多分というのは、彼女のいい加減な希望的予測だったのですね。

(あなた達には、責任というものがないのか?)

そう聞こうかなとも思いましたが、時間と口が勿体無いので止めておきました。


以上の理由から、私はここのメーカーの物は、今後一切買いません。

これまでに、いろんなメーカーの物を取り付けましたが、ここが一番最悪です。

で、これからのイチオシは、『ダイキン』ですわ。


ここのメーカーの物は、私の部屋に取り付けてあります。

兎に角、静音ですな。

人体センサーやエコ運転など、付加機能も充実しています。


これもインバーターなので、電気代も約40~50%は削減できているのでしょう。

以前は、通常のウインドウタイプを1台、寝室のみに使っていましたが、その電力消費量は、2台

のセパレートインバータータイプのエアコンを使うのと、消費電力があまり変わりません。


詰まり、一台の通常エアコンを使用するのと、2台のインバータータイプのエアコンを使うのとは、

電気代がほぼ同じということですね。

但し、このダイキン、通常のモールでは販売されておりません。


リンクしてある、ホームページから販売代理店をご確認下さい。

尚、お断りしておきますが、私は一切ダイキンの回し者ではありませんよ。(笑)

ローカル製よりも、日本メーカーの物の方が、安心して買えるということを言いたいだけです。


ご購入は、自己責任でオニガイ致しやす。

というわけで、私が自己責任で購入したこのローカル品・・・

この時期にしてはくそ暑い中、部品が来るまでは一切使えませんや・・・(瀧涙)



nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 22

たばちん

私の周囲の方のほとんどがエアコントラブルを経験しています。
もちろん私も。

フィリピンのエアコントラブルは避けられないというのが定説になっています。

故障▷問い合わせ▷無視される▷部品が無い▷買い換える

この宇宙対応も皆似たような感じです。
スゴイストレスですよね。
今年は暑いし。
by たばちん (2012-11-25 08:50) 

moimoi

お束はん

買い替えを、マジで検討しています。

しかし、その為にはこれを修理して売らなければなりません。

やっぱり、消費者が損になるようになってますなあ・・・(泣き)
by moimoi (2012-11-25 10:27) 

Leo

同じウインドタイプでもK国製と日本製では消費電力が違うそうです・・・

静音のスプリットタイプタイプが漸く普及し始めたフィリピンですが
20年位前に某〇菱電機が、フィリピンでエアコン販売を始めた時に
「うちの製品は人気が無いんですよ!」理由は「静か過ぎる!」

エアコンを使っていても音がしないと使っている気がしなかったのでしょうねぇ!
それと、周り,隣近所にアピール不足だったのでしょうねぇ!
by Leo (2012-11-25 10:30) 

きた

お疲れさまです
日本は3ヶ月ぐらいの使用ですが
ほぼ年間の使用ですから
しっかりした物がいいんですね

by きた (2012-11-25 10:31) 

masao

是非メモしておきます。

ダイキンですね・・・・
by masao (2012-11-25 10:37) 

moimoi

Leoさん

>隣近所にアピール不足だったのでしょうねぇ!

あのうるささが、エアコン家庭のステイタスだったのでしょうねえ・・(笑)

薄壁作りのホテルなどでは、あのうるさ加減がなければ、Hも出来かねるのでしょう。

静音が、万全とは言えませんな!(爆)
by moimoi (2012-11-25 10:53) 

moimoi

きたさん

>しっかりした物がいいんですね

こちらで売っている物では、パナソニックが一番定評があるようです。

値段もそれなりにはしますが、私の経験では一度壊れました。

依って、ダイキンに軍配が上がったのです!(爆)
by moimoi (2012-11-25 10:55) 

moimoi

ましゃおさん

壊れやすいローカル物は、もう飽き飽きしました。

ダイキンも、日本製とは行きませんが、ちゃんとした工程で

他国で作られております。

やはり、日本ブランズは信頼が持てますわ。
by moimoi (2012-11-25 10:58) 

旅の老人

休日にも関らず更新ご苦労様です・・・(ペコリ

10数年そちらに住まわれて電化製品などの高額家具類の品質や利便性の保守サービスでまだそちらの実情を把握されていないのですか?
それとも購入方法によっての当り外れなのでしょうか?

生憎日本製は関税の関係で値段も高いのでしょう。
私のフィリピンの冷房器は温度設定が出来ない3段階切り替え(弱中強)の優れものです。当然モーターの回転音も年数と共に大きくなりました。私の場合は睡眠以外は室内にいないですから扇風機で充分ですが、比国の扇風機は筆者様もご存知の風力が強いです。日本製のような『そよ風』は望むべくもありません。本当は横で大きな団扇で見目麗しき女性に扇いで頂けたら至極幸せなのですが・・・(笑

by 旅の老人 (2012-11-25 11:08) 

hide.pp@暴走

ちゃんと エアコン電源に AVRかましてますかい?
by hide.pp@暴走 (2012-11-25 11:50) 

カカロット

ダイキン、業務用のエアコンは多いんじゃないでしょうか?
前の会社もその前の会社も、ダイキンのエアコンでしたよ。
師匠はいろんな意味で当たり年なんですね、今年は、、
厄払いしましょう。(爆)

by カカロット (2012-11-25 12:26) 

moimoi

鴨野さん

>まだそちらの実情を把握されていないのですか?

