SSブログ

フィリピン移住を考える・・・その⑩ 『運転手さんを雇う・・・』 [移住]

03232012388.jpg

先日乗った、タクシーの運転手さんです。

15年間もフィリピンに住んでいて、初めて見た女性の運転手さんでした。

でも、その運転ぶりですが、この国特有の強引な割り込みも、難なくこなしていましたね。(笑)

猫運転手.jpg

個人的には、こういう運転手さんもええですなあ・・・

夜目が利くから、暗がりでも大丈夫でしょう。

とろちゃんに、ぴったりでんなこりゃあ!(爆)


冗談はさて置き、運転手さんには、自分の命や家族の命を託す結果になります。

それだけの信頼が、必要になりますね。

運転手としての、資質が問われます。


①秘密が守れること。

②運転技術が優れていること。

③時間を守れること。


この3つは、最低でも必要でしょう。

特に、①の秘密が守れることは、最重要課題ですね。

奥さんとかに黙って夜の行動をされる場合は、運転手が口が固くないといけません。


私が以前勤めていた会社の上司の専属運転手は、これがもう大変なお喋り好きでした。

昼食時に会社の食堂で良く話をしていましたが、上司の夜の行動を逐一知らせて呉れるのです。

勿論、頼んだ訳ではありませんよ。


向こうは、単なる世間話のつもりでしょう。

ある事ない事、全て喋ってしまいます。

そしてとうとう、愛人を囲っている話まで聞いてしまいました。


流石に、それを聞いた時は運転手さんを窘めましたが、言われた方はキョトンとしていましたね。

全く、罪の意識など皆無です。

仕方がないから、会社の就業規則をみせ、守秘義務について教えてあげました。


そこでようやく気付いた彼は、これからもう2度としないから、上司にだけは報告するのを止めてくれ

と泣きついて来ました。

何も知らない上司こそいい面の皮でしたが、こういうことは実際に多々あり得ることです。


プライベートの時間だからと調子に乗って、残業する運転手に、おべっかの意味で何もかも話をする

日本人が多過ぎますよ。

正に、天に唾する行為ですな。


やむを得ず、秘密の行動をしたいのなら、タクシーを使うか自分で運転するしか無いでしょう。

但し、飲酒運転は絶対にいけませんが・・・

ともあれ、どうせ運転手さんを雇うなら、せめて下の写真くらいの女性を雇いましょうや!(爆)

女運転手.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

こんじい

二回目のコメントです。 こんな運転手だったら欲しくないです。 
秘密を知られたら一貫の終わりですね。
でもまあ、僕はまだ独身だからいいか(笑
by こんじい (2012-04-02 09:16) 

moimoi

こんじいさん

お早う御座います。

>こんな運転手だったら欲しくないです。 

私も、要りませんわ!(笑)

FBにでも投稿されたりして・・・(爆)
by moimoi (2012-04-02 09:37) 

shiNji

moimoi(おはようさん)。^^
被告タクシーのドライバーはほんとに厄介なのが多いですな。

by shiNji (2012-04-02 10:37) 

アジア素浪人

運転手のおしゃべりは世界共通、歩く拡声器・NHKです(笑)車内で仕事の話は当然厳禁!
フィリピン時代は社有車運転手と私的借り上げ車と車を使い分けてました。又彼らの口の軽さを逆用してました。

出張者を置屋に連れていったら口止め料金としていくらもらったと翌朝言うほど。

管理者殿に比べれば短いフィリピン経験者ですがメイドを含め使用人スタッフを如何に効率的に管理するかが海外生活のコツではないでしょうか。日本人は海外で人の使い方を知りません。
いつも自分の世界観でみるから変なPなに引っかかるのでしょう。

欧州では金髪の若い美形の運転手がいっぱいいますよ!
空港のタクシー待ちでは好みが来るまで順を譲ります。同料金、男ですから!
by アジア素浪人 (2012-04-02 14:25) 

きた

お疲れ様です
おしゃべり では
困りますよね
彼女
けっこう
こわいのです
by きた (2012-04-02 14:34) 

