SSブログ

フィリピン移住を考える・・・その⑮ 『命の値段・・・』 [移住]

Pal_hkg.jpg

この国では、命の値段が安過ぎます。

PAL(フィリピン航空)の場合、国際線だと賠償金の上限が日本円で約700万円。

国内線だと一気に下がり、上限でたったの10万ペソだそうですわ。

Victory_Liner_6040.JPG

これだと、うかうか国内出張など行かれまへんなあ・・・

ぢゃ、バスなら良いのでしょうか?

これが、輪をかけてあきまへんがな。

20120504185241220.jpg

(資料:洗濯屋さん提供)

賠償金が、僅か25000ペソでっせ~!

この場合も、大手のバス会社であって、もっと格下のバス会社の場合、無いケースも考えられます。

accident.jpg

交通事故も、遭ったら不幸中の不幸だす。

ジープやトライシケルなどは、保険などまず入ってはいません。

一般車両でも、保険の上限が5万ペソ~15万ペソ位ですから、死んだら死に損ですな。


これじゃあ、死んでも死にきれまへんでえ・・・

海外から来た人は、海外旅行傷害保険に加入できるから良いでしょう。

でも、こちらに移住となるとそうはいきません。


色々な規定で、それらの保険には入れないのが現状です。

例えインチキして入っても、バレれば保険金は出ませんな。

こちらの国の、保険料が高く賠償金額の安い保険に入るしかないようです。

Phillipines_Airlines_first_Boeing_777-300ER_RP-C7777_K64800-03.jpg

つまり、何処に行くのでも、何をするにでも、自己責任で行動するしか無いですね。

では、事件や事故に巻き込まれないようにするには、一体どうすれば良いのでしょうか?

分かる人があったら、どうぞ教えておくんなさいまし!(爆)


答えが出ない時は、ここを押して考えましょう!(爆)
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 26

名無しの龍

自分で運転しなくて、生活できるならそれに越したことはないと思います。
自由度は非常に下がりますが、事故ったらほぼ丸損の日本人ですからw
by 名無しの龍 (2012-05-25 09:41) 

moimoi

名無しの龍ちゃん

>事故ったらほぼ丸損の日本人ですからw

日本人が事故に遭った場合、ほぼ加害者にされてしまうか、被害者に認定

されても、賠償金がまともに支払われないケースが多過ぎます。

何処に行くにも、事故は付き物ですね。

どう遭わないようにするかは、至難の業ですよ。

一日中家にいて、何もしないのが一番ですな!(爆)


by moimoi (2012-05-25 09:59) 

たばちん

比国星では被害受けても相手からの賠償が期待できないから、怖いですね。
自分で運転してますが、ストレスで大変です。

マニラで活躍されている日本人のTさんは、ほけんの110番という名前で在住日本人の方に保険商品を紹介されてます

在住日本人の多くの方が加入されて、私がオススメなのは、41歳から50歳まで
月額約P1500で、入院や手術代、など病院支払いがP1Mくらい保障されてたものです。

妻の両親にもいずれ高額な病院代が発生する可能性もあるので、これに加入してもらって、急な出費を防ごうと思っています。

また、何がいいかっていうと、決まった会社の商品ではなく、フリーに保険会社を選べる、いま日本でも流行りのシステムですね
ただ、フィリピンの会社の保険は補償額が低いです。
特に死亡時

でも、今後はフィリピンに住んでいても、日本の会社の保険にも入れるようになるそうで、担当者がもうすぐ赴任すると聞いて、心待ちにしております。
だから死亡保障は日本の会社の格安保険に入る予定です。

>事件や事故に巻き込まれないようにするには、一体どうすれば良いのでしょうか?

またまた、そんなの無理だってわかってるのに・・・

唯一の手段は路上生活者になることでしょうか?(爆)
失うものなどない状況にすれば、どこで寝たって誰にも襲われませんよ!
by たばちん (2012-05-25 10:15) 

見過ぎた!

オイラも長距離バスでマニラに帰る途中、マカティ辺りで乗ってるバスが事故にあいました 幸い乗客が怪我するほどの事故では有りませんでしたが そこまでは考えてなかったです!

オイラは独り身なんで、死亡時の賠償金は低くても構いませんが、運悪く?重体で生き残ってしまった場合が怖いですね!

by 見過ぎた! (2012-05-25 10:36) 

moimoi

束珍さん

>今後はフィリピンに住んでいても、日本の会社の保険にも入れるようになる

それは朗報ですね。

しかし、フィリピンだから中々保険金が下りないとかの問題は無いのでしょうか?

事件や事故に巻き込まれない有効な手立てのない今、頼みの綱は保険のみですね。

是非一度、Tさんを紹介頂けたらと思います。

色々と、お話をお伺いしたいものですねえ・・・

>どこで寝たって誰にも襲われませんよ!

