スーパーマケット! [雑記帳]
もう説明の必要がないくらい、この国のスーパーマーケットの対応は素晴らしい限りです。
マゾっ子で変態の私には、堪りませんわ。(笑)
最近では、どんなに待たされようが品切れだろうが、店員が無愛想だろうが全く平気です。
まあ、15年前よりは、これでもいくらかマシになった方ですよ。
さて、本題に入りましょう。
上の写真を見て頂ければ分かりますが、同じ棚に同じメーカーの商品ばかりが並んでいますね。
日本では量販店は別にして、多種メーカーの物が多様に同一棚に並びます。
フィリピンのこのシステムについては、以前からずっと疑問でした。
それが、今回この方のブログで氷解したのです。
15年来の疑問が解決したのですから、この記事は秀逸ですよ。
Akiraさん、心より感謝致します。
しっかし、某Sマートはやりますなあ・・・
猫ブログで有名なこの方のブログを見て考えたのですが、独占王国でも作ろうというのでしょうか?
近距離に3店舗ですが、このシステムなら納得できますね。
簡単に、資金を集めることが出来ます。
まあこの資金は、回りに回って消費者が負担している形になると思われますが、そういうことについ
ては、某Sマートは一切お構いなしなのでしょうね。
自社の利益のみを、追求するのでしょう。
決して褒められたシステムとは云えませんが、この国ではこれが平気に通用します。
巧妙と言うよりは、狡猾ですな。
この恐るべき経営方針では、消費者の利便性など、置き去りにされるばかりですね。
押さぬなら押すまで待とうホトトギス・・・(爆)
↓
にほんブログ村
2012-04-18 07:48
nice!(0)
コメント(18)
トラックバック(0)
フィリピンにはサービス業はない!
もちろん日本から見たサービス業という意味ですが・・・
買っていただく、ではなく売ってやるがミエミエですよね。
アフターケアも全く考えていないみたいだし。
なぜこのようになってしまったのか?
日本が行き過ぎなんでしょうか?
by 萬久 (2012-04-18 09:03)
この方法だと、売れるものを並べているのではなくメーカーが売りたいものを
並べているのだと思います。
だから以前買って品切れになってる商品を問い合せても仕入れる努力はしないで並んでいるものを売れってことなんでしょうねw
by 名無しの龍 (2012-04-18 09:25)
売れ筋も糞も無い訳ですねぇ・・・
本当に安くて良いのもが何であって、どこに売っているのか・・・
消費者が賢くならない限り、このシステムが変わる事は無いでしょうねぇ・・・
比国人:「30%Off!」うわぁ~~安い!・・・
Leo:良かったねぇ~、それで金額にして幾ら安くなるの?
これで、明確に金額を答えた比国人は数える程・・・
by Leo (2012-04-18 09:25)
於萬の方さま
>日本が行き過ぎなんでしょうか?
残念ながら、そうかも知れません。
売り手市場なのはこの国だけではなく、軒並み東南アジアでは当たり前の
ようですね。
日本は、挨拶の文化ですな。
挨拶に始まり、挨拶終わる。
しかしなぜ、礼儀作法のメッカの国であった儒教国の中国までもが、買手
より売り手至上主義なのでしょうか?
http://jp.kinca.net/blog/categ_3_year_2012_month_4_id_1212658614.html
答えは、ここにありそうです。
by moimoi (2012-04-18 09:26)
名無しの龍ちゃん
>品切れになってる商品を問い合せても仕入れる努力はしない・・・
この言葉に尽きますな。
品切れの商品を購入するには、他店にまで行かなくてはなりません。
一つの場所で買い物を済ませたい人にとっては、大変苦痛ですね。
努力をしないで、お金が儲かる・・・
これを王国と言わずに、何と云いましょう?(爆)
by moimoi (2012-04-18 09:31)
Leoさん
>消費者が賢くならない限り、このシステムが変わる事は無い・・
暴Sマートのセールでは、数日前に値札がすり替えられたりしています。
これでは、安くなってないですなあ・・・(苦笑)
一度指摘をしましたが、店員に鼻で笑われてしまいました。
これぢゃあ、一生掛かっても消費者は賢くなれませんわ!(爆)
by moimoi (2012-04-18 09:40)
まったくチャイニーズらしい悪徳商法ですね!!
中国人はマレーシアやインドネシアでは大変に嫌われています。
マレーシアに仕事で行った時に仲間が雑踏で現地のマレー人の人と肩が触れただけで中国人と間違えられていきなり殴られました。
日本人だと言ったら相手は「中国人と勘違いした、ごめんなさい」と謝って来ました。
それくらい嫌われているのですね!!
また中国人側も金持ちでも外見は質素な家にして地下室を作ったり内装は豪華にしているとの事です。
中国人排斥のデモや暴動も以前はよく有りました。
そのたびに日本人も被害が出たそうです。
追信
師匠、腰の具合は如何ですか?
