SSブログ

昨晩は、久々のたこ焼きですた! [食日記]

takoyaki2.jpg

美味いんですよね~、これが♪♪

ビールもガンガン進みますし・・・

昨夜は、家族総出で作りました。

と言っても、3人しか居ませんが・・・(笑)

プラス冥途さんが手伝います。

takoyaki1.jpg

油をひく人、キャベツとタコを入れる人、溶いた小麦粉を入れる人。

勿論、ひっくり返すのは私の役目ですわ。

この道40年以上の、経験が物を言う一瞬です。(爆)

結構難しいのですよ、これが・・・

中に空気を入れ込むようにして、素早くひっくり返します。

tako.jpg

今回は、いつもの烏賊ではなく本物のタコを使いました。

タコを手に入れるのは、難しいですからねえ・・・

普段、市場で見かけるのは、イイダコくらいしかありませんわ。

値段も、120ペソ/kgといつもの烏賊と比べて丁度半分です。

フィリピンの一般家庭では、タコはあまり好まれません。


まあ、形があまり好きではないのでしょうね。

悪魔の手先にでも、見えるのでしょうか?(笑)

華僑の人にも、伝統的にタコ料理はないようです。

捕獲されたタコは、主にスペインに輸出されてしまうという話を聞いたことがありますが・・・

本当なら、ちょっと勿体無いですね!


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

萬久

おはようございます

我が家ではたこ焼きはやりませんが
お好み焼きなら2週間に1回くらいやりますよ。

たこ焼きもお好み焼きも
ビールのつまみには最高ですね!

by 萬久 (2012-02-27 09:25) 

moimoi

萬久さん

お早う御座います。

お好み焼きも、うちでは定番です。

豚玉烏賊入りですね。(笑)

そう書いてる途中から、お腹が空きました。

今晩は、お好み焼きにしようかなっと!(爆)
by moimoi (2012-02-27 09:50) 

カカロット

師匠、こんにちは
タコ焼きは最近食べないですね。
フィリピンでタコ焼きって売ってるんですかね?
今日はタコ焼きでも、仕事帰りに久しぶりに食べてみるかなぁ
by カカロット (2012-02-27 12:47) 

捨て駒ですが何か?

それで写真もこっちにしたのね・・・・爆

by 捨て駒ですが何か? (2012-02-27 12:54) 

きた

お疲れ様です・今 moimoi さんの・ブログ発見しました・楽しみに・してます・
by きた (2012-02-27 12:57) 

moimoi

カカ様

15年前は、売ってるところは少なかったですよ。

最近では、これでもかというくらいあちこちで見られます。

カカ様の地方では、たこ焼きは美味しいのでしょうか?

私の作るたこ焼きは、少々こだわりがありますよ。

今度、フィリピンでたこ焼きパーティでもしましょうかねえ?(爆)
by moimoi (2012-02-27 13:12) 

moimoi

捨造どん

ちょっとバックグラウンドがねえ・・・(笑)

今度、撮り直そうっと!(爆)
by moimoi (2012-02-27 13:13) 

moimoi

きたさん

ご無沙汰をしています。

見つかりましてすみません。(笑)

今後共、宜しくお願いしますね!
by moimoi (2012-02-27 13:14) 

カカロット

こんばんは・・・・

地元の駅付近に銀だこっていうチェーン店がありまして

そこで購入して食べました。久しぶりでおいしかったです。

今度、師匠のお手製たこ焼きたべてみたいですね
by カカロット (2012-02-27 22:59) 

moimoi

カカ様

ネットで銀だこを検索して驚きました。

全国にチェーン展開しているのですね。

「皮はパリッ・中はトロッ・タコはプリッ」、が売り物ですか?

一度焼きたてを食べてみたいです。
by moimoi (2012-02-28 04:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。