最近では、自治省の人間に、路上生活者が保護されるケースが増えています。

うかうか、路上でも寝ておられないかもですよ。(笑)

あっ、でもそうなりゃタダ飯が食えますな!(爆)
by moimoi (2012-05-25 10:52) 

moimoi

本部長!

>重体で生き残ってしまった場合が怖いですね!

こりゃあ、最悪ですな。

日本人料金の病院で、しこたま搾り取られることでしょう。(笑)

くわばらくわばら・・・

やっぱり、保険入らなければあきまへんなあ・・・(血涙)

by moimoi (2012-05-25 10:56) 

shiNji

おはようさんです。
日本で保険の仕事に携わっている私としては、比国保険事情を知れば知るほど比国在留邦人の方々が事件事故・病気怪我・災害に遭わないように祈るばかりです。
比国在住邦人の皆さんが日本国内の保険会社の商品を買う事は大変難しいかと思われます。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。w
by shiNji (2012-05-25 11:12) 

Leo

この国で生活をしていたら、事件や事故に遭遇しない方が可笑しいでしょう!
諦めて、潔く逝っちゃって下さい!(笑
by Leo (2012-05-25 11:45) 

moimoi

神事屋さん

>事件事故・病気怪我・災害に遭わないように祈るばかりです。

有難う御座います(合掌)

>日本国内の保険会社の商品を買う事は大変難しい・・

神事さんの努力を待つのみですな。(合笑)
by moimoi (2012-05-25 11:45) 

moimoi

Leoさん

>諦めて、潔く逝っちゃって下さい!(笑

死ぬ時は、一緒ですぞ!(激爆)
by moimoi (2012-05-25 11:53) 

きた

お疲れ様です
マニラ いるときは
あまり気にしていませんが
保証が少ないのですね
いつも行く時
保険に入っていないのです
by きた (2012-05-25 12:26) 

旅の老人

私はまだ旅の身ですから日本の保険が適用されますが、全くの無保険で比国で生活しようとは考えらません。
保険の考え方はそれぞれあるでしょうが私は1番に安心だと思います。

視点を変えて私は高所恐怖症ですからバンジージャンプなどは間違っても挑戦しませんし、ジェットコースターや観覧車なども自分からは絶対乗りません。
比国とジェットコースターを比較するのは不謹慎ですが、多少危険な香りも比国の魅力かも知れません。

事故や事件に巻き込まれないようにするには人間を止めることですね。
そうすれば苦しい思いからも解放されます。勿論奥様との喧嘩からも・・・(ぷ
でもそれ以上の喜びや楽しみも放棄しなければなりません。勿論日々嗜まれるお酒も美味しいツマミも、そしてそちらの臭さや喧騒や暑さからも逃れてしまっても良いですか?(爆
by 旅の老人 (2012-05-25 14:05) 

ジョセフ

初コメさせて頂きます。現在は年間7~8回の渡比で2週間前後の滞在ですが、やはり万が一の事を考え葬式代を親に出させる訳にもいかないのでフィリピン航空は10年前で止めましたけど、やはりそうでしたか(笑)何となくそんな気がしてJALに変えて現在に至ります。

田舎や海に行こうとよく誘われますが全てお断りです(笑)バスや車が危ないからです。タクシーも近距離限定です(笑)車に詳しいので乗って見ればメンテナンス状況は解りますので怖いですね。運転者の運転技術もそれなりですし、交通ルールも無いフィリピンでは運転する気にもなりません。歩けばスリや強盗、車は事故、何をしても危ない国ですね(爆)
by ジョセフ (2012-05-25 14:10) 

Ryuchan

私はいつもあの良く落ちるので有名な中華航空でマニラに行っていますがなかなか落ちませんね。苦笑!
いっそ、スッパリ墜落してくれれば、旅行者保険と生命保険の銭が、かみさんに入ってマサヤ・ディバ!で、フィリピンだったらビル位建つんじゃあないかと思うんですが、ティティは立ちませんが。ポリポリ!

でも、旅行者保険も行くたびに少しずつ値上がりしてきてますね。
この前、娘が車で2重追突事故を起こして、乗っていた車がチャンガラになり廃車になりましたが、任意保険のおかげで2週間で相手方との示談が成立しましたよ。くわばらくわばら!
フィリピンだったら、通院とかしても銭にならないでしょうね。
娘はとりあえず5日間通院して、一時金10万円を貰い次に買った車のローンの頭金にしましたとさ! さもありなん!
by Ryuchan (2012-05-25 17:43) 

萬久

ではお答えしましょう。

交通事故被害を受けないためには
自宅から一歩も出ないことです。
在宅ワークをしてください。
買い物は冥土さんに任せましょう。

強盗対策は、完璧なセキュリティのコンドミニアムかサブディビションに住みましょう。

大虎に行きたい?
おやぢ及びスタッフごとデリバリーですな!

