SSブログ

タガログ語検証 『Kawawa(可哀相)を考える。』 [検証]

162.jpg

『アコ カワワ ディバ?』

これほどよく耳にする言葉も、珍しいですねえ・・・(笑)

ご多分に洩れず、飲み屋で主に使われる言葉ですわ。


『私って可哀相でしょう?』、と言う意味ですが、良くぞまあ、自分で自分のことを、こう言えるもんだ

なあと感心してしまいます。

まあこれも、一つの挨拶程度のものなのかも知れませんが・・・


しかし、同情でも引こうとするのか、この言葉を発する時は、真っ直ぐに相手の目に自分の目を合わ

せ、期待度100%の眼差しで立ち向かいます。

普通の男は、この言葉に弱いのですよねえ~(苦笑)


何が可哀相なのか分からないまま、いつの間にか、財布の紐を解いている自分が居たりします。

まっ、『鴨族』の人は、これで良いでしょう。

ですが、『ケチ族』の人は、そうは参りません。


LDも、出来るだけケチろうとしているこういう客には、この眼差しも通用しませんな。

私のような、『無い族』に至っては論外です。(血涙)

『暖簾に腕押し』『糠に釘』と、女の娘は、無駄な努力を続けなければなりません。


余談はさて置き、ではどうして、簡単に自分が可哀想と言えるのでしょうか?

これは、一種の弱者意識かも知れませんな。

歴史的に、統治はされても、他の国には、一度も侵略に走ったことのない国です。


搾取される立場の人々にとって、搾取する側には、反発や憎しみがあったでしょう。

やがてその感情は、搾取側、つまり持てる者(裕福な者)から、金品をふんだくるのは悪では無い、

という感情に変わって行っても、不思議ではなかったと仮定します。


弱者ゆえに、略奪が許される行為だと考えられてでもいたら、裕福な人は堪りませんな。

とことんまで、毟り取られてしまわねばなりません。

裕福は、裕福がゆえに罪だとでも云うのでしょうか?


今現在裕福な人が、これまでにどういう努力をして来たかとか、どういう社会貢献をして来たとかは、

弱意識を持つ人々にとって、全く関係がないのです。

富裕者に支配され続けて来たという憎しみだけが、DNAとして残ったのかも知れませんね。


前回、マバイット(優しい人)はお金を呉れる人と書きましたが、逆にお金を施そうとしない人は、悪

そのものと考えられているのだとしたら、多くの外国人がセットアップにあったり、身ぐるみ剥がされ

たりする理由が、分かるような気がします。


はい、ではここで、上記の意見に、私が自ら反論してみましょう。

例え、弱者意識が大衆の心根に浸透していたとしても、彼らはこれ迄に、多くの困窮邦人を助けて

いるではないか。?


奥さんや恋人に、全財産を取られて日本に帰れなくなった邦人を、現地の人が世話をして、寝る所

や、食べ物を上げているニュースは、しばしば目や耳にします。

これは、この邦人達が、彼らが同情するに値すると判断したからでしょう。


弱者意識も勿論あるにせよ、もっと濃厚なのは、弱者ゆえの横の繋がりですね。

所謂、パキキサマ(相互扶助)ですな。

フィリピン人は、文化として、『人を許す』という行為に長けています。


昨日はお金持ちでも、今日が貧乏なら、それを助けると言うのが心意気なのでしょう。

終戦後、最も早く、日本という国を赦したのもこの国ですね。

それは、日本が沢山援助したからだという人も居ますが、決してそれだけではないでしょう。


彼らは、死者にまでは唾は吐きません。

裕福なものには、嫉妬を抱いたり貶めたりしても、一度没落した者には、暖かく迎えて呉れます。

私が移住後、困った時に、助けて呉れたのもこういう人達ですね。


話が、大きく逸れました。

話をまとめましょう。

飲み屋で働く人はカワワでも、飲み屋に飲みに行く人はカワワではありません。


同じ人間同士ですが、立場が違います。

そこら辺をわきまえて置かないと、騙した騙さないが生まれてしまいますな。

さあ皆さん、今日も愛する女の娘のために、LDをどんどんご馳走して上げて下さいね!(爆)



nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 24

洗濯屋

おはようございます。・・・(^_^)/

で、何が言いたいのでしょうか・・(笑)

