SSブログ

日曜版 お花見の季節です! [雑記帳]

桜_1_~1.JPG

福岡辺りで27日に開花になっていたので、見頃は、どこもこれからなのでしょうねえ・・・

昨年は、東日本大震災でお花見が自粛されていたそうですが、今年はどうなのでしょうか?

皆様の、花見便りをお待ちしています。


花見といえば、まだ日本在住だった頃のお話です。

田舎で前妻と暮らしていましたが、その頃、同じようにフィリピーナを嫁に貰った旦那連中と一緒に、

『日比懇親会』という会を創りました。


まあ、同じ身の上ですから、たまに出会って、お互い愚痴る会だったのですな。(笑)

とにかく、色々な行事もやりましたよ。

奥様連中を連れて、夏なら海水浴、県をまたいでのフィリピンレストラン訪問、釣り大会、盆踊り・・・


バスを貸し切って行ったくらいですから、参加人数は結構居ましたね。

当然、花見もやりました。

グループ30人くらいだったでしょうか?


河川敷に咲いている桜の花の下で、大宴会ですわ。(笑)

カラオケセットも持ち込んで、飲めや歌えの大騒ぎです。

その頃のフィリピンパブはピークでした。


当時、田舎でしたが、5軒くらいはフィリピンパブがありましたね。

奥様連中の殆どが、その5軒のうちのどれかの出身ということになります。

まあ、ある意味同窓会ですな。(笑)


で、面白いのは、男連中の殆どがその5軒の店を訪れているということです。

気に入って結婚する相手を見つけるまでは、多分色々な店を訪れたのでしょう。

私とて、例外ではありませんでした。


奥様連中の顔を見渡すと、知った顔がごろごろと居ます。

中には、以前口説いた子も・・・(苦笑)

当然、向こうもそうですね。


誰々さんは自分を口説いていたとか、同じ店の誰々を口説いていたとか、話が盛り上がります。

奥様連中、酔いに任せて暴露の嵐ですな!(笑)

で、家に帰ってから修羅場が始まります。


『あなた、◯◯の店行ったことあるね、で、△△ちゃん口説いたか?』

『あ、あの、い、いや・・・』

はい、こういう会話?が、結構な数の家庭で行われたと予想します。


この花見以降、懇親会に参加する人が激減しました。

その内、音頭をとって声をかける者もいなくなり、『懇親会』は自然消滅・・・

皆さん!花見にはくれぐれも注意しましょうね!(爆)


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

きた

おはようございます
東京も
ぼちぼち
咲いてきました
今年は
寒かったので
遅かったです
by きた (2012-04-01 08:45) 

sakura

もう、そんな季節なんですね。
by sakura (2012-04-01 09:52) 

moimoi

北政所さん

今年の寒さは、尋常ではなかったようですね。

本当なら、フィリピンも今が夏の真っ盛りの筈ですが、よく雨が降りますし気温

も上がりません。

本当に、おかしな天気ですわ!
by moimoi (2012-04-01 12:03) 

moimoi

桜さん

代わりに咲いてください!(爆)
by moimoi (2012-04-01 12:04) 

Leo

花見が危ないというより、普段の行動に問題があるった訳ですねぇ!

全く関わりのない所で弾け飛ぶように心がけていますが・・・

マカティで数回「見たことある!東京の〇立区でぇ・・・」と、声を掛けられ
シンガポールで「Leo!」と声掛けられたことがあったぁ・・・

一人の時でよかったぁ~~
by Leo (2012-04-01 12:42) 

moimoi

ジャングル大帝さん

>(シンガポールで「Leo!」と声掛けられたことがあったぁ・・・

私も、日本の店で知り合った女の子と、こちらで出会ったことがあります。

いやあ、世間は狭いですなあ・・・(笑)

特に、フィリピーナの情報網や包囲網は、素晴らしい物があります。

何せ、国境を超えてるんですぜ!(爆)
by moimoi (2012-04-01 13:00) 

shiNji

福岡地方七分咲です。

by shiNji (2012-04-01 13:25) 

moimoi

神事屋さん

そういう情報を待っていました。(笑)

満開は、今度の週末まで間に合いますかね?

くれぐれも、記憶の無くなるまで飲まれませぬよう・・・(爆)
by moimoi (2012-04-01 14:00) 

OSCAR

Baguioくらいは、桜の木があってもいいような気がしますが...
比国では、桜咲かないのでしょうかねぇ???
(かようび・おおとら・・・いくだす)


by OSCAR (2012-04-01 14:23) 

moimoi

オスカル提督

バギオは、一昨日最低気温が10度だったと報道されましたが、寒いのですなあ・・・

マニラ新聞のお天気欄には15度になっていましたが、どっちが本当でげしょうか?

桜の木はないのでしょうが、代わりに桜さんがいまさあね!(爆)

火曜日は、ボスと行動一緒です。(血涙)
by moimoi (2012-04-01 14:27) 

萬久

過去に脛に傷を持ち参加した人はその後修羅場だったでしょうね。

私も嫁の友達の誕生日や子供の誕生日などに駆り出されますが
知らない人が多く今一盛り上がらずただ食べて帰って来るだけが多いです。

ほとんどの参加者はそうみたいですがそれにも関わらず何故毎年やるのか疑問ですね。

by 萬久 (2012-04-01 21:23) 

カカロット

私の周りは桜はまだ咲いてません、花見は久しく行ってません

桜はフィリピンではないのですね。

でも沖縄に桜があると聞いた事があります。

フィリピンでも植えたら咲くのかな?
by カカロット (2012-04-01 22:24) 

moimoi

於萬の方さま

全然知らない同士が一番ですぞ!(笑)

盛り上がった後には修羅場が待ってます。(涙)

只、食べて帰って来るだけの、有難味を知りましょう・・・(爆)
by moimoi (2012-04-01 22:48) 

moimoi

カカ様

桜の花があったら、どんなに素晴らしいでしょうね。

花見で一杯・・・

日本の文化と、フィリピンの文化満載でいきたいですな!
by moimoi (2012-04-01 22:53) 

sakura

laguna の工業団地に桜の木がありましたね。

花見酒は無理だと思いますが。
by sakura (2012-04-02 15:05) 

moimoi

桜吹雪さん

あれれ、そうなんですか?

日本人なら、断固やるべき!(爆)
by moimoi (2012-04-02 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。