SSブログ

もしかして これは五十肩ですか? [生活帳]

Frozen_shoulder.jpg

以前の記事で、椅子から転げ落ちたことを書きました。

その時には大したことがなかった左肩が、最近では激痛に変わってきています。

そろそろ3ヶ月経とうとしていますので、どうやらこれは打ち身ではないようですな。


最初は、転げ落ちた時に、肩を打撲したと思っていたのです。

しかし、よくよく考えると、痛みはその次の日から始まりました。

打撲なら、その日から腫れ上がり、痛みを伴うはずなので、どうも可怪しいと考えていたのです。


痛みが始まった時は鈍痛だったのですが、最近では激痛に変わりつつありますね。

Wikで調べると、確かに症状が似てるではありませんか?

と言うよりか、何かそのもの様な気もします。(涙)


一番の問題は、寝返りが打てないのですわ。

これは、結構きついですぜ。

実は、毎晩近所の連中がうるさくて、窓の方向に顔を向けたら、余計に騒音が耳に入って来ます。


それなので、反対側の壁際に顔を向けて寝ようとするのですが、これが出来ません。(血涙)

毎日毎晩、これで寝不足決定です。

何かのきっかけで、発症するという五十肩・・・

illust_02.gif

既に、歳も50を2つほど上回りましたが、これからも数ヶ月、これに付き合わなければなりません。

歳には、勝てませぬのう・・・(号泣)

さあ、今日もボロボロの身体を引きずりながら、日曜出勤に逝ってきまーす!(瀧涙)


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
      ↑
ここを押して、慰めて下されや・・・(爆)
nice!(1)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 26

Leo

運動不足でしょうねぇ!
俺の体型,見た目からは想像できないでしょうが、こう見えても定期的
週に一度は「確り運動」しています。
それと朝シャワー後に、軽くストレッチ・・・これで、肩こりは解消されました。(マジ

でも、50歳+二回り=74才では遅すぎかなぁ?(笑
by Leo (2012-08-12 09:17) 

萬久

ご苦労様です[冷や汗]

歳には勝てませんね[涙]
ご自愛下さい。
by 萬久 (2012-08-12 09:26) 

旅の老人

幸い肩の痛みは患わずに還暦に突入しました。
40肩50肩、呼び名の違いはありますが、友人の中には5年以上患った者もいます。本人は相当苦しいようですが、医者でも完治できないようです。
外科や接骨医や按摩・マッサージの類でも好転しなかった人も大勢います。
とにかく安静にして少しずつリハビリするのは如何でしょうか?
あっ、大酒飲みの人に共通してました・・・(笑
by 旅の老人 (2012-08-12 09:27) 

Ryuchan

間違いありません、五拾肩です!
私は56歳位の時になりまして、整骨院にずっとかかっていましたが直るのに1年以上かかりました。
最後は水泳を3ヶ月位したら、直ったような気がしますが。

一昨日のテーマに関する話題ですが
昨日、かみさんの友人でミンダナオから日本人と結婚して20年目のピーナと雑談していたんですが
もう45歳で今まで両親に家を建ててあげたり土地を買ってあげたりしたそうですが
4年前に母親も亡くなったので、もうあまりフィリピンには未練は無いそうです。
少しは仕送りはしてあげていて、3人兄弟の甥・姪などの学費位は援助してあげているみたいです。
子供ができないので、日本で年金を貰えるまで生活をエンジョイするとか言ってましたね。
やっぱり20年位、日本に住んで生活の基盤ができると、うちのと似たような意見になるような気がしました。
うちのと同じで、フィリピンは怖くて住めないそうですよ。 笑い!
by Ryuchan (2012-08-12 09:39) 

こき麻呂(^o^)

内容は同じらしいので、40肩ということにしておきましょう。(^o^)
by こき麻呂(^o^) (2012-08-12 10:19) 

moimoi

Leoさん

>でも、50歳+二回り=74才では遅すぎかなぁ?

その計算方法、異議あり!(苦笑)

>週に一度は「確り運動」しています。

何の運動やら・・・(爆)
by moimoi (2012-08-12 10:22) 

moimoi

お萬さま

嫁にも勝てませんがねえ・・・(爆)
by moimoi (2012-08-12 10:23) 

moimoi

鴨野さん

ならなかったのは羨ましですね。

>友人の中には5年以上患った者もいます。

ぐえええええええええええええええええ(爆泣)

>あっ、大酒飲みの人に共通してました・・・

えへへへ、私はそれ程でもありませんよ。(弁解笑い)
by moimoi (2012-08-12 10:25) 

moimoi

Ryuchanさん

>水泳を3ヶ月位したら、直ったような気がしますが

泳げません!(血涙)

>やっぱり20年位、日本に住んで生活の基盤ができると

そういえば、前の嫁も同じでしたわ。

まるで、自分がフィリピン人であることを忘れたように・・・(苦笑)
by moimoi (2012-08-12 10:27) 

moimoi

古稀さん

わ~い、10歳若返った!(爆)
by moimoi (2012-08-12 10:27) 

shiNji

五十肩経験者として一言アドバイス。

多少痛くても動かさねばなりましぇんぞ、アタシは五十肩になったときバケツに三分の一ほど水を入れそれを振り回しました。


結果は自己責任でオニガイしまふ。(笑
by shiNji (2012-08-12 11:21) 

洗濯屋

自分も五十肩になりました。

回復まで暫く掛かりました。

>> 既に、歳も50を2つほど上回りましたが

おおっ思ったより若いのですね!!・・・(・o・)
敬老パスが貰えるとかって書いて居られたので・・・( ;^^)ヘ..