ローカル?これもデリバリーです!

いかがですか?
相当な資産家でないと実現しませんね(涙)

ということで結論は、不可能です!!

フィリピンに移住した時から危険とはお友達です!
諦めてスリルを楽しんでくださいね!(爆)
by 萬久 (2012-05-25 20:37) 

moimoi

お北の方さま

>あまり気にしていませんが

これからは、少し気にされた方が良いかもですね。

死んでも、傷害を受けても、碌な事はないようです。

>保険に入っていないのです

転ばぬ先の杖です。

入れない私に成り代わって、是非入っておいて下さいね!(涙)
by moimoi (2012-05-25 21:34) 

moimoi

旅のご老人さん

今はまだ、旅の途中ですか?

確かにその通りですね。(笑)

人の命の値段など、人間が決めて良いものかとも思ってしまいます。

神様が聞いたら、怒るかも知れませんね。

それこそ、人間を辞めてしまえと言われそうです。

与えられた命に値段をつけるのは、神への冒涜かも知れません。

100円であろうが1億円であろうが、無駄にすることは許されないと思えて

きました。(真面目すぎ・・・爆)
by moimoi (2012-05-25 21:44) 

moimoi

ジョセフさん

初めまして!

まあ、落ちる時には、何処に乗っても落ちるので、これは賭けに近いですなあ・・(笑)

>全てお断りです

ははは、こうなればもう行く所はないですね。(涙)

かと言って、宿にだけ篭ることも出来ません。

比国旅行は、現実と欲望との戦いのようですね!(爆)
by moimoi (2012-05-25 21:51) 

moimoi

Ryuchanさん

>ティティは立ちません

後悔、チ◯ポ立たずですな。(笑)

>フィリピンだったら、通院とかしても銭にならないでしょうね

この国で事故に遭遇することは、加害者であろうが被害者であろうが、どの

ケースにとっても不幸でしょう。

現に、多くの日系企業では、日本人が運転することを禁じています。

万が一を考えてのことですが、それでも頭の硬い人は運転をするのですな。

人間、痛い目に遭わないと、性根が入らないようですね。
by moimoi (2012-05-25 21:59) 

moimoi

お萬ちゃん

>在宅ワークをしてください。

出来まへん。(涙)

>買い物は冥土さんに任せましょう。

もう帰しました。

>完璧なセキュリティのコンドミニアムかサブディビションに住みましょう。

喧嘩を売ってるのですか?(笑)

>おやぢ及びスタッフごとデリバリーですな!

埋められたいのですな?

>相当な資産家でないと実現しませんね

いてこますぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・・・・・・・・

>諦めてスリルを楽しんでくださいね!

ふふふ、今度会う時が、今迄以上に楽しみに思えて来ました!(爆)
by moimoi (2012-05-25 22:06) 

Ryuchan

>人間、痛い目に遭わないと、性根が入らないようですね。

その言葉は、私がいつもアホな娘に言って聞かせている事ですよ! 苦笑!
今年22歳になったばかりですが、やっとちっとは大人になってきているようです。

いや~! ホント、フィリピンで車を運転するとか考えただけでも恐いですよね。
以前、一度海外で車を運転しようと思って国際免許証を取ってシンガポールでレンタカーを借ってジョホールバルまで行ったことがありましたが
道は間違うわ、深夜中央分離帯に車を乗り上げてタイヤはバーストするし散々でしたよ。
レンタカー会社には、道路工事中の所を通ったらタイヤがバーストしたとウソピョン!をついてしまいましたですよ。 マサマ・シノガリン・ハポン・コ!
by Ryuchan (2012-05-26 00:28) 

菩薩

乗るもの (ババエ含む )を間違いなければ・・・

いいと思うんですが・・・(爆
by 菩薩 (2012-05-26 03:00) 

提督

>分かる人があったら…
・・・知ってるディバ、シェンプレ

by 提督 (2012-05-26 04:10) 

moimoi

Ryuchanさん

誰でもそうですが、その時にならないと分からないことが多いと思います。

私もこのブログを、転ばぬ先の杖にでもならないかと書いていますが、多分、

自分で経験しない事例は、頭では理解できても身体が理解出来ないでしょう。

やはり、身を持って体験し、身体で覚えるのが一番ですね。(笑)
by moimoi (2012-05-26 06:55) 

moimoi

菩薩さん

>乗るもの (ババエ含む )を間違いなければ・・・

まあ、乗る前にみな迷いますからなあ・・・(笑)

>いいと思うんですが・・・

乗った後に、セットアップが・・・(爆)
by moimoi (2012-05-26 06:58) 

moimoi

提督はん

>・・・知ってるディバ、シェンプレ

そう、これが分かる人は、貴方様をおいては居りませんぞ!(爆)
by moimoi (2012-05-26 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。