SSブログ

働かざる者が食える国、フィリピン・・・② [雑記帳]

1332388201_331506026_1-Pictures-of--OFW-Dreamhouse.jpg

写真は、OFWドリームハウスというのだそうです。(笑)

海外出稼ぎ労働者をターゲットとした、恰好な売り物なのでしょう。

まあ、中級以下のサブディビションには、こうした売り込み文句が良く目につきますね。


値段にして4ミリオンペソだそうで、いい値段がしますなあ・・・

先ず、簡単に買えるのでしょう・・・(羨涙)

私の会社の見習い営業マンも、この度オーストラリア行きが決まりました。


給料ですが、何と1ヶ月38万ペソだそうですぜ!

日本円で、約70万円ですよ。

今までの1万5千ペソの給料から、一気に25倍ですな。(驚)


これなら、OFWはやめられませんなあ・・・

私でも、行きたいくらいです。(笑)

OFWの給料の中でも、トップクラスだと思いますね。


彼は今まで、3年間日本で仕事をしたことがあります。

オーバースティではなく、正規のビサで就労した経験が買われたのでしょう。

既に契約は済ませたようで、彼の幸運を祝福したいと思います。


ピンからキリまでのOFWですが、一番安い給料でも3万ペソ/月なので、ここに居るよりは遥かに良

いのでしょう。

応募する人が、後を絶ちません。


先程の、うちの会社の見習い営業マンですが、彼にも苦い経験がありました。

日本から帰ってきた時に、親戚中に援助を申し込まれたと言うのです。

その時の彼は、ちょっとした英雄扱いでした。


いいよいいよで、どんどんお金が出ていったそうです。

小さいながら自分の家も買い、ビジネスも始めたばかりの彼でしたが、親戚中からの援助の依頼は

どんどんエスカレートしていったようです。


子供の学資の援助、家の修繕費、家電製品が欲しいなど、際限もなく要求されました。

親戚中に嫌われたくなかった彼は、その要求の殆どを飲んだと云います。

まあ、気持ちは分からない訳ではないですな。


影でこそこそ悪口を言われたくないのは、日本人も同じでしょう。

で、間もなくお金が全部無くなったのは、自明の理ですね。

無いと分かった瞬間、蜘蛛の子を散らすようにして、親戚が去ったのは言うまでもありません。


暫くして、彼の父親が亡くなりました。

長患いの末の往生だったそうですが、お金には苦労したそうです。

親戚に頼んでも、貸してくれる所は一軒も無かったそうですが、何の為の援助だったのでしょうね。


これについては、親戚の言い分もあったのでしょうが、今日は触れません。

後日、改めて記事にすることにします。

明日も、この話は続きますぞ・・・(笑)


明日と言わずに、ここは今日押しましょうね!(爆)
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

名無しの龍

>1ヶ月38万ペソだそうですぜ!

私にもその就職口をお願いします><
by 名無しの龍 (2012-05-23 09:54) 

moimoi

名無しの龍ちゃん

>私にもその就職口をお願いします

ぢゃ、おいらが先に行って待ってるね!(爆)
by moimoi (2012-05-23 10:05) 

Leo

>給料ですが、何と1ヶ月38万ペソ
いやぁ~凄いですねぇ・・・
能力さえあれば国籍など関係なく稼げる時代なんですよねぇ!
裏を返せば、国籍「日本人だから」などで高給を貰える時代では無いと言う事でしょう・・・

>親戚中に援助を申し込まれたと言うのです。
>無いと分かった瞬間、蜘蛛の子を散らすように・・・
>親戚に頼んでも、貸してくれる所は一軒も無かったそうです・・・
目の当りにしています・・・
by Leo (2012-05-23 10:27) 

moimoi

パンジャのお子さん

フィリピン人も、一歩海外に出れば能力次第で稼げますね。

国内に居るから、低い水準に留まっているに相違ありません。

私のような現地採用人間でも、日本人ブランドだけでは通用しない時代です。

言葉は出来て当たり前、その上にスキルがどれだけ有るかが焦点ですね。

>目の当りにしています・・・

こういう事例は、跡を絶ちませんな。

国民性を疑いたくなりますが、彼らには彼らの言い分や思惑もあるようです。

結構、根は深いようですわ。
by moimoi (2012-05-23 10:43) 

shiNji

お早うさんです。
P38万すげぇですな。
どんな仕事なんでしょうかね?
by shiNji (2012-05-23 10:48) 

moimoi

神事屋さん

日本に居た時は、造船所だったそうです。

まあ、マリーンエンジニアなので、さもありなんですね。

今度の仕事は、詳しくは知りません。

多分、船関係だと思います。
by moimoi (2012-05-23 10:56) 

