SSブログ

フィリピン移住を考える・・・その⑳ 『私の回顧録5』 [移住]

pnb.JPG

Kとの電話を切った後で、気付いたことがありました。

そう言えば、この日は月曜日です。

(えらくタイミングがいいな・・・)


その時は、そういうことも考えませんでした。

まあ、月曜日なので、銀行が開いてて良かったと思っただけです。

暫くして、トニーが来ると思いきや、代わりにボーイがやって来ました。


聞くと、トニーは腹痛で来られないと云うことです。

ボーイも、トニーには少し劣りますが、日本語がある程度は喋れましたね。

やむを得ず、銀行へは彼に同行をお願いすることになりました。


『Kとはもう長いのかい?』

銀行までの道のりの中で、私は彼に尋ねました。

『いや、トニーのボスだから知っているだけね。』


(へ~え、意外と付き合いが短いんだな・・・)

私がそう思っている間に、車は銀行へ到着しました。

現金を下ろそうとすると、これが又一悶着・・・


月曜の朝だからという理由で、現金が銀行にありません。

日本では考えられませんが、こちらでは割りと多いことです。

2時間ほど待たされて、やっと現金を受け取る事が出来ました。


現金をバッグに詰め、ボーイが私に寄り添うようにしてガードしながら、車に乗り込みます。

乗り込んだ後、ボーイがエンジンを掛けて車をバツクさせ、向きを変えた時のことでした。

後部座席に乗っている私に、ボーイがこう云います。


『ごめんなさい◯◯さん、後ろのタイヤがパンクしているみたい、ちょっと見て呉れませんか?』

私は窓を開けて見ようとしましたが、その位置からはよく見えません。

仕方が無いので、私が車から降りてみて見ることにしました。


右後ろ良し、左後ろ良しで、車の窓の外から、ボーイにOKのサインを出した時のことです。

ボーイが、お金の入ったバッグを車に載せたまま、猛烈な勢いで走り去るではありませんか!

慌てて追いかけましたが、もう後の祭りです。


一瞬の出来事で何が何だか理解が出来ず、呆然としてそこに立ち尽くして仕舞いました。

1時間後、ホテルに戻った私は、必死でKとトニーに連絡を取ろうと試みました。

Kの自宅に電話しましたが、誰も出ません。


トニーの家は娘が出ましたが、彼は留守だと云います。

私はもう、何をして良いのか分からず、途方に暮れていくばかりでした。

何故ならば、先ほどの銀行では、ほぼ全額を引き出してしまったからです。


銀行からお金を下ろすのは、意外と手間暇が掛かるものだと分かったので、運転資金も銀行から下ろ

しておいて、手持ちで持とうと考えたのが最大の悔やみごとでした。

これで、手持ちの金は、例の持ってきた100万円の残りということになります。


そのお金も、ホテル代や飲食代、誰かに盗まれたりと、残り50万円余りとなっていましたね。

しかし、その日はとうとう誰とも連絡が取れませんでした。

私はその夜、失意の中食事も取らずに、ホテルに引き篭もることになったのです・・・


涙ながらも続く・・・


同情するなら押してくれ!(爆)
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 32

たばちん

まるで映画のような出来事が本当に起こるんですよね。

笑えないです。読んでるだけで傷つきます。

Masakit puso ko.

この後、必殺仕置き人が出てきて悪者を懲らしめてくれることを期待します

でも、こんなのは、まだまだ序の口だったりして(笑)


by たばちん (2012-06-17 09:25) 

moimoi

束珍さん

>読んでるだけで傷つきます。

え~、ペンは剣よりも強しと申します。(笑)

訳の分からないことはさて置き、この国ではやはり正義は負けるようです。

負けぬためには、騙されないようにするしかありません。

今の時代のように、ネットで知識を得られなかった16年前ですから、私の

場合、身を持って体験するしか有りませんでした。

しかし、中村主水もこの国では困るでしょうな。

斬っても斬っても、全然減らないでしょうから・・・(爆)
by moimoi (2012-06-17 10:04) 

提督

その車が逃げた瞬間の唖然と、誰にも連絡がつかなくなった呆然とした感覚は、よく分かります。
おいらもやられた時の、あのシーンが蘇ってきました(~_~;)
やっぱ今でも思い出すと、気持ちのいいものではありまへん…

そろそろ休憩記事に変えてもええよ!ブホォ
by 提督 (2012-06-17 10:35) 

Leo

急展開過ぎ!売れなかったフィリピンドラマ並みですねぇ!

