SSブログ

フィリピン移住を考える・・・その⑨ 『冥途さんを雇う・・・』 [移住]

ce6af5df-s.jpg

幾ら募集しても、こんな可愛い冥土さんなど来やしませんぜ旦那!(笑)

この国で冥土さんを探す場合、一番手っ取り早いのは、やはり奥様の親戚筋やその周辺です。

曲がりなりにも他人が家に入るのですから、万が一のことも考慮に入れねばなりません。


ある意味、この国で冥土さんを雇うというのはステータスと思われるので、私の場合は、嫁の面目を

多少考慮する意味で、仕方なく雇っている感がありますね。

それはさて置き、この冥土さん達・・・


仕事もするのですが、少々悪戯(わるさ)もします。

勿論、誰もがそうだということではありませんよ。

でも、私の経験も含め多数の人からも伺いましたが、手癖の悪い冥土さんの数は少なくないようです。


時には、『引き込み』という手口を使いますね。

先ずは、金持ちの家に冥途として住み込み、真面目に働くふりをしながら数ヶ月働きます。

その間に、雇い主の行動パターンであるとか、何処にお金や宝石類を隠しているかとかを探ります。


その後、雇い主の居ない時を見計らって、外部からの侵入者を手助けをして家に招き入れた挙句、

出来るだけありったけの物を盗んでどろん・・・

このパターンは、非常に多いですな。


話によると、一部のシンジケートがこういう手口で動いているとも言われています。

中には、『急ぎ働き』もあるようで、住み込んで3日位で、盗みを働いて逃げるつわものもいますね。

まあ、これらの多くは組織で動いているのではなく、いわゆる『一人働き』なのでしょう。


あとシンジケートの場合は、子供の誘拐も多いです。

まあ、子守で雇われた人は、誘拐などは容易いでしょうね。

散歩に出かけるふりをして、そのままドロンで済みますから・・・


しかし、高級住宅地ではそうはいきません。

何故ならば、入り口出口には必ずガードマンがいるからです。

物の出入り、人の出入りなどは厳しくチェックされます。


誘拐を企む者なら、先ず最低でも半年以上は勤めないと疑われるでしょう。

中には、3年以上も働いていたのに、雇い主の子供を誘拐した冥土さんもいました。

日頃からの雇い主への不満から、犯行に至ったのかも知れませんね。


まあ、こういう短絡的な犯行は比較的早く捕まりますが、以前、怒りに任せて、マニラ湾に子供を

捨てた冥途さんもいました。

雇用主は、余程冥土さんから恨みを買っていたのでしょう。


こちらでは、まるで奴隷のように使用人を扱う雇用主も珍しくありません。

日本より、上下関係は変な意味厳しいです。

逆に言えば、フレンドリーな態度だと、とことんまで甘えて来られます。


この辺の見極めは、非常に大切ですね。

厳しくも甘くもなく、しかも、一線を引いて冥途さんとは接したほうが良いでしょう。

これは、運転手さんなど他の使用人にも言えることですが、これも、一種の慣れですね。


何人か雇って失敗してみないと、身に付かないかも知れません。

例え良い接し方をしていても、辞めるときには辞めてしまいますし、盗む時は盗まれてしまいます。

まあ、一番確かなのは、誰も雇わないことですな!(爆)


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 16

旅の老人

嫁さんも貰えない甲斐性なしの年寄りですから比国移住時はせめてメイドさんは欲しいと考えています。
外見で選ぶか性格で選ぶかは意見の分かれるところですが、氏素性が分らないと恐い部分もあります。
命に関わりがない事件でしたら自己責任と諦めますが、疑って暮らすのも辛いかも・・・(苦笑
優しさを理解できる間柄になれれば良いと夢見ています(笑
by 旅の老人 (2012-03-31 09:02) 

Leo

雇った事がないし、雇う必要がないなぁ・・・

奥様が起きる前には必ず起きて、コーヒーを入れ・・・

冷蔵庫に飲みものが無ければ近くのコンビニまで一っ走り・・・

疲れていると思えば、言われる前にバスタブに湯を張る・・・

勿論、風呂上りにマッサージ付・・・

何とも出来た旦那様のLeoです・・・(涙
by Leo (2012-03-31 09:36) 

moimoi

旅のご老人さん

>疑って暮らすのも辛いかも・・・

『人を見たら泥棒と思え』、とはよく言ったものだとは思いますが、確かに疑い

ながら暮らすのは結構きついです。

>優しさを理解できる間柄になれれば・・・

それが理想なのですが、曲解されることが多いので苦労しますね。

最初から一線を引くことこそが、唯一の接し方だと今は考えています。
by moimoi (2012-03-31 09:51) 

moimoi

>何とも出来た旦那様のLeoです・・・

お見事です。(笑)