Umetta

以前 お付き合いしてたババエがOFWで北南米に

働きに行ってます

http://www.celebritycruises.jp/cruise/cel/index.do

米海軍の空母並みの巨大豪華客船

乗務員に採用決まった時の

喜びようは    表現出来ません
by Umetta (2012-05-23 11:07) 

moimoi

埋め太さん

ホームページ見ました。

いやあ、豪華ですねえ。

従業員の食事も、さぞかし良いのでしょうなあ・・・

私も乗り組みたいですわ。

紹介して貰えませんか?(爆)
by moimoi (2012-05-23 11:21) 

萬久

OFWにとって海外生活とフィリピンの生活、どちらが快適なのでしょうか?

なかには10年以上も帰国せず行ったきりになっている人もいるらしいですが。

OFWを受け入れる国は右肩上がりの景気でしょうから
生活も便利、安全になっているでしょうし、自国と比べ快適で、煩わしい親類も居ずホームシックさえ克服すれば案外落ち着ける暮らしなのでしょうか?

派遣先国によっては慣れれば帰りたくなくなったりして(笑)
by 萬久 (2012-05-23 12:08) 

旅の老人

人の良い人は比国ではお金持ちになれないと言うことですね。
だからご苦労されてる邦人の方々が大勢いらっしゃるのですね・・・(ぷ

技術者は中近東でも成功されてるようです。
家族でドバイで設計事務所を開業されてる比国人もいます。
残念ながら比国に留まればお金儲けが出来ないと言うことみたいですね。
『お金じゃないよ人生は・・・』とはよく聞きますがやっぱり先立つものが有ると無では愚痴の吐き方も違いますね・・・(笑
by 旅の老人 (2012-05-23 14:00) 

提督

ぎょぇ~
さ、さ、さんじゅうはちまんペソでっか~ あ・まんつ?!
鞄持ちで行きまひょか?
おいらのバヤウは、長年シーマンやっとりますが、まだ毎月4000ドルしか貰ってませんわ…
それも、比国に帰って陸に上がってる間は、4000ドルはないと言ってました。
初回からその高待遇なら、将来はかなり裕福になれますな
比国に戻らないでしょう、もう同じ失敗は繰り返したくないでしょうから…

by 提督 (2012-05-23 16:12) 

たばちん

フィリピン人に38万ペソの月給を払うから来てくれという日本企業は無いでしょうね。
いや、あるかもしれませんけど、よほど優秀でないと無理ですよね。

OFWが幸せかどうかについては、いっぺんmoimoiさんと一杯やりながら語りたいと思っています。

ご存知でしょうが、元タレントで、現在は日本人の妻になっている方。

たくさんいますが、私の知ってる限り、日本で暮らしている方々で、人からうらやましがられるような裕福な生活をしてる方はあまり見たことがございません。
メイドや子守りや運転手はまずいませんし、仕事をして共稼ぎしてる方も大勢います。

同じように、日本人と結婚したフィリピン人女性でもフィリピンで日本人夫と暮らしている方のほうが、かなり楽そうに暮らしていますね。

ファミリーの中では出世頭みたいな感じで、メイドや運転手など、多くの方が雇用しています。

日本人の奥さんがフィリピンで普通に勤めに行ってる姿も少ないと思いますし、コンビニやマクドなどでバイトしている方などありえません
。自営してる方はいますが、とにかく、日本のように老体にムチ打って厚化粧でカラオケクラブで仕事はしません。