しかし、こんな手口でお金を・・・
by Leo (2012-06-17 10:37) 

名無しの龍

展開速いですね、中村主水だけでは足りないので仕事人に集合依頼してもらわないとw
by 名無しの龍 (2012-06-17 10:52) 

moimoi

提督はん

>今でも思い出すと、気持ちのいいものではありまへん…

まあ、私が今迄語りたくなかった理由がこれですわ。

>そろそろ休憩記事に変えてもええよ!

げげげ、鉄じいが出てくるまで話を続けろと言ったのは何処の誰れ?(爆)
by moimoi (2012-06-17 11:05) 

moimoi

ジャングルの王者さん

本物でしょうか?(笑)

>売れなかったフィリピンドラマ並みですねぇ!

役者が大根でしたからぁ・・・(爆)
by moimoi (2012-06-17 11:07) 

moimoi

名無しの龍ちゃん

>仕事人に集合依頼してもらわないとw

退治する人よりも、退治される人のほうが多かったりして・・・(爆)
by moimoi (2012-06-17 11:11) 

shiNji

肌身離さず!!
by shiNji (2012-06-17 11:19) 

shiNji

  ↑    ↑    ↑
しかし、命が取られる恐れあり。
by shiNji (2012-06-17 11:21) 

Ryuchan

昔、見た”海燕ジョーの軌跡”じゃあないですが、一瞬のうちに大金が無くなったというパターンですよね。
映画の中のジョーはマニラホテルに住み着いているヤクザの親分の手下で働き出すのですが
師匠のばやいは、別な展開になるんでしょうね? in Mamila!

昔、マニラでお世話になっていた方が、1度だけホールドアップにあった時も
タクシーに乗っていた時に運ちゃんがバンクだからと車を停めると、両サイドからホールダッパーが乗り込んできて身ぐるみはがされたそうですよ。 ありそうなこっちゃ!
by Ryuchan (2012-06-17 11:31) 

sakura

>>そろそろ休憩記事に変えてもええよ!


あはは!
by sakura (2012-06-17 11:34) 

moimoi

神事屋さん

確かに、肌身離さずだと、もっと危ない展開になっていたかも知れませんね。

恐ろしいこっちゃ!(引き攣り笑い)
by moimoi (2012-06-17 11:52) 

moimoi

Ryuchanさん

>別な展開になるんでしょうね?

それは、明日以降のお楽しみということで・・・(血涙)

>両サイドからホールダッパーが乗り込んできて身ぐるみはがされたそうです

本当に、古典的な手口に引っ掛かりました。

でも、こういう手口があるということさえ、知識のない時代だったのです。(号泣)
by moimoi (2012-06-17 11:56) 

moimoi

桜吹雪さん

>あはは!

う~ん、奥の深い笑い・・・(爆)
by moimoi (2012-06-17 11:57) 

萬久

ここまでの話からするとボーイひとりが疑われるようになっていますね。
Kとトニーはボーイの単独犯行ということで
まだケツの毛までタカリ続けるのでしょうか?
さあ残りの50万円はいつまで残るのか?!

それにしても大変な目に遭われましたね(涙
普通ならこの時点で帰国でしょう
にもかかわらず今まで現地で頑張っている師匠を本当に凄いと思います。

このあたりからストレスが頭に徐々に影響してきたんでしょうね!
by 萬久 (2012-06-17 12:29) 

moimoi

萬久さん

>このあたりからストレスが頭に徐々に影響してきたんでしょうね

やはり、これを言わないと気が済まないのね・・・(滝涙)

>さあ残りの50万円はいつまで残るのか?!

楽しみにされてもねえ・・・(爆)
by moimoi (2012-06-17 12:50) 

菩薩

そ、そんな手口があったんですね。

パンク詐欺・・・これからも気をつけます。
by 菩薩 (2012-06-17 13:20) 

moimoi

菩薩さん

>そんな手口があったんですね。

まだまだ、あの手この手が隠されています。

あっ、千手観音様ではありませんぞ!(爆)
by moimoi (2012-06-17 13:57) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2012-06-17 14:39) 

洗濯屋

↑ ありっ?? sino ka??

hindito ako..