グッドニュースが有りましたのでURLアドレスを以下に・・・(^^ゞ
http://www.asahi.com/science/update/0418/TKY201204180124.html
by 洗濯屋 (2012-04-18 11:24)
ここにも自分中心文化が栄えているでしょ。
サービスなんて下の下
トイレなんてひどいですよね。
まず、案内表示が少ない、場所をわかりにくくする(笑)
これ基本ですね。
で、トイレの中にも専属の清掃スタッフがいつもいて掃除をしていますが、なぜかトイレは詰まってるし、手洗いの水は出なかったり、ウンコも浮いたままです(爆)
彼らのメインの仕事は用を足して出ていく客の中で、金持ってそうな客を選んでティッシュを渡した見返りにチップをもらうことです。
ま、まじめの掃除している人もいますが・・・
昨日は買い物お釣り800ペソを全部50ペソ紙幣で渡されたので、「500ペソは無いんかい?」と聞いたら、「ありません ワラ ポ」
「前の客は500ペソで払ってただろ?」
と聞いたら、ぶすっとした顔になり、普通に500ペソと100ペソで渡されました。
細かいお金を処理したかったんでしょうが、残念でした。
by タバチン (2012-04-18 11:42)
洗濯屋さん
>「中国人と勘違いした、ごめんなさい」と謝って来ました。
で、殴り返したのでしょうか?(笑)
フィリピンでは、K国人に間違われた日本人がタクシーを降ろされることはあり
ますが、勘違いで殴られるケースはあまり聞きませんね。
しっかし、困ったものですな・・・
こちらでも、労働争議に発展するのは決まって中華系企業です。
欲ばかりが目について、どうもいかんですなあ・・・
by moimoi (2012-04-18 11:48)
タバチンさん
笑って受け入れられる部分と、そうでない部分がありますね。
私の場合、トイレだけは笑えません(笑、笑、笑)
ですから、なるべく家や事務所で済ませてから出掛けます。
地元の人は、平気なのでしょうねえ・・・
あっ、小銭は歓迎ですよ。
タクシーの運ちゃんに、お釣りがないとは言わせませんから!(爆)
by moimoi (2012-04-18 11:53)
スーパーで疑問に思うのはなんで、肉売り場でタレ漬けにされて、売られてるんでしょうか?しかも所々どす黒い肉もあったりして、日本みたいに、惣菜もないですしね。ちょっと疑問に思ってしまいました。
by カカロット (2012-04-18 12:42)
あの方やこの方のブログを引用されながら本日の記事は構成されているのですね・・・(ぷ
そしてコメントや返コメに興味が持てるのもこのブログの特徴なんですね(笑
商売のイロハよりそれが楽しい今回の内容でした・・・(微笑
by 旅の老人 (2012-04-18 14:22)
スーパーマーケットまでとは・・・・
デパートメントストアの方はなんとなくというか、ブランド別に分かれてるのは解りましたけど・・・・
そうそう、探しましたよコールゲートw
TVCMは物凄い頻度でやってますものね。 怒らせたのでしょうね。ああ!そういや僕の会社もねwww
この前SMのマネージャーとうちの日本人マネージャーがやりあってましたな!あんま怒らせない方がいいですねw
by 馬 大顔 (2012-04-18 16:26)
カカ様
その日に売れない肉は、何度も冷凍解凍を繰り返して売られます。
中には、どす黒い色の肉が新鮮な肉の後ろに隠れていることがありますな。
何も知らずに買う消費者こそ、いい面の皮ですね。
最近では、惣菜も扱っているスーパーマーケットもあります。
品数の少ないのと、高いのが残念ですね。
by moimoi (2012-04-18 22:47)
鴨野さん
>商売のイロハよりそれが楽しい今回の内容でした・・・
何だか、喜んでいいのか悪いのか・・・(笑)
ここ数年間で、ブログ仲間もコミュニティ仲間も沢山できました。
自分では、良い繫がりが出来たと喜んでいます。
人間は、仲間が沢山居たほうが良いですね。
いろいろな意味で、禿げ見?になります。(自爆)
by moimoi (2012-04-18 22:51)
お馬さん
スーパーマーケットから、コルゲートが消えた日は驚きましたな。(笑)
しかし、何故かデパートメントストアには、未だに存在します。
この問題は、まだ氷解しておりません。
是非、解明して下され・・・
>あんま怒らせない方がいいですねw
労力の無駄ですな。
もっと違う方向にエネルギーを使えば良いのに、暇なんだねえ・・・(爆)
by moimoi (2012-04-18 22:55)
今回取り上げていただきありがとうございました。そろそろ私もブログを再開します。
取り上げていただいたのでまたSマートについて新情報を書きます。(別の食品メーカーから情報をもらいました。)Sマートの棚レンタル制は記事に書いたとおりですが、それだけではなく、Sマートとの取引は「Consignment」ベース、つまり「委託販売」が基本らしいのです。
全ての取引会社がそうではなく取引量にも寄るらしいのですが、Sマートは商品を買い取らず、売れた分だけお金を支払うらしいのです。60日か80日か忘れましたが、ある期限の間置いて売れないものはSマートには買い取ってもらえず、「返品」されるらしいです。
つまりSマートは委託販売とすることでリスクは一切追わず、メーカーや卸が在庫リスクを負うというとんでもない仕組みらしいです。しかしSマートに置いていない=一流の会社ではないと見られ、メーカーさんは泣く泣く置かざるを得ないそうです。どの会社も儲けがないと嘆いています。フィリピンでは金持ちはどんどん金持ちになっていきますが、なんとなくわかる気がします。
by Akira (2012-04-19 00:11)
Akiraさん
情報、有難う御座いました。
しかし、もうやりたい放題ですなあ・・・(笑)
正直、ここまでやるとは思いも寄りませんでした。
これは、暴Sマートだけの仕業なのでしょうかねえ?
リスクのない商売などあり得ないと思っていましたが、ここまで巧妙に仕掛
けられていると、驚くより呆れてしまいました。
マフィアであり、シンジケートです。
おっと、ここまで書くと殺されちゃいますな!(爆)
by moimoi (2012-04-19 07:08)