でも、フィリピンで仕送りもらい続けている家族は能天気に仕事もせず、「私の姉は日本で暮らしてる」と鼻高々に言ってたりします。

ま幸せかどうかは、旦那次第でしょうね。結局は。



by たばちん (2012-05-23 17:04) 

moimoi

お饅の方さま

親戚攻撃を受けるくらいなら、他国に移住したいでしょうね。

現に、永住権や国籍を取得して、他国で暮らしている比国人は沢山居ます。

最初のうちこそ助けられるでしょうが、度重なる援助要求だと。と嫌気がさす

のは当たり前ですな。

人情も、生活の豊かさには勝てないようです。
by moimoi (2012-05-23 18:19) 

moimoi

鴨野さん

>人の良い人は比国ではお金持ちになれないと言うことですね。

結局そうなるでしょうね。

仕事先の国にでも移住しない限り、親戚や家族からの攻撃は続くでしょう。

アメリカやカナダ、オーストラリアは有力な移住地です。

親戚には黙って、数年に一度ひっそり帰る。

これしかないですな!(爆)
by moimoi (2012-05-23 18:25) 

moimoi

提督はん

>鞄持ちで行きまひょか?

既においらが申し込みしときましたがな!(笑)

>比国に戻らないでしょう

その通り!

到着と同時に、永住ビサを貰える約束になっているようです。

彼は、余程ここには居たくないようですわ。

で、おいら達がここにしがみついている理由はなんざんしょうねえ・・・(爆)
by moimoi (2012-05-23 18:29) 

moimoi

束珍さん

日系企業は、賃金が安いからここに進出してきているので、とてもではないで

すが、そんな高額な給料を払えないでしょうねえ・・・

下手をすれば、日本から出向で来ている技術者でも、そんなにも貰っていませ

んよ。(笑)

>人からうらやましがられるような裕福な生活をしてる方は・・・

私も見たことがありません。

私も以前そうですが、皆さん結婚するまでに財政がぼろぼろでしょう。(汗)

>フィリピンで仕送りもらい続けている家族は能天気に仕事もせず・・

もう、足腰が完全に立たなくなっていますね。

そうなったのは、やはり仕送りを続けた側にも責任があります。

旦那である我々が、コントロールをしていくしかないようです。

>一杯やりながら語りたいと思っています。

時間が合えば、私もそうしたいですわ。

いつでも、声をお掛け下さいね!

by moimoi (2012-05-23 18:44) 

Ryuchan

いや~! 今回のテーマは考えさせられますね!

2年前に近くの建設会社に研修ビザで来ていた2人のピノイと知り合い
休日のバイトなどを紹介してやったりしていましたが、ミンダナオに帰ったら半年もすると有り金が無くなったみたいで
こっちで知り合ったオバさんの携帯に交通事故にあったから、助けて欲しいとかメールが来ていましたよ。 笑い!

クソ熱いサウジアラビアで働いている義弟はチョコチョコ電話をしてきてるようですが、もう行きたくないとか言っています。 でも日本に呼んでも使いもんになりませんからね、日本語のできないピノイとか!
外国航路の船長になっている長男と次男は家を建てて四駆を乗り回していますよ、奥さんの親族にかなりの金を浪費されているようですが。

一度中東で出稼ぎに行っていた甥ッ子は、もう2年位何か学校みたいな所に行っているようですが、まだ行けないみたいです。
電子専門学校のような所を卒業した別の甥ッ子は、船のコックになるべくこれまたマニラで学校に行っているようですよ。
ホントにピノイは学校に通うのが好きな人種ですね、誰かに銭を出させて!

by Ryuchan (2012-05-23 23:44) 

moimoi

Ryuchanさん

>ホントにピノイは学校に通うのが好きな人種ですね、誰かに銭を出させて!

これには大爆笑でした。

言い得て妙ですな。(笑)

まあ、反対に誰かを学校に行かせて次の犠牲者にしないと、自分がいつまでも

仕送りを背負わなけれなならないでしょう。

自分救済の為の、必殺技かも知れません。

兎に角激しいですからなあ。

親族攻撃は・・・(爆)

by moimoi (2012-05-24 04:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。