山奥の厄介(護)者

最後の女性ドライバーは、パンストを履いているのでしょうね。

フィリピンは、やはり生脚ミニスカが一番ですね。

時々ジプニーの前面にミニスカの若い子が座り、最高の幸せと喜ぶのですが、フィリピンのミニスカに見える物は、殆どショートパンツを巧みにデザインしたものばかりです。

詐欺に遭ったようで、常に悲しい気持ちにさせられます。

その女の子の「ザマー ミロ!」と言うような勝ち誇った顔を見ると。
by 山奥の厄介(護)者 (2012-04-02 15:23) 

捨て駒

いらない

自分で運転しませう
by 捨て駒 (2012-04-02 15:25) 

萬久

①②③とも備えた運転手などめったに居ないと思います。

チスミス大好き
交通法規?何それ?
いつもフィリピンタイム

これが普通でしょう?(爆
by 萬久 (2012-04-02 19:54) 

moimoi

神事屋さん

moimoi!(こんばんわ)笑

>ドライバーはほんとに厄介なのが多いですな。

ぢや、一番の解決策は、タクシーに乗らずに歩くことですな!?(爆)
by moimoi (2012-04-02 22:37) 

moimoi

アジア素浪人さん

ええ、美形な運転手さんを客が選べるのですか?

素晴らしいシステムです。(笑)

でも、せっかちな日本人なら無理ですね。

何よりも、時間を大切にしてしまう民族ですから・・・

残念ながら、私の日本人的DNAも、多分それを受け入れないことでしょう。

少しくらい、遊び心があれば良いのにと思うこの頃です。

本当に、日本人の世界観の狭さを自分で実感してしまいますわ。

所詮、自分の国でしか通じぬ世界観を、他国に言ってまで固執しようとする

から、永遠に抜けられないジレンマに陥るのでしょうね。(瀧涙)
by moimoi (2012-04-02 22:52) 

moimoi

北政所さん

悪いことは出来ませんね。

何時何処かで、人に見られてるかわかりません。

細心の注意を持って遊びましょう!(爆)
by moimoi (2012-04-02 22:55) 

moimoi

山奥屋さん

その詐欺には、私も時々遭遇します。(笑)

うほっと思い回りこんで見てみると、これがもう最悪・・・

中々、3拍子も5拍子も揃った娘はいませんわ・・・(涙)

私は、決してパンスト派ではありませんぞ!

たまたま、生足の写真が手に入らなかっただけです・・・(血涙)
by moimoi (2012-04-02 22:59) 

moimoi

捨て造どん

喜ぶかと思ったのに・・・(ナイヤガラの瀧涙)
by moimoi (2012-04-02 23:00) 

moimoi

於萬の方さま

>①②③とも備えた運転手などめったに居ないと思います。

居ないから、作るしかありません。

殆ど不可能ですが・・・(激涙)

う~ん、明日自転車買いに行こうっと!(爆)
by moimoi (2012-04-02 23:02) 

カカロット

運転は日本で今の所、十分ですね。

フィリピン、特にマニラは怖くて運転する勇気がありませね。

運転手を雇える環境ということはある程度、セレブじゃないと

だめですよね?
by カカロット (2012-04-02 23:20) 

アジア素浪人

別に選ぶのでなく美形ドラバーが来るまで順番を譲るだけです。5分待つのか10分待つかの違い、男のサガ優先!翌日から電話で指名、同じ料金ならゴツイ親父より出張が愉しめます。
by アジア素浪人 (2012-04-03 00:16) 

moimoi

カカ様

ある意味、運転は慣れれば楽かもしれません。

しかし、これにはドライバー同士の暗黙の了解があります。

『自分が優先!』

これが原則ですな。(笑)

これさえ守れば、事故はなし!

誰もが『自分が優先』だと思っていますので、割り込まれても腹を立てませんし、

こちらも平気で割り込めまする!(爆)
by moimoi (2012-04-03 05:29) 

moimoi

アジア素浪人さん

恐れ入りました。

私もいつかは経験したいと思います。

欧州へ行く機会が、死ぬまでに一度あればの話しですが・・・(爆)
by moimoi (2012-04-03 05:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。