55歳で年金貰えると言われて働いてきたのに未だに貰えないカワワな日本人です。・・・・・(怒)

師匠、本日も逝ってミルク!!!・・・(笑) o(^_^)o
LD上げに??

by 洗濯屋 (2012-10-31 07:22) 

たばちん

よく、女の子にたくさん飲ませてポイント稼がせて、応援される方いますよね。
ドリンクバックというのがあるそうですね。
なんでキャッシュ上げないんでしょうね?

そりゃ、相手もプライドもあるし、遠慮もあるでしょう。
でも、喜んで受け取りますよね。

無理に飲ませるよりも、そういう方が私は好きでした。
そっちのほうが安いし。

なんかコップ1杯1000円の烏龍茶とか腹立つから、1000円上げてましたね。

まあ、大昔の話ですが(笑)
by たばちん (2012-10-31 07:29) 

萬久

飲み屋でアコ カワワ ディバ って言われても何の同情もわかないんですが
これは私がツミタい人間だからでしょうか?
それともこの言葉に慣れすぎているんでしょうか?
by 萬久 (2012-10-31 08:19) 

カカロット

だんだん、財布の紐もきつくなってきた私、だんだん私の財布の中身

がkawawaな状況になっていくのがたえられない。

だって、他人より自分が一番だと思っているんで・・・・おかしい私?(爆)


by カカロット (2012-10-31 08:31) 

旅の老人

お早うございます。

アコも髪の毛がカワワです・・・(ぷ

昔PPで覚えた単語の中でこのKawawaも早かったですね。
それでも比国の民衆を知れば彼らは自ら言いません。結局日本に出稼ぎに来るタレントが主に自己PRで使われていたようです。勿論その情況は比国の日本人相手のKTVでも同じですが、私が行き着くマガンダ揃いの大きなお店ではあまり聞きません。即ち言う相手から同情を貰えそうな値踏みで言うのだと思います。長い鴨人生でも相手を観察する洞察力は散財と同時に多少上達したと自負してます。従いまして婚姻に結びつく姫に巡り合えません。私こそが『アコ カワワ ディバ?』です・・・(ぷぷ
by 旅の老人 (2012-10-31 08:36) 

きた

おはようございます
KTV の帰りは
いつもカワワです(涙)
by きた (2012-10-31 08:44) 

moimoi

洗濯屋さん

>で、何が言いたいのでしょうか・・(笑)

はて、何でしょうね?(爆)

>師匠、本日も逝ってミルク!!!・・・(笑)

『無い族』には、縁のない話です。(涙)
by moimoi (2012-10-31 08:45) 

moimoi

お束さん

>なんでキャッシュ上げないんでしょうね?

ポイント制度というのは良く出来た制度で、女の娘のプライドと収入を、

満足させるものを持っているのでしょう。

中には、セット代金を自分で払うから、店に来てくれという女性もいるそ

うですよ。

何だか、良く分かりませんね。(笑)
by moimoi (2012-10-31 08:48) 

moimoi

お萬殿

>これは私がツミタい人間だからでしょうか?

>それともこの言葉に慣れすぎているんでしょうか?

その両方だったりして・・・(爆)
by moimoi (2012-10-31 08:50) 

moimoi

カカさま

>財布の中身がkawawaな状況になっていくのがたえられない。

その状況なら、私も負けませんぞ!(自爆)
by moimoi (2012-10-31 08:51) 

moimoi

鴨野さん

>言う相手から同情を貰えそうな値踏みで言うのだと思います。

流石です。

なので、私には誰も言って呉れないのですね・・・(号泣)

>私こそが『アコ カワワ ディバ?』です

さあ、一緒に泣きましょう!(爆)
by moimoi (2012-10-31 08:54) 

moimoi

きたさん

>KTV の帰りはいつもカワワです(涙)