同情するからボタンを押した!!!!

セットアップの仕方の勉強になります。・・・(爆)・・・(^^ゞ
師匠には申し訳ありませんが、やる方は 濡れ手に粟で やめられませんな!!!

まして比国で困窮すれば・・・・こういう輩が出てくると実感します。
by 洗濯屋 (2012-06-17 15:30) 

moimoi

洗濯屋さん

一体、誰なのでしょうね?(笑)

>セットアップの仕方の勉強になります。・・・

悪用しないようオニガイします!(爆)

私なんか、長く住んで居るというだけで疑いの目で見られますわ。(滝涙)
by moimoi (2012-06-17 16:22) 

Ryuchan

思い出したんですが

私の知人は日本人の名前では銀行口座が開けないと、確か週末だったと思うのですが、
ではという事でOというピノイの名前で100万円預金していたそうですが
数年経ったら綺麗に使われていたそうです。フィリピンでは当たり前?

もう10年位前ですが、何かジャバ雪くずれのピーナと結婚したんですが
3ヶ月位たったら名古屋歩方面に逃げられて、
うちのかみさんの前でフィリピン人の悪口ばかり言うので、縁を切ってやりましたよ。

その後、聞いた話ではOと仲直りして今度は土地を買うというのでまた金を無くしたみたいなんですが
今度は別なピーナと結婚してフィリピンに永住するそうですよ。
あれだけ、痛い目に遭っているのに目が覚めないんですかね? ピン中は!
by Ryuchan (2012-06-17 21:06) 

獅子丸

フィリピン新規参入の日本企業がタガログ流暢なフィリピン在住日本人と事務所開設費現金を彼の車で輸送中パンクしたそうです。点検中車は逃走。
日本人世界で有名な話し、古典的手法です。

この邦人はまだ元気にマニラに棲息、日本ワニで稼いでいるのでしょう。
会社員は定期的に異動しますのでこのような恥を隠しますので表沙汰になりません。
紆余曲折を経たのでしょうがmoimoi様のように正業で成功されてる人は珍しいと思います。

年金受給者商売、セブは良いとことか医療は問題ありませんとか宣伝する食い詰め日本人のブログには注意が必要と思います。
気がついた時は尻の毛まで抜かれてます。

フィリピンとは関係ない生活で窓際ならぬバルコニー生活の日々の中で旧任地が気に掛かります。フィリピン駐在旧企業戦士が共有する話題ですが
ブログなので固有名詞が出せないのが残念です。
by 獅子丸 (2012-06-17 23:06) 

moimoi

Ryuchanさん

>目が覚めないんですかね? ピン中は

まあ、私もピン中の一人なんですがねえ・・・(涙)

銀行口座ですが、数年前までは日本人も即口座が開けました。

最近では、ビサや外国人登録証が必要になります。

口座を貸したフィリピン人はさぞ喜んだでしょうねえ・・・(笑)

>別なピーナと結婚してフィリピンに永住するそうですよ。

P型脳炎患者、万歳!\(~o~)/ (爆)
by moimoi (2012-06-18 02:34) 

moimoi

獅子丸さん

確かに、色々な有象無象が犇くこの国の日本人社会です。

私の感想ですが、真面目に働いている在住社員の方が多いにも拘らず、ど

うしても悪徳在住社員がその評判を貶めているのが現状です。

私がこれまでに勤めていた会社でも、良くぞここまでという悪事を、平気です

る社員がいましたね。

一部のそのような人間のために、在住者全員が十把一絡げに悪く言われ

るのは、非常に残念なことです。

風土にも依るのでしょうが、この国では自らを律しながら高潔を保つことが

少々難しのかも知れません。

駐在者であれ在住者であれ、日本人としてというよりも、先ずは人間としての

誇りと自覚を取り戻して欲しいと思います。
by moimoi (2012-06-18 02:55) 

Ryuchan

moimoiさんのおっしゃるとうりですよね!

