SSブログ

フィリピン移住を考える・・・その22 『私の回顧録7』 [移住]

0317001.JPG

さて、後悔はしたものの、既に手遅れかもしれません。

あれだけ、Kを怒らせてしまいましたから・・・

この時の私には、3つの選択肢がありました。


1.日本に帰る。

2.何としてもここに残る。

3.別居中の妻の実家に行き助けを求める。


大見得を切って移住を決意した私には、1と3は考えたくも無い選択肢でした。

しかし、この2は私にとって、超難関であるのは間違い有りません。

何処で何をしてどう暮らすなどという、知識や知恵が全く無かったのですから・・・


当時の私は、今もそうですが、かなりの楽天家でした。

一度決めたら、節を曲げないというのが親父の教えです。

(ヤケクソで生きてやる)


その決意を決めた次の日、トニーが私を訪ねてきました。

『◯◯さん昨日はごめんね、Kさん気が短いだからね。』

トニーは、如何にも申し訳なさそうな顔で、私にそう言いました。


『いや、こっちこそごめんよ、悪いのはボーイなのに、昨日はあんな大声出して・・・』

『ボーイは、アコが必ず見つけるよ、だから安心して。』

『そうか有難う、早く捕まればいいけどな・・・』


『大丈夫アコに任せる、であなたはこれからどうする?』

『取り敢えず、ホテルはチェックアウトしないとね、ここだと高いから・・・』

『OK、わかった、じゃあここを出て私の知り合いの家に行こう、あそこなら安く泊まれるよ。』


トニーが帰ってきてくれたのは、渡りに船でした。

Kとは修復が不可能であれ、彼だけでもいてくれるのは、百人力のような気がしたからです。

トニーは、カビテに自分の友人が空き家を持っているので、そこに住めば良いと言ってくれました。


1泊500ペソだと言うので、前金で5万円先ず渡しました。

当時のレートで、1万円が2200ペソでしたから、22日分の宿泊費という事にになります。

(この間に何処かで仕事を探そう)、と言うのが、超甘い考えの私だったわけですわ。


移住を前にして、前回の渡比時に、結婚永住ビサの申請をトニーにお願いしていました。

今から考えると、大幅に取得時間を短縮出来るからと聞いて、その時も法外な料金を支払ったのです

が、今回の受け取り時に又々お金が掛かるとトニーが言います。


カビテに住み始めて、5日目のことでした。

『あなたフィリピンに住む、ビサはいるでしょう、ビサがあれば仕事もできるね、だからあと5万円・・・』

前回申し込んだ時には、30万円で全部が終わると聞いていました。


それなのに、あと5万円・・・

思い切り腑に落ちませんでしたが、トニーに文句を言って彼を怒らせたらまずいと思い、ここは追加を

仕方なく支払うことにしました。


仕事ができなければ、元も子もないと思ったからです。

しかし、この時点で持ち金は40万円を切りました。

生活を、相当切り詰めないといけません。


5万円分の宿泊費など、あっという間です。

瞬く間に、22日が過ぎようとしていました。

この間に、トニーは時々様子を見に来ましたが、たまに泊まって帰ったこともあります。


私は、持ち金の内、20万円は円のままで両替せず、その家の中のある場所に隠していました。

ちょっと探しただけでは、簡単に見つかるところではありません。

少なくとも、そのように細工した積もりだったのです。


あと僅かで、追加の宿泊費を払わないといけなくなる数日前、私はその現金を取り出そうとしました。

が、あるべき所にそれがありません・・・

隠した所を間違えたかなと思いましたが、幾ら探しても見つからないではありませんか・・・


(トニーだ・・・)

私は、直感しました。

もう、疑う余地はないでしょう。


この家の鍵は、頑丈にできています。

買い物以外はめったに出掛けませんし、その時も必ずロックして出掛けていました。

この鍵が、壊された形跡もありません。


となれば、犯行が可能な人間は彼一人です。

(もう、これ以上彼に関わるのは危険だ・・・)

どうせ、追求しても言い逃れをしてくるに違いありません。


それよりも、ここからの脱出を考えました。

残りの金も、僅か数万ペソのみです。

私は、慌てて新しい住処を探しに外へ出ていきました・・・


続く・・・


ここは、慌てないで押しましょうね!(爆)
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 30

sakura

わくわく!
by sakura (2012-06-19 08:25) 

moimoi

桜さん

>わくわく!

