SSブログ

自分が優先! [雑記帳]

manila-traffic.jpg

この国を論ずるのに、常識やマナーの観点で考えるのは、少々目測を誤ると思えます。(笑)

以前、『鉄じいがゆく』という物語を書きましたが、主人公の鉄じいは、この国人々を『本能で動く

人々』と称していました。


彼は、煩悩多き人でしたが、その見方には私も賛成です。

代表例が車の運転ですが、ほんの僅かな隙間があれば、車は割り込んできますね。

これを道徳やマナー違反とするのは、外国人か若しくは外国に行ったことのある比国人でしょう。


ところが、彼らには彼らなりの原則で車を走らせているのです。

この国では、先に入ったものに優先権が有ると考えて良いでしょう。

例えばそれは、自分でも構いません。


原則で、『自分が優先』だと思えば、隙間に割りこむことも正義になりますね。

こうなると、先に割り込まれても文句は言えません。

割り込んだ人に、優先権が生まれたのです。


おかしな理屈ですが、こう考えると車が多い割に大事故の少ないのも頷けますな。

僅かな隙間に入りたい人が、同時に2人居たとしましょう。

この場合は、引いたほうが負けです。


負けた方は愚痴は言うにしろ、喧嘩沙汰にまで発展する例は少ないですね。

お互いが原則に則って運転しているわけですから、これは諦めるしかないでしょう。

せいぜい、腹いせにクラクションを鳴らす程度です。


日本では、それだけで殺人事件に発展しますな!(笑)

さて、そういう訳ですぞ皆さん。

自分優先で、今日も頑張りましょう!(爆)

押せば生命の泉湧く・・・(爆)
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 21

Leo

>殺人事件に発展しますな!
国民性とでもい言うのでしょうか?キレる場所,タイミングが違いますよねぇ!

でも、一番右の車線から一気に左折するのは止めて貰いたいなぁ~@マニラ

by Leo (2012-04-17 09:20) 

萬久

国によって色々違うということですね。
日本人では我慢強さ忍耐が必要で、ストレスがたまりますね!

>自分優先で、今日も頑張りましょう!(爆)

でも日本ではこれは通用しません。
もし実行出来れば気持ちがいいかもしれませんが・・・(笑

by 萬久 (2012-04-17 09:32) 

名無しの龍

割り込みは、事故らない程度に好きにやってもらえばいいけど。
渋滞の原因を作る、交通整理人だけはなんとかしてほしい。。。

by 名無しの龍 (2012-04-17 09:37) 

moimoi

>でも、一番右の車線から一気に左折するのは止めて貰いたいなぁ~

言えてます。

あと、左に曲がるウインカーを出しているのに、その左脇を真っ直ぐ通り抜

けるバイク・・・

あれだけは、危険ですなあ・・・(涙)
by moimoi (2012-04-17 09:41) 

moimoi

於萬さま

>日本人では我慢強さ忍耐が必要で、ストレスがたまりますね!

日本人は、道徳やマナーで凝り固まっていますからね。

勿論それは素晴らしいことで、同民族として誇りに思えることです。

震災時の人々の対応が、それを物語っていました。

で、こちらの国では、『自分が優先』が常識ですな。(笑)

知識階級は兎も角、これがスタンダードである以上、この方式に則って運

転をしなければ、スムースには車も進みません。

本能のみが、頼りですね!(爆)
by moimoi (2012-04-17 09:52) 

moimoi

名無しの龍ちゃん

>交通整理人だけはなんとかしてほしい。。。

あれだけには、腹が立ちますな。(笑)

仕事人でも頼んで下さいな!(爆)

by moimoi (2012-04-17 09:54) 

タバチン

内輪差とか考えないでバイクは右折する車のインを突いて来ますし、歩行者がいるので横断歩道で徐行したら、後ろの車は追い越しして来ます。
安全第六という標語でもあるとしか思えません。

しかし、あんな無法な道路で盲目の方々が命懸けで物乞いをするのも凄いですね。
相当危険ですよね。
ちょっと、見えてたりして(爆)

by タバチン (2012-04-17 09:58) 

moimoi

タバチンさん

安全運行という観点から見れば、あの暴走バスは凄いですなあ・・(笑)