幸運にも私がフィリピンで熊本の方から紹介してもらった方は
とても聡明でフィリピンでちゃんとした事業もされていた方だったので
色々と勉強させてもらったおかけで現在の自分があると思っています。

この方から、言われた事を今でも思い出すんですが
”フィリピン人は奥さんと言えども100%信じたらだめだよ!”と言われたので
当時いつも連れ歩いていたOだけは信じてあげたいんですがねと言うと
何か意味ありげな表情をされていましたが、あれから25年以上経ってみると
やっぱりあの方が言われたとうりの結果になっていますね。
私はOとはそれなりの付き合いをしていましたので、そんなに実害はありませんでしたが
その後いつもOを連れ歩いて信用しすぎた知人は前記のように事になっていますからね。

また、もうひつと言われて忘れられないのは
”日本であまりフィリピンの悪口を言わないでください、お客さんが来なくなるので!”と言うことです。 笑い!
現在のように、インターネットで色んな情報が飛び交う現在では、
フィリピン好い所一度はおいで!というのもあれば、フィリピン人を猿あつかいてボロカスに書いておられる方もあるので、おもろい時代になりましたよね。 苦笑!
by Ryuchan (2012-06-18 08:47) 

moimoi

Ryuchanさん

基本的に私は、フィリピン擁護派でもフィリピン侮蔑派でもありません。

これからも、あるがままの姿を書いて行くだけです。

只、この国やこの国の人々に愛情があるのかと聞かれれば、大いにあると

しか答えようがないのですよ。(笑)

決して、高いところから見下ろした一方的な愛情ではなく、彼らを見ている

と何故か愛おしくなるのです。

だからといって、彼らのやってることを正しいとも思いませんし、それを批判

的にしか見ない諸外国人の味方も出来ません。

現実的に、彼らとどう向き合えば良いのかを考えるのが、私がこの国で暮

らしていく上でのテーマです。

どう向き合うかは、先ず現実を知ることですね。

それを、誰の目を持って見るかは、判断に迷うところです。

出来るだけ、日本人感覚で見ないように心掛けてはいますが、時に、どう

してもそのような感覚で判断してしまいます。

このブログは、ある意味自分の偏った考え方を、是正する場所であるとも

考えていますので、これからも、貴重なご意見を宜しくお願いしますね!
by moimoi (2012-06-18 09:38) 

Ryuchan

私も基本的にはフィリピン人は好い(どうでも良い?)人だと思いますよ。 苦笑!

かみさんとの結婚生活も、もう28年目に入りましたからね。
私は我が道を行くのB型ですが、かみさんは根に持たないO型なので今までうまくいっていると思います。
あとピーナの良いところは、いつまで経っても旦那を大事にしてくれますよね。
日本人の奥さんだったら、亡くなった母と衝突した時点で別居か離婚してると確信します。

ピーナとうまく付き合う結論は、後ろで群がっている親族と如何にうまく付き合うかにかかっているでしょうね。
うちのは来日20年を過ぎた頃から、もう日本人的視点でセブの家族を見ていますね。
まあ、銭送れの電話さえ無視すれば、日本に居れば平穏無事に暮らせますからね。
セブの家族も銭が無くてもマンゴかバナナか、誕生パーティーで美味いもんでも食ってますよ。 笑い!
by Ryuchan (2012-06-18 09:59) 

moimoi

Ryuchanさん

親族攻撃は、勘弁して貰いたいですよねえ・・(笑)

私の家族は、嫁子供も含めて全部B型です。(爆)

それはそれは、恐ろしいですよ。

皆それぞれ、マイペースですな。

揃って買い物に行こうものなら、もう大変です。

それぞれが、好きな所へ勝手に行きますわ。(苦笑)

で、探すのはいつも私だけなんです・・・(滝涙)
by moimoi (2012-06-18 10:22) 

凸凹親父

リンクして来まして今日初めて見せて頂きましたが
えげつない目に遭われていたのですね 
在住日本人詐欺師の偉そうな物言いにも、慣れない国でのことで頼る人もいなくて言い返せずに悔しい思いをされたと思います
実話と聞きますと自分の事のように腹が立ちますね
今は幸せに生活なさっているようで良かったですが…
by 凸凹親父 (2012-06-19 17:57) 

moimoi

凸凹親父さん

>言い返せずに悔しい思いをされたと思います

詐欺師だと気付いていれば、幾らでも言い返せたでしょうが、この時は、この

Kを頼るしかありませんでした。

お陰さまで、今は波風も立たずに生活をしております。

熱さも、喉元過ぎれば何とやらですね。

今では、殆ど笑い話ですよ。

少々、みっともないですがね・・・(苦笑)
by moimoi (2012-06-19 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。