流石、一言主!(爆)
by moimoi (2012-06-19 08:33) 

タバちん

まるで、サスペンス小説のようですね。
映画ならこの先、誰かが死ぬでしょう。
健さんがいたなら、この先
てめえら人間じゃねえ
と言って皆殺しでしょうね。

リベンジはあるのでしょうか?
目が離せません
by タバちん (2012-06-19 08:39) 

moimoi

束珍さん

>映画ならこの先、誰かが死ぬでしょう。

まあ、生きてる人間が書いているから、多分死なないのでしょうね!(笑)

>てめえら人間じゃねえ・・・

それは、萬屋錦之介ですぞ!(爆)
by moimoi (2012-06-19 08:51) 

Umetta

泥棒はこんなに かわいくは

有りません

ああ ババエのドロちゃんね?
by Umetta (2012-06-19 09:10) 

Leo

明日の朝を楽しみにしています。
by Leo (2012-06-19 09:16) 

moimoi

梅太さん

>泥棒はこんなに かわいくは有りません

そうですな!(笑)

まあ、トニーにはたっぷり世話になりましたから、その御礼です!(爆)
by moimoi (2012-06-19 09:21) 

moimoi

Leoさん

明日は、いよいよ最終回ですぞ!(笑)
by moimoi (2012-06-19 09:22) 

萬久

>あるべき所にそれがありません・・・

銀行に預けないとダメでしょうw

>慌てて新しい住処を探しに外へ出ていきました・・・

言葉が通じないのにアパート探しとは
どうやって探すのか・・・
チャレンジャーですね!

by 萬久 (2012-06-19 09:28) 

名無しの龍

お金も残り少なく、ビザもマトモとは思えない状況で仕事探し、すごい無謀に思えますが。。。

by 名無しの龍 (2012-06-19 09:31) 

moimoi

萬泣さん

>銀行に預けないとダメでしょうw

マテガスウロですからなあ・・(涙)

>チャレンジャーですね!

飲み屋で喋るくらいのタガログは分かりましたからねえ・・・(爆)
by moimoi (2012-06-19 10:00) 

moimoi

名無しの龍ちゃん

無謀は、若者(馬鹿者)の特権ですぞ!(笑)

まだ、髪の毛がふさふさした頃なのよ!(爆)
by moimoi (2012-06-19 10:01) 

shiNji

『真実は小説よりも奇なり』、ここで大どんでん返しが起これば本当に書物に出来るのですが・・・・続くに期待。

『我が友よ』心に涙して書いているとは思いますが、執筆を途中で投げ出さず完結まで書いてください、お願いします。

現在の奥様そして、愛娘と今幸せに?暮らせるようになるまでの16年間を出来るだけ事細かに読者・友人&P型脳炎菌感染者の後学のためによろしくお願い居いたします。(光暴大師様に合掌)
by shiNji (2012-06-19 10:06) 

shiNji

  ↑  ↑  ↑
済みませんでした、余計なことまで書いちゃいました、削除を宜しくお願いします。m(_)m
by shiNji (2012-06-19 10:10) 

旅の老人

ビザの延長はされていたのですね・・・(謎

似たような話は人から何度か聞きましたが、ご本人が自ら語られるのは初めてです・・・(笑
今だから笑って書けるでしょうが同じ経験は2度とはしたくないでしょうね。
比国で1文無しでの滞在は考えられません・・・(ぷ

明日で最終回とは随分端折っていませんか?(爆
by 旅の老人 (2012-06-19 10:25) 

提督

頑張ってくださいまし!!
by 提督 (2012-06-19 10:47) 

Ryuchan

最後に隠しておいた場所から金が無くなったというパターンは
私がセブの知人の家から金が無くなった時と同じですね。
フィリピン人の手口は最初は信用させておいて、最後にスマート?に銭をふんだくるという手口では? 笑い!
by Ryuchan (2012-06-19 12:59) 

moimoi

神事屋さん

>大どんでん返しが起これば本当に書物に出来るのですが・・・・

髪の味噌汁ですな。(笑)

食べたら、毛がぼうぼうに生えてきたりして・・・・(爆)

>執筆を途中で投げ出さず完結まで書いてください、お願いします。

いや、もう明日まででいいでしょう。

これからは、いつか始まる新連載にご期待くださいね。
by moimoi (2012-06-19 13:33) 

moimoi

神示さん

>余計なことまで書いちゃいました

髪のお告げで、あなたは許されました!(爆)
by moimoi (2012-06-19 13:35) 

moimoi

鴨野さん

>ビザの延長はされていたのですね

この回顧録の最初の回にも書きましたが、後から偽物だと分かりました。

結局、2重3重にも騙されたことになりますね。

>今だから笑って書けるでしょうが・・・

自分で自分を笑ってしまえますな。(涙)

>明日で最終回とは随分端折っていませんか?

