SSブログ

フィリピン移住を考える・・・その21 『私の回顧録6』 [移住]

efad3d3e754784af450d973658ce7896.jpg

翌日になって、トニーがやって来ました。

私は、飛びかかるようにして彼の手を取り、部屋に招き入れたのは言うまでもありません。

地獄に仏とは、このことですね。


私は口早に、昨日のことをトニーに説明しました。

それを聞いたトニーも、目を丸くして驚きます。

ボーイの家に行ってみるといって、彼は直ぐに部屋を出ていきました。


数時間後、Kからも電話が掛かってきました。

『トニーから聞いたとぞ、一体何をやってたんだよ!』、と詰るように私を責めるKです。

この時まで私は、Kもトニーの事も疑ってはいませんでした。


悪いのは、金を持って逃走した、ボーイだけだと思っていたのですわ。

兎に角、Kもボーイの行方を探してみると言います。

私は、ボーイが見つかることを祈りながら、2人がやってくるのを待ちました。


夜になって、Kとトニーが同時にホテルに戻ってきましたが、そこにはボーイの姿は見えません。

『どうでしたか?』

私は、性急にKに聞きました。


『うん、それがな・・・』

Kは、トニーの顔を見て、お前が云えというような目配せをしました。

トニーは私の顔を見て、如何にも申し訳なさそうな顔をしながらこう言ったのです。


『ごめんなさい、ボーイはもう家にいませんでした、大家さんには、ミンダナオへ帰るから部屋を引き払

うと言ったらしいです・・・』

『・・・・・・・・・・・・・・・・・・』


『まあ、ミンダナオに逃げたんだな、これはもうあんたの不注意だよ、折角のチャンスだったのに・・・』

Kは、トニーの言葉を引き継いて、このように私に言いました。

トニーを紹介したのもKだし、そのトニーが紹介したボーイもKは知り合いだった訳です。


(少しは、謝罪や慰めの気持ちもないのか・・・)

私は、腹の中でそう思いましたが、口には出しませんでした。

『取り敢えず、これからのことを考えないといかんな、所でお金はまだあるのか?』


Kがそう聞くので、正直にあと50万円くらいはあると答えてしまいました。

それを聞くと、Kは幾分か柔和な顔になって、私にこう言います。

『それは、俺に預ければ例の鉱山の投資に使ってやるぜ、そうすれば何倍にもなって返ってくるさ・・』


Kは、尚も喋り続けます。

『取り敢えず、日本に帰った方がいいだろう、後でボーイが見つかったら連絡するからな・・・』

Kは、もう如何にも自分で決めつけたように、私にそう言いました。


私は、段々と腸が煮えくり返ってくる気持ちを抑えられずにいましたが、とうとうそれが堰を切ったよう

に吹き出して仕舞ったようです。

気が付くと、私は立ち上がっていました。


『◎▲[いい気分(温泉)]〒&#??;$※♂・・・』

言葉に出来ないような怒りの言葉を、思いっ切りKにぶつけます。

Kも激昂してきて、随分と乱暴な言葉を返して来ましたが、最後にこう叫んで部屋を出ていきました。


『もうお前のことなどは知らん、2度と面倒も見んからな、勝手にしろ、おいトニー帰るぞ!』

彼らは、部屋のドアをバタンと強く閉めて、ここから去って行きます。

私の心のなかに、虚しいものだけが残りました。


(世話になった人に、あそこまで言う必要があったのかな・・・?)

そう思った私は、しまったことをしたと後悔を始めました。

さあて、私の運命や如何に・・・


後悔しないように、ここは押して置きましょうね!(爆)
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

Leo

うぅ・・・
残金50万円が狙われる事に・・・

しかし、凄い過去,経験をなされて現在の師匠がいらっしゃる訳ですねぇ・・・
by Leo (2012-06-18 09:18) 

名無しの龍

>世話になった人に、あそこまで言う必要があったのかな・・・?