私は、嫁が病気をした時以外は家事をしません。

で、その嫁ですが、滅多に病気をしないので、やっぱり家事はしませんね。(爆)


by moimoi (2012-03-31 09:54) 

フィリピンのダバオでジプニー

ダバオのアサワのとこrではメイドさんていうかお手伝いさんと言うべきか
はたまたビジネススタッフと呼ぶべきか、

多いときで4人通常は1~2人ですがすべてP人男性でした。
なぜ、、男ばっかり使うかというと、、
アサワのところにはお兄ちゃんがいまして
ほれ~その、、もしメイドさんが女だったらですよ

おにいちゃんと二人っきりになろこともあるわけでして~^^@
するってーとどうなるかですよね~笑う

アサワはそれが心配でいままで男ばっかです
ちなみに今は誰もいません。。

募集してますが面接をしてもアサワがOKをだしたひとがいません。

by フィリピンのダバオでジプニー (2012-03-31 09:58) 

moimoi

ジプニーさん

危険な兄貴ですなあ・・・(笑)

まあ、深い仲になられても困りますし、弱りましたね。

いっそのこと、これはどうでしょう?

お兄さんがバクラになれば、女の子を雇えるかも!(爆)
by moimoi (2012-03-31 10:13) 

アル中ハイマー


ご無沙汰致して居ります。

ブログを愉しく拝見させて頂いて居ります!
在比7年に成りますがメイドさんを雇った事は有りません!
我が家のメイドは私です?・・・・・メイド イン ジャパン(汗)
by アル中ハイマー (2012-03-31 12:50) 

萬久

収入もおぼつかないのに雇っている家庭がありますよね?
親類の子供を助けるためもあるんでしょうか?

しかし泥棒に誘拐とは・・・(汗
手癖が悪いのは一種の病気かもしれませんが
誘拐はたまりませんね!

それほど良い人がいないとは・・・
安心できる家政婦紹介所などはないんでしょうかね?



by 萬久 (2012-03-31 13:45) 

moimoi

アル中ハイマーさん

本当にご無沙汰をしております。

大虎でも、中々お会いできませんね。

冥土さんは、雇わないに限ります。

>我が家のメイドは私です?・・・・・メイド イン ジャパン(汗)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも、もう少しで息が止まるかと思いました!(爆)
by moimoi (2012-03-31 13:48) 

moimoi

於萬の方さま

>安心できる家政婦紹介所などはないんでしょうかね?

あれば、紹介して欲しいです。(笑)

実際、沢山ありますが、そういう所まで保証してくれるのか分かりません。

ある人の話では、損害にあったけど何も対応してくれなかったそうです。

紹介料が高いだけかも知れませんね。

これじゃあ、冥途を雇うということは、人間不信を招くということですな!(爆)


by moimoi (2012-03-31 14:07) 

アジア素浪人

日本人は使用人雇用経験がなく接し方が分からず多くの問題を起こします。
使用人はあくまで使用人、差別でなく区別をする事が肝要です。
外出時メイド運転手と一緒に食事してる光景を見ますがとんでも無い事。家庭でも同様、炊事も食材保管も別にして食材費と残り物を渡す事に留めるべき。あくまでも使用人と家族の一員としての嫁実家のメイド使用人の扱いです。

階層によりますが嫁さんの親戚縁者は絶対メイドに雇用すべきでありません。上の階層であれば親戚縁者でメイドと働く者はなく下の階層だと食住無料の館になり制御不可能な世界になります。
何せ他人の物は自分の物と理解している連中ですから。

独身時代使っていたメイドは英国人家庭にいたので買物での支払い内訳帳を毎日記入、部屋に紙幣を忘れても3年間無くなる事皆無。給与は高額でしたがメイドのプロ。嫁実家のメイド頭は更に受電来宅者メモも作成。