曲芸師も、顔負けですね。

多くの人命を預かっている意識よりも、客をいかに多く詰め込むしか考えて

いないと思います。

この国では、命が安い理由が分かりますわ。

>ちょっと、見えてたりして(爆)

いや、その通りでしょうね!(爆)
by moimoi (2012-04-17 10:46) 

旅の老人

確かに『奥ゆかしさ』と言う表現は日本に育ってこそと思えます。
でも待合時間とか約束の時間が長くても辛抱強く待つのも比国人です。
自己顕示欲が無いかと言えば嘘になりますが、目立ちすぎると命を落とす羽目にもなります。
毎回混雑するエドサやロハスブリバードの運転手はよく耐えていると思われます。
それにもまして狭い道路に平気で駐車していても文句を言ったり喧嘩になったりするのを見たことがありません。『奥ゆかしさ』はありませんが『辛抱強さ』は感じます・・・(微笑
by 旅の老人 (2012-04-17 13:58) 

カカロット

マニラで運転する自信がないです。
車に乗るより、ババエに乗ったほうが気分爽快です(爆)
by カカロット (2012-04-17 14:58) 

shiNji

>押せば生命の泉湧く・・・(爆)

『押しても駄目なら轢いてみな。』
車で押されて轢かれてはたまりましぇん。(何のこっちゃ??瀑

by shiNji (2012-04-17 15:41) 

moimoi

旅のご老人さん

辛抱強い人というか、慣れているのでしょうねえ・・・(笑)

支配されることに、あまり抵抗がないのかも知れません。

以前、フィリピン人を恋人に持つ日本人女性に聞いたことがあるのですが、

フィリピン人男性はあそこをなめろといえば、3時間でもなめてくれるのだそ

うです。(驚)

こういう話をしてくれる日本人もどうかとは思いますが、本当に辛抱強いの

ですなあ・・・(爆)




by moimoi (2012-04-17 15:50) 

moimoi

カカ様

>車に乗るより、ババエに乗ったほうが気分爽快です

禿げしく同意します!(爆)
by moimoi (2012-04-17 15:51) 

moimoi

神事屋さん

>『押しても駄目なら轢いてみな。』

なるほど、渋滞時は歩道を運転して、歩行者を轢けば良いのですな!(爆)
by moimoi (2012-04-17 15:54) 

捨て駒

昨日それで えどさで事故が多発しているニュースやってましたねw

自分優先? 言い方が素敵w

自己中心・俺のためにある ぐらいが本当ですねw


あ~いやいや・・涙
by 捨て駒 (2012-04-17 17:03) 

moimoi

捨て造どん

事故が多発なのは、道路工事が増えて渋滞が酷くなったせいでしょうな。

雨期の前に、舗装は終わらせねばなりまへん。

バクラーランからケソンシティまで、下手をすれば3時間掛かることもあります。

腰痛おやぢには、耐え難いのぢゃー!(血涙)
by moimoi (2012-04-17 18:10) 

押すか?

多くの比国人たちは、自分が知っている道しか走ろうとしませんね。
渋滞を避けて違う道を探そうとする人が少ないですな。
おいらに道聞くタクシー運転手…ゆっくり寝れまへんw
by 押すか? (2012-04-17 20:20) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2012-04-17 23:44) 

moimoi

オスカル殿

同じ目的地でも、タクシーの運転手に依って通る道は様々です。

基本的にお任せにしていますが、ショートカットといいながら、わざと混む道を

走るタクシーもありまする。

普段走り慣れている道しか、通らないのでしょう。

道を教えてくれというタクシー運転手は、5人に1人くらいはいますな!(笑)
by moimoi (2012-04-18 05:02) 

moimoi

お名前(必須)さん

う~ん、誰だろう?(爆)


by moimoi (2012-04-18 05:03) 

中古車買取

I really like this blog post because it gave good information about used cars, it like i was looking for some authentic information since long and i found it here.
by 中古車買取 (2012-05-22 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。