さすがに師匠のやさしさですね。
by 名無しの龍 (2012-06-18 09:40) 

moimoi

Leoさん

>残金50万円が狙われる事に・・・

私の髪の毛のようですな。

無くなるのが早すぎます。(笑)

悪夢のような経験も、時には薬ですよ。

毛はえ薬にはなりませんがね!(爆沈)
by moimoi (2012-06-18 09:42) 

moimoi

名無しの龍ちゃん

>さすがに師匠のやさしさですね。

単なるお人好しですな。(自嘲笑い)

でも後日、衝撃的な事実が分かります・・・
by moimoi (2012-06-18 09:43) 

旅の老人

人のつながりの危うさを感じた1件ですね。
後からだと何とでも言えるでしょうが言葉のハンディと地の利の不確かさでつい信じたのでしょうね・・・

その後は尻の毛も抜かれたのかな?

『生き馬の目を抜く』、言葉巧みに近付く現地邦人並びに比国プロモーションスタッフを、日本のプロモーターから聞いた最初の例えです。

by 旅の老人 (2012-06-18 10:06) 

moimoi

鴨野さん

『生き馬本の目を抜く』ですな!(笑)

これはいずれ後述しますが、、この時の失敗がなければ、現在の私も無か

ったたかも知れません。

人生ですから、一概には言えないのでしょうが・・・

でもまあ、苦い経験がないと次へは進めないのでしょうね!
by moimoi (2012-06-18 10:27) 

洗濯屋

髪も仏も居ないのか by Philippines・・・・(^^ゞ
by 洗濯屋 (2012-06-18 11:41) 

Ryuchan

ミンダナオに逃げるというのは、なんかフィリピン人の言い訳のパターンになってますね。
アブサイアフの支配地域にでも入ったら、もう手は出せませんから!と言っているようなもんですが
実際はダバオ辺りで家でも建てて優雅に暮らしているかもですよね。 笑い!

でも、まだ50万円位残ってたから良かったですよね。
私はセブで銭を取られたとは時は350ドル+αでしたので
当時ドルでしか買えなかったエアチケットを片道分だけ買って、マニラで1週間シケこんで帰国しました。 ポリポリ!
by Ryuchan (2012-06-18 11:45) 

sakura

<でも後日、衝撃的な事実が分かります・・・

ええ~~。





by sakura (2012-06-18 12:16) 

moimoi

洗濯屋さん

>髪も仏も居ないのか

ほっとけと、言ってみるテスト!(爆)

by moimoi (2012-06-18 12:31) 

moimoi

Ryuchanさん

>マニラで1週間シケこんで帰国しました。

まだ、1週間持ち堪えたのが凄いですな。(笑)

別れた嫁の弟も、盗みを働いてミンダナオに逃げました。

ということは、ミンダナオは犯罪者だらけ?(爆)


by moimoi (2012-06-18 12:37) 

moimoi

桜さん

>ええ~~。

はい!(爆)
by moimoi (2012-06-18 12:38) 

shiNji

アタシがこの状況になっていたら日本に逃げ帰ったことは間違いないですは。
それから、16年も怨みはすべくピリピンに居座り続けた貴殿は凄い。
by shiNji (2012-06-18 12:58) 

moimoi

神事屋さん

凄いというより、失敗したのが、親や前妻にバレるのが怖かったのかも知れ

ませんわ。(笑)

まあ、意地と恥のどちらを取るかでしたね・・・(爆)
by moimoi (2012-06-18 13:07) 

萬久

やはり残りの50万円もタカろうとして来たんですね。
同胞から何もかもむしり取ろうとするとは…(涙)

何とか復讐できたのでしょうか?
by 萬久 (2012-06-18 14:14) 

moimoi

お萬殿

>何もかもむしり取ろうとするとは…

まるで、因幡の白兎のようなお話でしょう?(笑)

実は、それで髪の毛だけが元に戻らないのですわ!(爆)
by moimoi (2012-06-18 14:37) 

Ryuchan

ユニクロの悪口を書いたら、

さっき娘がユニクロでステテコとアンダーウェアなどを買ってきましたよ。
1日遅れの父の日のプレゼントだそうです。 うれし涙!?
でも、ご多分漏れずすべてmaid in china!でごじゃるよ! 苦笑!
by Ryuchan (2012-06-18 19:54) 

moimoi

Ryuchanさん

親孝行な娘さんで、良かったですねえ・・・(笑)

最近の冥途院中国ですが、良い物の方が増えてきたと思います。

ユニクロなどは、日本の技術で中国製造ですから、物は良いのでしょう。

取り敢えず、貰えただけで幸せですよ。

うちの娘が、自分の稼ぎで私にプレゼントしてくれるまで、気長に待ちますわ。
by moimoi (2012-06-18 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。