師匠の仕事環境と家とエアコンが効いた中で生活されていますか?

冷えは大敵です。
特に就寝中の冷えは特に効きます。

ヨ~ガの基礎運動(ハタヨ~ガ)を お薦めします。
自分は ヨ~ガで直りました。

次回渡比の時に馬暗欄のVIPルームでも、ご招待頂けたら無料でヨ~ガの指導と治療を・・・・(爆)
by 洗濯屋 (2012-08-12 12:13) 

moimoi

神示さん

>結果は自己責任でオニガイしまふ。

謹んで御辞退申し上げまする!(爆)

それって、怖過ぎ。。。
by moimoi (2012-08-12 12:24) 

moimoi

洗濯屋さん

>おおっ思ったより若いのですね!!・・

どうせおいらは、老け顔だい!(シクシクシク)

>自分は ヨ~ガで直りました。

ああ、それはヨーガった!(爆)

今度教えて下され・・・
by moimoi (2012-08-12 12:27) 

カカロット

自分は仕事が肉体労働なんで、そこらじゅう痛いです。肩も腰も足も
仕事なんで諦めていますが、辛い。(爆)師匠も50肩ですか、痛いでしょうね。そちらで針治療をしてみては?でもフィリピンでいるのかな、針治療のドクターが?
by カカロット (2012-08-12 12:58) 

moimoi

カカ様

最近は痛くて痛くて腹が立ってきます。(苦笑)

ああ、早くこの痛みを、他の人にも分けてあげたい・・・(爆)


by moimoi (2012-08-12 13:18) 

提督

まだ50になっていないので、分かりましぇん(グヘェ
by 提督 (2012-08-12 13:26) 

moimoi

提督はん

一度なってみておくれやす。

えろう、辛うおまんでえ~(泣く)
by moimoi (2012-08-12 13:31) 

同じ穴の狢

椿三十郎の時代は、五十になる前に寿命が。。。(笑)
by 同じ穴の狢 (2012-08-12 13:57) 

moimoi

同じ穴の狢さん

昔の寿命は50年でしたね。

それだけ生き延びて行くのには、厳しい時代だったのでしょう。

ということは、五十肩は現代病?(謎笑い)
by moimoi (2012-08-12 14:12) 

pero

初めまして・・・

同級生と思われる年齢なので毎日?拝読しております。

建設業関連業種の私は、40肩・50肩になった事がありません。

何故なら?・・

杭打ち作業により ハンマ-8.5kgとか掛矢等どの肩を負荷を与えて回す作業を行っているからと推察されます。

素振り等でも解消されると聞きました・・・

御自愛ください・・・
by pero (2012-08-12 22:54) 

たまちん

私は四十肩らしき症状でずいぶんと苦しみました。

ラーメンの仕事がつらくて大変でした。

マッサージ以外、特に治療らしきものはしなかったけど、今ではすっかり良くなっています。

先日、そのお肩をモミモミさせていただきましたが、いやはや、岩のようなマッサージしていて腹が立ってくるくらい頑固な肩でした。

5分もしないうちに指が痛くなり、2度とごめんです(爆)


by たまちん (2012-08-12 23:26) 

馬足痛風

師匠!

五十肩の前に、岩石みたいな肩こりをなんとかしなはれ!w

さて、コメント終わったから飲む!w


by 馬足痛風 (2012-08-13 01:10) 

moimoi

Peroさん

おお、同級生ですか!(嬉し笑い)

ご愛読頂いて、有難う御座います。

>ハンマ-8.5kgとか掛矢等どの肩を負荷を与えて回す作業を行って・・

兎に角運動が苦手な私は、こういうのを聞いただけで卒倒しそうです。(苦笑)

>素振り等でも解消されると聞きました・・・

昨日、お客さんとゴルフ場に同行したのですが、素振りを見学しただけで、肩

が痛みました!(爆)
by moimoi (2012-08-13 06:55) 

moimoi

玉珍さん

>腹が立ってくるくらい頑固な肩でした。

怒らないですね!(笑)

確かに、自分でも腹が立つほどの硬さです。

手の施しようがありません。

昨夜も、某べ◯ぴんさんでマッサージをして貰いましたが、プロのマッサー

ジ師が、10分ほどで音を上げてしまいましたわ!(爆)
by moimoi (2012-08-13 06:58) 

moimoi

お馬さん

>さて、コメント終わったから飲む!w

そうそう、いい心掛けです。(笑)

>岩石みたいな肩こりをなんとかしなはれ

目を使うことが多いので、肩が凝りやすいのです。

ブログやめたら、少しは楽になるかもね!(爆)
by moimoi (2012-08-13 07:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。