いや、もう満腹ですよ!(爆)
by moimoi (2012-06-19 13:38) 

moimoi

提督はん

ご教示のように、明日で打ち止めに御座りまする!(爆)
by moimoi (2012-06-19 13:39) 

洗濯屋

言葉が通じない日本人は鴨になる!!
フィリピン事情に通じてなく言葉が通じない人間を狙えと・・・(^_^)3 フムフム。

勉強になりますな!!

まして自分をベテランと思ったりしたら自惚れが災いを呼びそうですな!!

クワバラクワバラ・・(^^ゞ
by 洗濯屋 (2012-06-19 14:07) 

moimoi

Ryuchanさん

>最後にスマート?に銭をふんだくるという手口では?

いやあ、スマートというよりは、とことん迄と言った表現がぴったりですわ。(笑)

もう、抜かれる毛も残っていませんがねえ・・・(爆)
by moimoi (2012-06-19 14:27) 

moimoi

洗濯屋さん

>勉強になりますな!!

いやあ、あまり勉強しないほうが・・・(笑)

>自惚れが災いを呼びそうですな!!

これは、確かになりますな。

そういう人ほど、後で問題が起きてフィリピンのことが嫌いになりますね。
by moimoi (2012-06-19 15:27) 

喜多

>もう、抜かれる毛も残っていませんがねえ・・・(爆)

いや、まだ脇の下のヤツとか、マティガスになったら大きくなるヤツの上にある毛が有りますねん(爆)
by 喜多 (2012-06-19 18:19) 

moimoi

喜多はん

>脇の下のヤツとか、マティガスになったら大きくなるヤツの上にある毛が・・・

そんな殺生な・・・(滝涙)

でもまあ、確かに要らないかも・・・(爆)


by moimoi (2012-06-19 18:44) 

Ryuchan

アレ、moimoiさんも、かなりカルボなんですか?
娘の部屋にオヤジセットなるハゲのカツラがありましたよ。 笑い!
私は5年位前に思い切って、出家して坊主にしましたよ。 苦笑!
美容院をやっていたお客さんからプロ用のバリカンを貰いましたので
1ヶ月に1度位、自分で坊主にしていますよ。 坊主丸もうけ??

ところで、moimoiというのは、どういう意味なんですか??
by Ryuchan (2012-06-20 02:24) 

moimoi

Ryuchanさん

moimoiというのは、娘のあだ名を頂戴しました。

アジアのある国では、挨拶の言葉だそうです。

>かなりカルボなんですか?

波平状態ですな。(笑)

そう言えば、以前写真を載せましたが・・・

あったあった、これですわ!

http://moimoi7777777.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23

ちなみに、値段は10億円位つけて貰えませんかねえ?(爆)
by moimoi (2012-06-20 04:15) 

Ryuchan

波平状態の画像、確認しました。 笑い!
魔界のフィリピンで苦闘された16年間の賜でしょうね?

思い出したんですが、7-8年前までは私も無駄な抵抗をしてまして
フィリピンからミノキシジル?を結構買い込んできていました。当時は確か日本の半額位だったので。
一度、税関の荷物検査で、あまり大量に持ち込んだら問題になると言われましたが。 苦笑!

moimoiちゃんはいくつですか?
女の子の小さい時はかわいいですよね。私も娘が4歳位まではおもちゃにしていましたよ。
昔の写真を倉庫から探してきて、小学校1年生の時の入学式で桜の木の前で撮ったのをココの机の上に飾っています。
by Ryuchan (2012-06-20 08:53) 

moimoi

Ryuchanさん

娘は、11歳になりました。

小学校6年生です^^

最近では、憎まれ口も良く叩きます。

ミノキシジルは初めて聞きました。

なるほど、こんなものがあったのですね。

しかし、私には必要が無いでしょう。

親が代々の禿です。(笑)

ご先祖様から受け継いできた伝統は、守らねばなりませぬわなあ・・・(爆)

by moimoi (2012-06-20 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。