きたさんは、『鴨族』だったのですね・・・(同情涙)
by moimoi (2012-10-31 08:55) 

Leo

>『アコ カワワ ディバ?』
よく聞きますねぇ・・・
「だから何なの?」知らん顔をして飲み続ける俺です・・・

この程度の言葉で参るような軟な奴はフィリピンでは生きて行けないなぁ~(笑
by Leo (2012-10-31 09:34) 

moimoi

Leoさん

>「だから何なの?」知らん顔をして飲み続ける俺です・・・

立派です。

>この程度の言葉で参るような軟な奴はフィリピンでは生きて行けないなぁ

P型脳炎患者の、風上にも置けませんな!(爆)
by moimoi (2012-10-31 09:39) 

ヤマハバイク

5年前、マニラで財布、クレジットカード、携帯電話、カメラが入ったウエストポーチが盗難にあい、無一文になりました。
幸いパスポートと航空券と日本円2万円ほどは、ホテルに置いてあったので最悪の状態は回避できましたが、帰国日まで5日間の生活費がありません。
宿泊費は前払いで払ってあったので良いのですが、食事代、交通費、出国税等を考えると2万円では不安でした。
そんな時、ホテルの受付や食堂の従業員、行きつけのバーのママや女の子が100ペソから1000ペソのカンパをしてくれました。
お金が無く、困った人がいたら助ける、フィリピン人の優しさに感じ入った出来事でした。
by ヤマハバイク (2012-10-31 10:36) 

hide.pp@暴走

愛すべきGRO達に捧ぐ
http://www.youtube.com/watch?v=s6sIEcf_XPo

カワワ流れて どこどこ行くの 人も流れて どこどこ行くの

そんな流れが つくころには 花として 花として 咲かせてあげたい

泣きなさい 笑いなさい いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ

泣きなさい 笑いなさい いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ
by hide.pp@暴走 (2012-10-31 11:19) 

moimoi

山葉さん

>ママや女の子が100ペソから1000ペソのカンパをしてくれました。

いい話ですねえ・・・(嬉し涙)

困っている人には、とことん親切だとは思います。

反対に、威張りちらす人からは、容赦なく取り立てますわ。(笑)

考え方が単純なので、非常にわかりやすくて良いですね。
by moimoi (2012-10-31 12:03) 

moimoi

暴走はん

いい歌ですのう・・・(感動涙)

な~んちゃって、良く思いつきましたな。

象印笑!(爆)
by moimoi (2012-10-31 12:05) 

無職

LDなどとんでもない!

先に仕事を見つけないと・・・・(涙。
by 無職 (2012-10-31 12:14) 

shiNji

カワワ被っていませんが、『短小・早漏』ですばい。(激涙


by shiNji (2012-10-31 12:20) 

moimoi

無職さん

>先に仕事を見つけないと・・・・

貴方様ならだいぼーじです。(笑)

私は、安心してますよ!

by moimoi (2012-10-31 18:28) 

moimoi

神示さん

>カワワ被っていませんが、『短小・早漏』ですばい。

hideさんと言い、神示さんと言い・・・(涙)

敢闘賞!(爆)
by moimoi (2012-10-31 18:32) 

アル中ハイマー


 毎日楽しく拝見させて頂き御礼申し上げます!

 只今、日本シリーズを見ながらレッド・ワインを飲んでいます。

 2回表0ー0です。今日勝ったチームが優勝すると確信致します!

 本題からそれましたが私はスケベ族なのでLDを飲ませた時には

 エロディーで返して貰います?

 「エルディーにはエロデ」・・・・・・・・・・・・・・・・?????
by アル中ハイマー (2012-10-31 18:57) 

moimoi

アル中ハイマーさん

お噂は、先程Y先生からお聞きしました。(笑)

日本シリーズをフィリピンで見るなんて、洒落ていますね。

しかも、赤ワインだなんて・・・(涎涙)

>エロディーで返して貰います?

かなり来てますなあ、こりゃあ・・・(爆)
by moimoi (2012-10-31 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。