ははは、懐具合と相談の上の買い物ですから、中々思うようにいきません。

ローカル品が長持ちすれば、それはそれでお得なのでしょう。

220vの扇風機は、100Vのトランスフォーマーに差し込んで使うと、そよ風

が得られます。

見目麗しき女性が調達できぬ時に、是非お試しください!(爆)
by moimoi (2012-11-25 12:51) 

moimoi

暴走はん

>ちゃんと エアコン電源に AVRかましてますかい?

流石に、良く御存知ですね。(笑)

停電の多いこの国のこと。

急激に電流が流れると、今回のような故障が起きます。

AVRは、かましていません。

これは、確かに敗因でした。

by moimoi (2012-11-25 12:53) 

moimoi

カカさま

>厄払いしましょう。(爆)

元旦は、日本の神社でお参りしたのですがねえ・・・(苦笑)

日本に帰ったら、墓参りに行かなくてはなりませんな。

ご先祖様に、御無沙汰のお詫びをしてきますは!
by moimoi (2012-11-25 12:56) 

洗濯屋

>> 購入後8ヶ月目にして、心臓部であるコントロール基盤がやられました。

あれまあ8ヶ月で壊れましたか!?!?

日本ではK国製、C国製のエアコンも安売りしていますが効きが悪い、音が五月蝿い等は有りますが、さすがに8ヶ月で駄目になるのは無いようです。

フィリピンの電圧不安定の影響がやはり効くのでしょうね!!

ダイキンは米国でもビル等への業務用の拡販を進めています。
本来、業務用に特化した販売で家庭用も有りますが熱心には販売していないようです。

業務用に特化しているというのは高単価で製品を売れる家庭用エアコンの価格競争に巻き込まれると必ず何処かで製品の質を落とさざるを得ないと言うのが理由のようです。

タフで長持ちするとダイキンの製品は業務用分野では定評を受けています。
価格競争に巻き込まれないように多少高くても高品質で勝負してきた成果でしょう

しかし、如何にダイキン製と言えどもフィリピンの不安定電圧が寿命に影響してくるのではないかと!?!?

8ヶ月ごとにエアコンを交換していてはエアコンを買うために稼いでいる様になってしまいますね!!

ここはhideさんの言われるようにAVRを取り付けるのが良いのではないでしょうか!!

日本製エアコン、普通ならどれも10年以上は持つ製品ですから!!
8ヶ月で買い換えるのを考えればAVRを付けて10年持てば安いものでしょう!!

では、頑張って、エアコン代金を お稼ぎ下さい・・・・(^_^;;
by 洗濯屋 (2012-11-25 13:47) 

洗濯屋

PS:家電メーカーの部品調達方法

家電メーカーは価格を下げる為に一括で部品を発注します。
つまり製造に必要な物と保守用ともにです。

その為に下請けは、これだけ発注するからと叩かれています。

日本では保守用部品は5年保証すると定められています。
或る程度、5年分として見込で初期に発注して以後は発注しません

と、言う事は、余程のことがないと保守用で部品を再度発注すると言う事は有りません

特にエアコン、ファンヒーターなど季節商品は毎年新型を出してるので
特に、そう言う扱いとなります。

プリンター等も、ほぼ同じようです。

海外メーカーは知りませんが日本の家電メーターは以上の様な部品調達を行なっていますので長いロングライフの製品以外は(そんなのが有るのか??)修理用部品は宛に出来ません

ダイキンは家電メーカーでは無いので上記のような調達方法をとっているか不明です。

しかし半導体関係は数年で代替わりして入手不可能になります。
今後、家電製品を購入される場合は、以上の様な事も勘案して購入されるのが良いかと思います。

家電製品は壊れた場合は補修部品は手に入らないと考えて購入したほうが良いでしょう!!

ご参考になれば・・・・(^_^)/

by 洗濯屋 (2012-11-25 14:06) 

moimoi

洗濯屋さん

>フィリピンの不安定電圧が寿命に影響してくる

う~ん、エアコン対応のAVRとなると、一体幾らするのでしょうねえ・・・?(涙)

代理店に行って、相談してきますわ。
by moimoi (2012-11-25 16:05) 

moimoi

ランドリーさん

詳しい補足を、有難う御座います。

大変、参考になりますね。

ダイキンは、業務用にこそ価値があるのですな。

初めて知りました。

今度、マニラ事務所にでも行って、様子を聞こうかな・・・
by moimoi (2012-11-25 16:09) 

提督

おいら個人的な経験からは…Carrierがよかったな!
今もパナソニックとCarrierを使ってますが、どちらも3年目の1.5馬力です。
Carrierの方が静かで、よく冷えてますわ!
Carrierの方が各地域のSCも多いし、1年後の無料点検とクリーニングもやってくれるしね…
by 提督 (2012-11-25 16:18) 

moimoi

提督はん

Carrierもええでんな。

事務所のエアコンは、このメーカーのものです。

壊れた時の対応も、Koppelの比ではないですな。

即、来てくれますし、余分を渡せば部品の融通も利きました。

では、2押しということで・・・!(爆)
by moimoi (2012-11-25 16:51) 

shiNji

アタシは日本に60年以上生息して外国暮らしの経験は御座いまっせんばってんがくさ、日本人として日本製のものが高く評価されるこつは嬉かですばい。

ニッポンがんがれ!!
by shiNji (2012-11-25 19:31) 

moimoi

神示さん

それで良いのです。(笑)

我々は、何時まで経っても日本人ですな。

ダイキン、ガンガレ!(爆)
by moimoi (2012-11-25 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。