秘書を見ればボスが分かるのと同様使用人を見ればその家が分かります。
安いメイドは使いものになりません。安物買いの銭失いです。

今住んでいるところでは中国人のパートですが使い慣れてる嫁の区別は見事、まさしく鞭と飴です。
長駄文にて失礼します。
by アジア素浪人 (2012-03-31 14:24) 

moimoi

アジア素浪人さん

昔の殿様は、多くの家来を抱えてていましたね。

優しい殿様よりも、厳しい殿様の方に名君が多かったように思えます。

この国には、今でも階層と呼ぶべき階級が現存していますが、日本人はなまじ

道徳教育を受けただけに、使用人との区別化が苦手なのでしょう。


私が言いたいのは、苦手なら冥土さんは雇わないほうが良いということです。

極論ですが、無理をして雇ったばっかりに、自分が人間不信に陥ったりするの

では、身も蓋もありません。

普通の家庭なら、夫婦で力を合わせば何でも出来ますね。



今の冥土さんは、後数日で辞めてしまいますが、次はもう雇わないと嫁に宣言

しております。

これからは、自分のことは自分でやらねばなりません。

さ~て、アイロン掛けする練習しよっと!(爆)


by moimoi (2012-03-31 15:55) 

アジア素浪人

追コメですが士官学校の教育とオバアチャンに育てられた私はアイロン掛け靴磨きベッドメーキングは得意で苦になりません。
嫁も物心ついた時から自分の事は自分でやる事を躾けられたらしく文句言わず子供を同じように育ててます。

自営になった今は如何に人を巧く使うかが勝負です。小さい頃周囲に使用人がいたので自然に身に付いたので助かってます。
嫁も同じでOFWの管理が仕事です。

道徳教育でなく差別と区別を教えなかったのです。
モラルも道徳もないフィリピンではこの区別が大事です。
単純な付加価値の少ない事は安い人件費を巧く使えば良いだけと思います。

フィリピンは典型的な階層社会、異なる階層同士では当然結婚だけでなくまともな企業にも就職できないです。
フィリピンでは歳の差結婚などは難しく愛人関係だけ、日本人を含め外国人は誤解してます。

本題と離れましたがご参考になれば。


by アジア素浪人 (2012-03-31 17:58) 

moimoi

アジア素浪人さん

昔、漢の高祖が秦を倒し、項羽を破って馬上天下を取りました。

天下をとったばかりの漢は、秩序もなく、まるでごろつきの集まりだったそうですね。

そこで臣下の陸賈が高祖に進言して、儒教を持って法を整え国を作ったと言います。

ある日、高祖が廟堂に姿を表した時、臣下一同が礼を持って高祖を迎えました。

高祖はそれを見て驚き、『俺はこんなに偉かったのか?』と呟いたそうです。


確かに、ここには日本で言うモラルは欠如しています。

先日乗ったタクシーの運転手が、私にこう言いました。

『いっそのこと日本がこの国を支配してくれれば良かった、そうすれば、少なくても今、

こんなに貧困では無く、もっと綺麗な国になっていただろうに・・・』

ナショナリズムはフィリピンのお家芸だと思っていましたが、全てでは無いようです。


階層格差は、この国には根付いています。

それから逃れるには、やはり海外就労しか無いのでしょう。

単純労働者でさえ、海外で働くことが出来れば、この国の知識階級の人間の、数倍

の収入を得ることが出来ます。

いわゆる、小下克上ですな。(笑)


それさえも出来ない階層は、下手をすると、一生涯最底辺を彷徨い続けるのでしょう。

法は存在しても、メソドロジーは存在しません。

全てが、プロセスを省略されたままこの国に流入してきます。

いい例が、携帯電話です。

固定電話が普及しないまま、携帯電話が先に普及しました。


インフラの整備よりも、手っ取り早い方法のほうが大衆に受けるのです。

短絡的な犯行が多いのも、お金を稼ぐのに手っ取り早いからでしょう。

まあ、教育の不充実が、全ての元凶ですね。

米百俵の精神で、本日の糧よりも明日の国づくり・・・

今の日本では、偉そうなことは全然云えませんがねえ・・・(瀧涙)
by moimoi (2012-03-31 19:59) 

カカロット

仮の話で、そちらに移住した場合月の給料は冥土にいくらぐらい払うんでしょうか?性格美人、容姿抜群の人がいれば移住しちゃう?(爆)かな・・・・・・
by カカロット (2012-03-31 21:53) 

moimoi

カカ様

性格美人?

容姿抜群??

万が一居たら、是非私に紹介して下さい!(爆)

給料は、住み込みなら1ヶ月3000~7000ペソですね。
by moimoi (2012-04-01 04:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。